見出し画像

Gerúndio (活用)

こんにちは!イザベラです。今日は「Gerúndio」の活用を説明します。じゃ、始めます。

「Gerúndio」っていう言葉は「まだ (完全に) なされていないこと」を意味して、この活用は「進行」の状態を表します。多くの場合に「~て」と訳せます。

活用:
1ª conjugação:
ar → ando (falar → falando)
2ª conjugação:
er → endo (fazer → fazendo)
3ª conjugação:
ir → indo (vestir → vestindo)

人によらなくて、簡単ですよね。

じゃ、いくつかの使い方を紹介します。


主語+estarの活用+gerúndio
      ~は~ている
              ↓
Eu estou fazendo pizza.
私はピザを作っている。

Ela estava andando
彼女は歩いていた。


(主語+estarの活用+) gerúndio+o que?/
(主語+estarの活用+) gerúndio+o queへの答え
(o queはほとんどの会話で文の初めにあるけど、学ぶのにより簡単と思うから、文の最後に置きました)
  何をしている?/~をしている。
              ↓
(Ela está) fazendo o que?
(彼女は) 何をしている?
fazer=する、作る

(Ela está) fazendo bolo.
(彼女は) ケーキを作っている。
fazer=する、作る
bolo=ケーキ

↑この二つの文では、主語が省かれているなら、文脈が必要です。主語が明確じゃなければ、質問の主語は「あなた」となり、答えの主語は「私」となります。

(Você está) fazendo o que?
(あなたは) 何をしている?
(Eu estou) fazendo bolo.
(私は) ケーキを作っている。

③ある活用をした動詞のある文+gerúndioのある文

Eu estudo + bebendo suco
Eu estudo bebendo suco.
私は果汁を飲んで勉強する。
bebendo suco=果汁を飲んで
beber=飲む

今回の語彙:
terra=土
Entrou terra no meu sapato.
私の靴に土が入った。
(「Entrou terra」は「terra entrou」と同じ意味をします)

以上です。このポストは短くても、よく役に立つと思います。じゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?