CO2ナルコーシス スライド集・パワーポイント版【病棟の勉強会に便利】
見出し画像

CO2ナルコーシス スライド集・パワーポイント版【病棟の勉強会に便利】

ひつじ@定時で帰る呼吸器内科医

「病棟で勉強会をやるんだけど準備が面倒だなぁ」
「勉強会が明後日なのにまだ準備全然が進んでいない」

勉強会の準備って、とにかく大変ですよね。

準備自体が自分のためになるのは分かるけど、たいてい10時間以上かかったりするし。

このページでは、呼吸器の勉強会スライドをダウンロードできます。

効率よくサラっと終わらして、自分のために時間を使って下さい!

投稿者の情報

「新人の医療従事者が病院で最速で動けるようになるコンテンツ」をモットーに、インスタやブログで投稿しています、呼吸器内科医のひつじです。

例えば、こんな感じです。

フォロワーの方から、インスタやブログでの画像を勉強会で使いたいって声を時々いただきます。それ自体は全然OKなのですが、インスタの正方形の画像は勉強会には使いにくいですよね。

ここでは、発表でも使いやすい長方形にしたパワーポイントをダウンロードできます。

せっかくなので、インスタでアップしている画像の元ネタの、正方形のパワーポイントもダウンロードしてもらえるようにしました。

インスタがスマホで気軽に見られるような形式なのに対して、パワポ版はもう少しがっちり勉強したい人用です。

ダウンロードできるもの

以下のものがダウンロードできます。

・勉強会での発表用のパワーポイント(長方形)
・投稿のパワーポイント版(正方形)
・上のそれぞれ2つのpdfファイル版


✅サンプル

それぞれのサンプルです。参考にしてみてください。

・勉強会での発表用のパワーポイント(長方形)

・(2021年10月16日追記)パソコンで見やすい、小さい文字のバージョン

・投稿のパワーポイント版(正方形)

・上のそれぞれ2つのpdfファイル版


✅内容

以下の内容が入っています。

・一言でいうと何?
・重要な2つの症状
・血液ガス大切な項目2選
・5つの予防策
・治療法3選
・大事な観察項目4選
・ポイント総まとめ


✅勉強会での発表用のパワーポイント

インスタ版と比べて以下の点に改変をくわえています。

・インスタ版では投稿の下部にテロップを入れますが、そのテロップを消しています。
・画像サイズが正方形でなく、横長の長方形です(縦:横が3:4)。
・インスタ版はスマホで見やすいよう太文字にしていますが、細文字にしています。
・著作権のためイラストや写真を一部変えています。内容に影響はありません。
・少し真面目な雰囲気にするためにインスタ版と表紙を変えています。
・発表でしゃべる用のセリフも追加しています

※2021年10月16日追記
・パソコンで見やすいよう、小さい文字のバージョンもアップしました。

サンプルを見てご確認ください。


パワーポイント版のいいところ

内容はインスタと全く一緒。購入しなくても全然見ることができます。

では、あえて購入する理由はどこにあるでしょう。メリットを上げてみました。

✅発表の準備の手間が省ける

一番のメリットはここです。

勉強会の発表でパワーポイントを作るとなると、10時間以上かかるって方が多いのではないでしょうか。

時給1000円換算でも、10000円以上のあなたの時間が奪われていることになります。

ここのパワポを利用すれば、少しいじったとしても、おそらく30分以下で済みます。

読むためのセリフも書いてあるので、最悪それを読めば勉強会を乗り越えることはできます。

500円の有料ですが、カフェで1杯のコーヒーを我慢すれば、10時間以上の自由時間が手に入ります。

空いた時間で寝ても遊んでもOK。ぜひ、QOLを上げてください。

✅手元に残せる

基本的にアップした投稿は永久にインスタに残すつもりです。

しかし、未来のことは分かりません。いつどんなことで炎上してアカウントを閉めないとも限りません。インスタのプラットフォーム自体も、5年後、10年後どうなっているかわかりません。

ネット記事ではよくある、「お探しのページは見当たりません」。私自身を含め、これで残念な思いをしたことがあるって人も多いはず。

手元に残しておくと、そういった心配はありません。


ご注意ください

✅発表ではスライドは変えていただいて大丈夫です

勉強会に合わせて、発表前にいくらでも改変していただいて大丈夫です。

いくつかのスライドを削ってもOK。院内のローカルルールに合うように変えるのもOKです。

ただし、その場合内容の正確性の責任は負いかねるので、ご承知ください。

✅出典の記載について

勉強会では、「インスタでアップされている投稿」とは言わなくても私自身は大丈夫です。

ただ、自分で作ったものでないのを、あたかも自分が作ったように発表することには気が引ける方もいらっしゃると思います。

また、勉強会を聞いている方の中には当インスタアカウントを知っている人もいるかもしれません。

なので、出典の記載用にこちらのスライドも用意しておきました。

画像1

✅再販売などお控えください

ご友人とシェアするのは構いませんが、ネットに再度アップしたり販売するのはお控えください。

✅内容の正確性

内容の正確性には気をつけておりますが、間違いを発見された場合はご自身で編集していただくか、InstagramアカウントのDMまたはコメントでお知らせください。

では、ここから先は有料のダウンロードエリアです。

注意点は無料エリアですべてお伝えしたので、有料エリアは文字数もめちゃくちゃ少なくて、ダウンロードリンクのみです。

必要そうな人のみお進みください。

この続きをみるには

この続き: 754文字

CO2ナルコーシス スライド集・パワーポイント版【病棟の勉強会に便利】

ひつじ@定時で帰る呼吸器内科医

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
お仕事、お疲れ様です!
ひつじ@定時で帰る呼吸器内科医
呼吸器内科10年・仕事効率化 | 現在も関西の急性期病院で勤務▶仕事より家族が好きなので【仕事での評価】と【定時帰宅】の両立を目指しています▶2020年は9割定時帰宅しながら、院内で優良職員として表彰▶医療情報、仕事効率化の情報を発信します。