見出し画像

ダラダラ大学生の就活中に嬉しかった、面接官の一言。会社員生活の糧になりました

ブログもやっています

「学びを結果に変える アウトプット大全」を読みました



ムカシの就活話です。

その年は公務員試験受験という現実逃避をしていたので

季節はもう大学4年の秋になっていました


季節外れの就活は、零細企業ばかりで

「バブリーを自慢する社長」、「Fラン大学をバカにする総務部長」や

「急成長に調子づいている経営者夫妻」などに出会い

自分の価値も見つけられず、薄暗い世の中を彷徨うようでした


そんな中、町工場に面接に行ったときのことでした

従業員100名程度のベルトコンベアー中心の工場でした

とにかく夢中で自分のアピールをしました

面接の後半で

「一応内定は出しますが、あなたは我社へは来ないほうがいい」

「一日中、ベルトコンベアー中心の生活はあなたには苦痛と思います」

「そのヤル気と情熱を他の企業で発揮してくだい」



 なんと!! 



混乱しましたが、少しは認められたのかと解釈することにしました

なぜか嬉しかったです

すさんだ就活のなかで、存在を「認められたかった」んだ


それに気づき、ありがたい気持ちになっています(今頃)



その企業には就職しませんでしたが、今も心に残る面接官の一言でした


実際に就職したのは、「Fラン大学をバカにする総務部長」の会社でした



とはいえ

なんとか内定をゲットし、会社員生活を始まるのでした


ブログもやってます

【会社を辞める理由3】経理が退職する時どう行動したか(迷走・ホテル業編)


よろしかったらどうぞ

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?