見出し画像

料理のきろく(食材:オートミール)

どうも、ぱぐみです。

みなさん、オートミールはご存知ですか?そう、あのヘルシーフードでお馴染みのやつです。アメリカのスーパーではよく見かけるのですが、正直「鳥のえさみたい、マズイ」という噂を耳にし、私は今まで手を伸ばしたことがありませんでした。

そんな中、健康志向になりつつある夫の隣にいるので、自然と健康フードの情報が入ってくるようになり、YouTubeのオススメに急にあがってきた『Overnight Oats』の動画。

※動画載せておきます。

「なんだかお洒落、しかも簡単?!」と思わずクリックし、動画を観た次の日にはスーバーでオートミールやチアシードを購入していました。

実際に作ってみた感想

本当に簡単で、以下の材料を入れて、かき混ぜて終わりです。あとは次の日の朝に食べるだけ。

※ちゃんとした分量を知りたい方はぜひ動画で!最近作っている適当な分量を記載しております

<ベース> 
・オートミール 1/2カップ
・チアシード 大さじ1
・ヨーグルト 大さじ5ぐらい(適当)
・牛乳(私は豆乳でやることもあります) これも適量
・メープルシロップ 大さじ1

<追加オススメ材料>
・バナナ&くるみ&シナモンパウダー
・ミックスベリー(冷凍)&チョコ&アーモンドスライス

朝はよくヨーグルトにシリアル、バナナ、ナッツ、メープルシロップをかけて食べていたので、材料は似たような感じだけどオートミールにした方が腹持ちがよくなった気がします。しかも、普通に美味しい。

もちろん、好き嫌いはある食べ物だと思いますが、私のようにシリアルなどを食べる人にはとってもオススメです。

追加で入れる材料によって、味もカロリーも変わりますが、冷凍フルーツを入れたら翌朝には美味しく食べられる状態になっているのも魅力的でした。(バナナも冷凍したものを入れたら、翌日トロッとしてて美味しかったです)

ところでオートミールって?

ヘルシーフードとしてよく聞くオートミールですが、実際何なのかよく分かってなかったので、この機会に調べてみました。

・オーツ麦を加工した食品
・食物繊維や鉄分が豊富に含まれている
・「水溶性食物繊維」で腸内の善玉菌を増やし、血液中のコレステロールを低下させる効果がある
・GI値が低く、食後の血糖値の上昇が緩やか

炭水化物だけど、白米やパンよりは栄養素が高く、健康にも良さそうですね!

これはリピ決定。

リゾットにもオススメ

今日、ソーセージ、アスパラ、マッシュルームのチーズリゾットをオートミールで作ってみましたが、かなり美味しかったです。

個人的に、リゾットは今後オートミール で良いのでは?というぐらいハマりました。

ネットでもリゾットや雑炊にして食べる方が多いみたいです。卵やチーズとの相性もいいので、色々と味変して食べれそうな予感です。

最後に

オートミールは今まで食わず嫌いで買ったことがなかったですが、実際に使ってみると、とても便利な食材でした。

健康にも良さそうなので、これから少しずつオートミールを使ったレシピも作っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?