見出し画像

産休はじめました。

実に7ヶ月以上ぶりにここで文章を書いています。
そしてこの唐突なタイトル。

この半年の間に妊娠しました。

これまで通り仕事をし、夫と変わらぬ日常を送り
生活自体が大きく変わったわけではないものの、

つわりで何もできず眠れない日々が続いたり
お腹はぽんぽこりんに膨らんで出臍になったり
妊娠出産の本を読んでは人体の神秘に驚愕したり
初めてアカチャンホンポに足を踏み入れてみたり

それはそれはたくさんの身体や心の変化と
あたらしい出会いがありました。

記録に残したいことはたくさんあるのですが、
めでたく産休入りして時間がたくさんできたので
楽しく有意義な産休生活を遅れるよう
まずはやりたいことリストを作ってみようかな、と。

フルタイムで働いていた生活から一変、
なんの縛りもなくなるため、産休中は以下の2つを
基本に生活リズムを作っていきたいなと計画中です。

  • 8時に起きて24時には寝る

  • その日やりたいことを午前中にノートに書き出して、ざっくりと1日の計画を立てる

✔︎運動を習慣化する

運動音痴だし、平日は在宅勤務で座りっぱなしの生活。このままでは出産・育児の体力は枯渇し、すくすく成長中の体重は止まらぬ一方。。
30分くらいのお散歩が理想ではあるのだけど、寒くて心折れる日も多々ありそうなので、YouTubeで室内散歩やマタニティヨガを習慣化したいなと考え中。


✔︎いつもは作らない料理を楽しむ

仕事を終えて、うーん今日の夕飯どうしよう・・・と渋々作るんじゃなくて、時間に余裕を持って食べたいものを楽しんで作りたい。ご飯だけじゃなくて、朝ごはんにパンを焼くとか、おやつの時間にチーズケーキやバナナケーキとかを手作りするのも楽しそう。最近は甘いもの食べたい欲が増し増し(妊娠中は赤ちゃんに糖分が優先的に送られるため身体が糖分を欲するのだとか!)。


✔︎平日の静かなカフェでのんびりする

カフェでのんびり本を読んだりぼーっと過ごすのが好きだけど、休日はいつも混雑していてなかなか実現できない。。会社の先輩ママさんから、平日の早い時間はカフェも空いていて、おひとりさま時間を満喫できるよと聞いて、絶対やるぞと。
スタバのメニューはデカフェに変更すれば妊娠中でもだいたい飲めることを最近知ったので、いつも逃してしまう期間限定メニューもたくさん飲みに行きたいな。

甘い飲み物と本、いいね〜


✔︎インプットとアウトプットをする

せっかく時間があるならば、自分のためになることをしたい。とりあえず、興味のあることを見つけるぞと思い、本をたくさん購入してみた。投資、朝活、伝え方、素敵な習慣などなど。色んなことを楽しんで吸収できるといいな。
それから、仕事もなくなり話し相手が減ってしまうので、ちゃんとアウトプットも忘れないようにしたい。産休中という特殊な環境にある今だけの経験や感情もたくさんあると思うので、noteで少しずつ記録していけたらいいな。

うーん、何から読もうかな…


✔︎育休後の働き方を考える

社会人生活も中堅と言われる年代、今の仕事が一通りできるようになって、そろそろ次のステップに進みたいと考えていたところ。子供が産まれれば、在宅や時短など働き方も変わるだろうし、自分のやりたいこと・優先順位・実現のために何をすべきかを、産休育休の間によく考えたい。とりあえず英語は少しずつでもやっておいたほうがいいんだろうな〜・・・(苦手意識がすごい)。


✔︎出産後のやりたいことリストを作る

妊娠生活で我慢していた食べたいもの、無事子供が産まれてきたら一緒にやりたいこと・行きたいところ、などなど。出産後はどんな生活が待っているかまだわからないけど、目まぐるしい毎日でもご褒美になるような楽しいことを今のうちにたくさん考えておきたい!これは夫も一緒に考えてもらおう。

とにもかくにも、お寿司はマスト


✔︎いつかやろうを消化する

産休だからやるぞー!というよりは、前からやろうと思っていたものの、ついつい後回しにしていた小さなことを、たくさんある時間を使って実行していきたい。忘れないようにスマホのリマインダーにも日々追加しよう。

  • お父さんの還暦祝いのアルバムを作る

  • 楽天ルームを始める

  • メルカリで不用品を手放す

  • 免許の本籍変更

  • 化粧品の整理、お手入れ


✔︎赤ちゃんグッズを準備する

下調べはしているものの、まだ大丈夫、まだ大丈夫と思って購入は先延ばしにしていたので、そろそろ本腰を入れて揃え始めよう。知識がなさすぎて最初は大変だったけど、新しい世界を少しずつ知っていくのは楽しいし、3人での生活を想像しながら夫と準備を進めるのはワクワクする。
お店で見かけるちっちゃなお洋服が可愛くて、まだ出番のないようなものばっかり買ってしまう(笑)

揃える順番が違うのはわかってるんだ…


✔︎収納を見直して赤ちゃんスペースを整える

今の家は家族が増えることも想定していたので、まだまだ物が増やせる広さはあるけれど、余裕があるからこそ空間を無駄にしている所もしばしば。育児は慣れないことばかりだろうから、今のうちに使いやすさを考えて収納や家具配置を見直そう。家具の移動は夫一人だとできないので、これは妹夫婦に手伝ってもらおうかな。


✔︎入院・陣痛バッグを準備する

赤ちゃんがいつ産まれてもいいとされる正期産(妊娠37週〜)まではまだ時間があるけれど、早く産まれてくる可能性も0ではないし、早めに用意しておきたい。ちょっとめんどくさいけど、旅行の準備みたいで楽しみ。出産後のご褒美用のいいパックや可愛い前開きのパジャマも探すぞ〜。


* * * * *

実はずっと楽しみにしていた産休。
書き出してみたらやりたいことだらけ!
体調次第ではどこまで実現できるかわからないけれど、
仕事のことは忘れていっぱい楽しむぞ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?