見出し画像

【曲解説①】折れた背骨

https://linkco.re/UCqDgYUA

お楽しみいただけたら♡(いいね)やコメント/フォロー/RTなどなどよろしくお願いします_(´ω`_ )_


2018.6.9 drop "折れた背骨" / ノコフク

「今更じゃないよ、大切にしてた言葉がきっと "私" になる。」


私自身も大切にしている人生と、仲間の人生と、未来のメンバーへの出会いに想いを馳せて書いた歌詞でした。書いたのは2017年の年始。全てを大切にして逃げずに積み重ねればそれはみんなの宝物に、それを通して自分自身さえも宝物になるんだ。というやたら理想めいた歌詞ですがたくさん努力をしてきた仲間を見てきましたし、私も死ぬ気でやってきましたし、同じように突き進めるかもしれない仲間との出会いに感動していた時期だったのでこうなったので、すが

「もたれかかれば必ず何か失う私ノーフューチャー」


なんでこうなったのでしょうか。ノコフクのコンセプトが決まって行き、もっと濃い世界線では全員ふんどしでした。

名前騒動もありました。

「そうか、今もたけしさんカッコいいバンドやってるから面白系(?)のバンドで目立っちゃ駄目だもんなぁ、なんかないかなぁ。」


「たけしを隠すならたけしの中」


全員の名前を"たけし"にすればいい。我ながら天才だとは思いました。フロアからの声援は全部「たけしー!」ですし、誰に言われてるのかは分かりませんが全員喜べばいいじゃないかという発想だったのですが、どうやら私以外は"たけし"という集合体(同一の生命)としての生き方に興味を持てなかったららしく1日で壇上から消えました。もっとアニメ見ろよ。

はいはい、その時に出た「そのちょい笑いのために個性を潰すのってどうなん」という意見がちゃんと正しいと思っていますよ。へっ。


さて話は戻り、Vo.からエピソードを聞いて悶絶し2倍盛りくらいにして歌詞とメロディー、曲のアレンジをしたワケです。折れた背骨というタイトルは決めていた&1st singleですし、歌い出しからタイトルと同じがいいなと音数・文字数合わせに苦労したことだけは覚えています。


ギターに関してですが当時難しいフレーズだとしても

「行けますよね?」→「行けるに決まっとるやろ!なぁ?」→「はい、行けます!」


というのが竿隊の主流でした。ちなみにたけしさんは1st ライブでは思いっきりミスった後に「完璧やろ!」とか言ってましたが今じゃ100発100中です。うちのリーダー、ホントかわいい。


ちなみにここからは愚痴ですが、リリースされたものに対して色んな人から「ただの作文だ」「これは歌詞じゃない」とか言われましたがニコニコしながらスルースキルを発動したことを鮮明に覚えています。冗談交じりで言われたら「なんでですかぁ!いい歌詞ですよぉw」とか笑えたのですが。

意図を読み取ろうとしないで人にモノを教えようとしてる人なんて国語0点の国語教師じゃあないか。楽しんでくれてる人に謝れとしか思ってませんでした。「俺は好きだけどもしかしたら聴いた人にただの作文とか歌詞じゃないと思われちゃうかもしれないけどね」とかだったら、ま、まぁ、えーと?話くらいは聞いてあげても良かったんだからね(偉そう


この頃から考えていたしメンバーにもよく言っていたことがあります。

バンドにおいてヒントやきっかけは外にあることが多いけど、自分かバンド内でしか正解は作れない。外の世界は眩しすぎるよ、そりゃ悪いことが見えてないから。何か始めちゃったら常に外は眩しいもの。頑張るって辛いもん。友人や家族だってそう、「やめたほうがいい」「もっと幸せな人生がある」そりゃその人のことを大切に思っているのですから、少しでも辛そうな顔を見せてしまったらそう言うよ。特にこういう特殊なバンドを組むってことは他の人の人生より少し大変だから、みんなで頑張ろうね、と。

と、長く語ってしまいましたが何を言ったかったのかというと、人間ってそういう仕組みというか気持ちを持つはずなのに5年半続けてくれているメンバーの気持ちに今も感謝しているということです。

【今聴き直してみて】

今でも「一番好き」と言ってくださる方もいらっしゃるぐらいシンプルに作れたのかなって思ってます。速弾きと同期(生で鳴らさない音/ハモり)に飽きていたので難しい半分の速度のフレーズを作ってGt隊に嫌な顔されたのを覚えています(笑)。そして結成前2,3年メンバー探しをしたこと、寝る間も惜しんで考えたノコフクというバンドの計画・世界、曲、サウンド、我慢、苦労、そして喜びを思い出します。いい曲だなぁ。

是非聴いたことがある方も改めて聴いてみてくださいね!


ではまた次の曲"魅惑の東京タワー"の紹介でお会いいたしましょう。

【定期情報お知らせ】

12/15にノコフク現体制ラスト公演が行われます。MAD JAMIE,すごいバンド名にしたかった。,CHAMPAN CALL,THE SALA,便所の草,助っ人集団☆ジャイアンツの皆さんが現体制の最後の時間を共に過ごしてくれます。是非チケットをゲットしてご来場いただきたいです。

2023.12.15 残り者達よ、越えてゆけ!!! @ 渋谷CHELSEA HOTEL

チケット
https://nokofuku.thebase.in/items/78073457

https://t.livepocket.jp/e/nkfkgoeson

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?