見出し画像

有名人は遠くにいてほしい

芸能人や著名人の方を生で見かけたという体験談を持っている人は数多く、たいてい誰とそういう話をしても、みんな手持ちのすべらない有名人の目撃話のひとつやふたつがあるものですが、自分はというと、全くもってそっち系のネタを持っていません。

ライブイベントなどを除いて、明らかにご本人であると確信できる有名人を目撃したことは一度だけ、だいぶ昔に難波で見かけた池乃めだかさんのみである。あの身体つきであの風貌のおじさん、しかも吉本新喜劇のお膝元のなんばグランド花月の近隣をうろちょろしていらしたのだから間違いなかろう。たぶん。

ただ、池乃さんには非常に申し訳ないのですが、偶然に見かけてテンションが凄く上がるかというと微妙である。

吉本興業の大御所ではあるが、同じ吉本の大御所なら、プライベートで次なる地球マラソンに向けてランニング中の間寛平さんを見かけたほうが興奮する。

あるいは、いつの間にかタイに移住されていたエヴァンゲリオン芸人の稲垣早希さんを目撃したい。吉本芸人が地方に移住する、住みます芸人のプロジェクトが始まって13年、全47都道府すべてがすでに埋まっていますが、あれって国外というパターンもあるのだな。

全都道府県に加えて、大阪市内の24区にもそれぞれ住みます芸人が割り当てられています。Wikipediaに一覧があるので見てみましたが、私がお笑いに無知なだけですが、申し訳ないことに天王寺区のミルクボーイのおふたり以外は、誰ひとり知らないので、仮にすれ違っていても気づいていません。

あべのハルカスめっちゃ高いでおなじみ、人口密度が恐ろしく高い大都会の天王寺。そこでミルクボーイに遭遇する確率と、難波で池乃めだかさんに遭遇する確率と、どちらが高いだろう。しかもおふたりとも、池乃めだかさんほどの際立った外見ではない。内海さんの髪型は特徴的ではあるが、帽子を被って外出されていたらわからないからなあ。

余談ですが、あべのハルカスは阿倍野区だろというツッコミに関しておことわりさせていただきますと、あそこは天王寺駅の真横にあるので天王寺にカウントします。あと私は、大阪府民でありながら、天王寺区と阿倍野区の境目がどこなのかさっぱりわからない。

それはそうとして、自分としては、やはり芸能人や著名人は雲の上にいてほしいという気持ちがあります。

今やSNSで気軽にご本人にメッセージを送れるし、運が良ければ引用してもらえたり、返信してもらえたりしますが、それが当たり前のことになりすぎるのはあまり良くないのではないかと。

昨今よく取り沙汰される誹謗中傷の問題についてもそうですが、そもそも有名人に直接的に感想や意見を送るのは特別なことだということを忘れてはならないと思う。もしかしたら前時代的な考え方なのかもしれませんが、一般人と距離が近すぎるのもどうかなあ。

やはり私はアイドルは完璧で究極の弱点なんて見当たらない一番星を宿していてほしいし、ロックスターにはたまに夜はスウィートで死んだら新聞に載ってほしい。

なので自分はあえて有名人のX(旧Twitter)をほとんどフォローしていないし、もちろんバズっている時などたまに見に行ったりはしますが、普段からチェックすることはない。

あまり有名人の私生活を知りたくない、というか、単純に興味がないのですが、滋賀県の某所にある高層マンションの最上階の一室が、あのSM○P(当時)の木村○哉さんの別荘だという説を教えられた時は、さすがに震えましたね。

そもそもキム○クさんは全国各地の家を買い集めており、豪華な別荘をいくつも持っている、という話があります。あくまで都市伝説であり、真偽のほどはわかりかねますが、なんともスケールの大きい話だ。

サーフィンをするための別荘、森林浴のための別荘、韓国旅行の際に泊まる別荘など、多彩な別荘の噂が存在しますが、滋賀県某所のそれは、現在の奥様である工藤○香さんと付き合い出した頃に共有していた別荘とされています。芸能人の情事そのものに対しては大して関心がないが、タ◯ヤとシ◯カ(敬称略)が密会していた現場が目の前にあるとなると高まってくる。

自分はかつて滋賀県で営業まわりをしていたことがあり、琵琶湖の北西部はだいたい自転車で走り回ったのですが、◯クヤと◯ズカ(以下ずっと敬称略)も琵琶湖の匂いを嗅いでいたのかと思うと、仕事に身が入らず(元から入っていなかったが)、意味もなくその高層マンションを見に行ったことが何度かあります。仕事しろ。

後に知ったことですが、この滋賀県の高層マンションについては様々な見解があり、実はキム○クご本人ではなくにキム○クに激似の別人が住んでいる説、このマンションが竣工されたのは2002年なので、タク○とシズ○が結婚した2000年にはまだ存在しなかった、など、わりと、というか、かなりあやふやな情報です。

それでも、有名人にはこれくらいの伝説がほしい。タ○ヤとシ○カがC○comiとK○ki(敬称略)を連れてイオンの火曜市でコロッケを買っている現場などには、絶対に遭遇したくない。

そして、池乃めだかさんや間寛平さんは難波で豪遊していてほしいし、ミルクボーイは天王寺の帝王でいてほしいと願う。

この記事が参加している募集

サウナはたのしい。