見出し画像

ベトナム旅行記1日目 ~免許を取るならベトナムへ~

ベトナム初日。本当に一言では語りきれない。
僕の雑なメモを一旦載せる。

  • ペットボトルを背負ったおばさん

  • トラックにみえるくらいペットボトルを積んだバイク

  • クラクションうるせぇ

  • うまい空芯菜

  • グランツーリスモの交通

  • 歩道を爆走するバイク

  • 信号は光ってるだけ

  • 生臭い

  • 生きたヤギの隣に捌かれたヤギ

混沌である。1日目だけで書きたいことが一杯ある。それぞれのエピソードは帰国してからゆっくり書いていこうと思う。
無理やりベトナムへの今の印象を軽く言うと
「交通ルールがない」
これである。車線は無視してるし、煽り運転くらい全ての車間が近い。僕もバイクの後ろに乗っけてもらうバイクタクシーを利用したが80kmくらい出しながら色んな車の間を縫っていく。まさかベトナムの地で中学時代にハマっていたグラセフを思い出すとは思っていなかった。ゲームみたいな移動の仕方だった。
赤信号でもビュンビュン車は飛び出る。そんな世界だからなのか、皮肉にも運転が皆うまい気がする。

日本で自動車免許取ることを怖がっている人は1度ベトナムの世界を見るが良い。日本の交通がどれだけ運転しやすいかが分かる。生きて帰ったら色んな話をここに残していこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?