見出し画像

私たちが「働くアラサー女性」のためのイベントを主催するわけ

私たちパンプアップトーキョーは、「働くアラサー女性」のためのイベントを主催しています。

なぜ「働くアラサー女性」なのか?それは、私たちなりの理由があります。そこで今回の記事では、イベント主催の主旨を含めて、改めて私たちがなぜ「働くアラサー女性に限定したイベント」を開催しているのかということを紹介したいと思います。

私たちがイベントを主催するわけ

画像1

パンプアップトーキョーは「わたしたちと同じ『働くアラサー女性たち』と一緒に、この社会を生き抜き、よりよい未来にして次の世代に繋いでいきたい」という強い想いがあります。

具体的にブレイクダウンをすると

・同じアラサー女性と一緒に連帯を組んで、この時代を生き抜いていきたい

・私たち世代が今動くことで、これからの未来を変えていきたい

・今の状況を少しで良くして、次の世代(今の学生~新卒)に、より良いバトンをつないでいきたい

という目的があます。その目的を達成するための一つとして、イベントを主催しています。


なぜこのような想いがあるのか。

それは、過去に私たちの「上の世代のフェミニストたち」が、行動を起こし、変えてきてくれたからです。彼女らが未来をより良くするために、平等の権利を得るために戦い、私たちに繋いでくれました。

だからこそ私たちも、未だ多く残っている課題を引き継いで、同じ世代と戦い、繋いでいきたいという想いが生まれました。そして、次の世代により良いバトンとして繋いでいく。

そのために私たちは、集まりイベントを主催しています。

なぜこのような想いが、パンプアップトーキョーにあるのか

画像3

私たち、アマノ、ゴトウ、イガラシの中にどのようにしてこのような想いが生まれたのか。それは先日イガラシが以下の一連のスレッドでツイートしました。

以下、少し引用しながら、まとめます。

わたしたちパンプアップトーキョーは、都内で働くアラサーの女性三人組が立ち上げたグループです。
アマノが、わたしとゴトウを繋いでくれ、縁ができました。わたしたちが出会うまでは、それぞれがそれぞれの場所で、ひとりで闘っていました。

私たちは、生まれも育ちも、趣味も、性格も、将来なりたい自分像や、働き方に至るまで、みんなバラバラです。

でも、唯一にして強く共通していたのは、「働くアラサー女性で女性差別と闘っている」ということでした。

例えば

アマノは、社会に根付く様々な女性差別問題と
ゴトウは、女性だからという理由で求められる・期待される役割と
わたしは、仕事において期待されるレベルや性質が男女で異なる現状と

(※ツイート時と一部文面が異なります。ご了承ください)

私たちは、それぞれが出会う前、それぞれの場所で一人で戦っていました。一人で戦うことは孤独です。時に疲れて、やりきれない気持ちになってしまうこともありました。

それまでわたしは、自分自身が名誉男性になることで目の前の現実との折り合いをつけていました。
社会の中での居場所(いま思えば幻想ですが)を見つけようとしていました。

私もイガラシと同じで、職場では名誉男性*になって、このジェンダーギャップ121位のこの国*で、どうにかして生き抜いていこうと思っていました

「名誉男性」とは

「ジェンダーギャップ121位のこの国」とは


しかし、それは与えられた範囲での権利と自由でした。本当に心が満たされたり、自分らしく生きていくとはかけ離れた状況でした。心はどこまでも窮屈になっていきます。

でもそんなときに、同じ問題意識を持つ当事者同士の3人が出会い、心の内を吐露し、語り合ううちに、自然と大小さまざまな「具体的なアクション」に繋げることができたのです。(イベント開催もそのひとつです)

私は同じような意思を持ち、戦っている仲間(アマノ、イガラシ)を見つけた時、心強く前向きな気持ちが沸きました。

仲間がいると、現状をどうにかしのぐという思考から、「行動し、変えていこうという」前向きな思考が生まれました。同時に自分は今まで一人で戦っていて、孤独だったんだな、とも思いました。

一人ひとりの力は、小さくても、仲間がいると相乗効果が生まれ、変化が生まれます。私は自分自身の心に嘘をつくのをやめ、名誉男性をやめて、職場も変えました。

そして人生の目的意識が生まれました。それは「女性及び、あらゆる人達が平等に、自由に生きていける未来や社会のために貢献・行動すること」です。

そしてアクションすると、面白いほど現実が変わりだします。
その変化をまざまざと体験するうちに、
今度はこの変化を同じ境遇の女性たちにも起こしたいと考えるようになりました。
わたしたち自身のためにも、もっと仲間を集めたいと思うようになりました。わたしたちと同じ境遇、つまり、働くアラサー女性たちです。

まず変化を起こしたければ、自分自身が変わり、身近なところから変えていくことが早いからです。

そんなこんなで、現在はイベント参加者を「働くアラサー女性限定」としています。

将来的にはあらゆる年齢や性別の人たちも参加できるイベントを作りたい

画像2

今はアラサー女性限定のイベントを主催していますが、将来的には、「あらゆる世代や性別の人たちが参加できるイベント」を主催したいと思っています。

「すべての女性及び人間が、自分らしく自由に生きていける未来のために行動したいと思っている人」であれば誰もが参加し、発言できる。

そんな空間を作っていけるよう、私たちも成長し、行動することを続けていきます!でもそれはまだ先の話。まずは自分の周りから、近くから変化を起こしていきます。

少しでも興味を持った働くアラサー女性の方、ぜひイベントに参加ください。

私たちのイベント以外にも、もちろん様々な女性のためのイベントはあります。wan( https://wan.or.jp )にはそういったイベントが掲載されているので、興味がある方はぜひ!

小さな変化を一緒に起こしていきませんか?まだ見ぬ未来のために、一緒に変っていきませんか?

あなたに会えることを楽しみにしています。

ゴトウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?