見出し画像

あなたの頭が”アイデア工場”になる⁉オススメ本 3選


はじめまして、かぼちゃと申します。
オススメ本の紹介から雑談まで、
様々なテーマで記事を書いています!

今回は、”アイデア”に関するオススメ本を3冊紹介したいと思います!

①「アイデアのつくり方」

<どんな本?>
・アイデアの作り方を5つのステップで紹介。
・100ページ程度の薄い本ですが、人生で一生役立つ知識が詰め込まれています!

<1トピック>
”アイデアとは、既存の要素の新しい組み合わせである”

私もこのことを知ったときは、まさに”目から鱗”でした(笑)
アイデアとは全く新しい要素から成り立っていると思っていたからです。

そして既存の要素の組み合わせをするには、
事物の関連性を見つけ出す力
必要不可欠です。
この力を高めることができれば、あなたの頭も「アイデア工場」になること間違いなしです!

さらに詳細に知りたい方は、本書でチェックしてみてください!

②「考具 ―考えるための道具、持っていますか?」

<どんな本?>
・アイデアを発想するためのツールをこれでもか!と紹介している本。

<1トピック>
”カラーバス効果 を操れ!”

カラーバス効果とは、「ある一つのことを意識することで、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まる現象のこと」です。

皆さんの周りを見てから、一度目を閉じてみてください。
では、質問します。今見た景色に赤い色のものはいくつありましたか?
もう一度目をあけて確認してみてください。

いかがだったでしょうか、先よりも赤いものが目に付くようになったのではないでしょうか。これがカラーバス効果です。
この効果を応用すれば、自分の求めているアイデアを引き寄せることができるかもしれません。

本書では、カラーバスはもちろん、様々なアイデア発想ツールを紹介しています。是非チェックしてみて!


★以前の記事で紹介した、
「自動的に夢がかなっていくブレイン・プログラミング」もカラーバス効果と近い内容で夢を叶える方法について紹介しています。
気になった方は、下のリンクからチェックしてみてください!

③「メタ思考トレーニング 発想力が飛躍的にアップする34問」

<どんな本?>
・「メタ思考」を活用し、発想力を飛躍的に向上させる本
・「メタ思考」とは「物事を客観的にかつ、もう1つ上の視点から考える思考法」のことです。

<1トピック>
”アナロジー思考”

1冊目の「アイデアのつくり方」で取り上げた、事物の関連性を見つけ出す力を高めるヒントとなるのが、このアナロジー思考です。

アナロジーでは、「物事の抽象化と具体化を行うことで、遠い領域からアイデアや発想を借りてくること」が可能となります(※)。

様々な物事の本質を抽象化した考えのストックを、多く持っていればいるほど、組み合わせのパターンも増えます。
それゆえ、より質の高いアイデアを発想できるようになります。

本書では、思考全般、WHY思考、アナロジー思考など幅広く紹介しております。気になった方は、是非チェックしてみてください!


(※)アナロジー思考の詳細については、以前紹介した、以下の本をチェックしてみてください!

まとめ

いかがだったでしょうか。
気になる本が見つかると私も嬉しいです!

記事が少しでも良いと思ったら
・スキ
・フォロー

よろしくお願いいたします!

それではまた次の記事でお会いしましょう!


【ご覧頂きありがとうございます!】 今後も書籍、ビジネス英語、仕事術、雑談など様々なテーマで発信していきます。 記事の内容が良ければ応援頂けますと幸いです!