日常を忘れない
いやー凄いですね。空前の大ヒット。全米も全英も全日もヤバイ。
10年くらい前にもヒットはしていましたが、それを遥かに凌ぐ大ブレイクを果たし、今やどこに行っても品切れ続出だとか。
何のことって?マスクですよ、マスク。
ティッシュやトイレットペーパーもなかなか健闘しているという噂もありますが、正直なところ個人的にはあまり実感がないですね。やっぱりマスクの存在感が圧倒的。
今日はイオンモールに行ったのですが、従業員の皆様はふつうにマスクを着けていました。少し前にイオンはマスク禁止とかいうニュースがあって揉めていた記憶があるのですが、どうやら認可されたようで良かったですね。
道を行く人みんながマスクなので、逆にノーマスクの人が目立つ今日この頃。思えば普段、マスクを着けている人と着けていない人の違いなんて気にしたことがありませんでした。
花粉症や風邪予防でマスクを着けている人は以前から何人もいたはずなのに、ほぼ全員がそうなると、どことなく気分が変わってくる。
かくいう自分もマスク国のマスク族です。以前は、眼鏡が曇るので基本的に着けたくない派だったのですが、もう1ヶ月も経つとだんだん慣れてきて、この間なんかはマスク姿のまま銭湯の浴場に入りかけてしまってお恥ずかしい。本当に慣れって怖い。
あ、そう、銭湯。ふつうに行っています。
コロナの感染リスクということでいえば、行かないほうが安全なのだとは思うけど、そもそも家に引きこもっていたら絶対にかからないという保証だって、逆にいえばないわけで。
何より銭湯は店としてずっと開いているのだから、お金を払ってそこに入ることになんの遠慮も要らないはず。店は来てほしくて開けているのだから。
スーパーやコンビニだって同じで、マスクやティッシュやトイレットペーパーは品切れでも、それ以外の面はずっと変わらずにいて、いつもと同じく火曜市やお客様感謝祭が行われていたり、新作の激辛カップ麺を売っていたりLINEポイントキャンペーンをやっていたりする。
ところでセブンイレブンのレシートはもらったほうがいいですよ、たまにLINEポイントがもらえるから。その50ポイントをLINEPayにちまちまとチャージしてせこせこと財産を増やすのです。
映画館や遊園地がお休みになったりライブイベントが中止になっている中でも、電車やバスには人が乗っているし、道路にはタクシーや物流トラックが走っているし、工事現場は作業しているし、テレビでは坂上忍さんやテリー伊藤さんがうるさい。
自粛モードだとか気が滅入るとか言われている中でも、日常として機能している部分はたくさんあると思うのです。
そして、むしろこういう時期だからこそ、そういった当たり前な生活を提供してくれるところに感謝したい。マスクが置いていない薬局に文句を言うよりも、その薬局のワゴンではミンティアが2つで88円という破格で買える喜びを忘れないようにしたい。
以上、ミンティアドライハード味を口に含んだ直後にクリスタルガイザーを飲むという、日常のマゾヒスティックな楽しみを味わいながら書きました。ミンティアは強めの味しか買わない派です。
サウナはたのしい。