見出し画像

原体験のひとつ

わたしの原体験

当時、ママ友との活動のひとつだった
『森のピクニック プレ企画』
ある事業所にご協力いただき叶った夢

車椅子では
なかなか行けない森の中
生まれて初めての森を体験した
車椅子ユーザーの子どもたち

老若男女
障がいもある・ない関係なく
様々な人が集まり
楽しんだ時間でした

初めましてでも
走り回って遊んだり
手話を共有しあったり
携帯を使って会話したり
相手の大好きな輪ゴムで
コミュニケーションをとったり

お互い最小限の情報だけで
畑の採りたて野菜でBBQを楽しみ
会話がとぎれることがなかったピクニック

「えっ」って親もびっくりな
子どもたちの行動や表情がみれ
開放感たっぷりでした


等身大で過ごせる居場所作り
「できなかったができたへ」の達成感や
マンパワーの必要性
専門知識や専門職の意識・視点など
身をもって感じ学べた私の原点


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?