見出し画像

【北欧ホテル】フィンランドのデザインホテル「St. George」に泊まってみた

ヘルシンキ在住4年目にして、お洒落で素敵な憧れのデザインホテルSt. Georgeに泊まることができました。

航空会社フィンエアーのマイルが貯まったので、マイルを使って高級ホテルを予約。当日までとても楽しみにしてました!

Hotel St. George

ヘルシンキ市内中心部に位置するホテルで、1840年代の建物を利用した素敵な外観が特徴的です。

立地はストックマンという百貨店が歩いてすぐの場所にあり、観光名所のヘルシンキ大聖堂までは約1kmくらいと便利な場所にあります。

ホテルに入ります

アート作品のドラゴンがお出迎え

ヘルシンキのSt. Georgeホテルには世界各国から集めた芸術作品が展示されていて、ホテル内の様々な場所で鑑賞することができるんです。

レセプションでチェックイン

予約したお部屋へ

私たちはAtelier roomを予約
アトリエルームは、国際的なスタイルと優雅さの頂点です。アトリエの客室からは、美しいオールドチャーチパークを見渡せます。部屋には大理石のバスルーム(レインシャワー、独立したバスタブ付)があります。
St. George公式サイトから翻訳

「天井が高いー!!!おしゃれー!」

ヨーロッパのいろんな国を旅してきましたがこんなに素敵なホテルのお部屋は初めてです。

バスルーム

大理石バスルーム

我が家にはサウナしかないのでバスタブが嬉しすぎて大喜びです。お風呂たくさん入りたい。やったー!

ハンドソープとボディローションと私

このハンドソープのブランド、どこかで見たことあると思ったらフィンエアーのビジネスクラスで貰えるアメニティキットにも入ってました!フィンランドといえばこのブランドなのかな?

洗面台まわり

グラスはイッタラ。ここでイッタラグラスを使えるなんて贅沢!

お隣の入れ物の中には爪やすりやシャワーキャップなどが入ってました。可愛い〜

洗面台の下

下にもボックスがあったので開けてみると…なんと歯ブラシやバスソルトが入ってました!ヨーロッパのホテルで歯ブラシは珍しいです。さすが良いホテルは違う…!

お部屋のいろんな扉を開ける

天井の高さ伝わってほしい

まだまだ終わらないお部屋チェック。いろんな扉を開けていきます。楽しい…

と、その前にスリッパ発見!ロゴ入りで可愛い。モコモコしたスリッパで質の良さを感じます。スリッパのあるホテルは嬉しいよなぁ

まずはミニバー

ミニバーを開けました。こちらは全部有料です。フィンランドのビールとかリンゴジュースが入ってました。

テレビの下も開けちゃいました

ミニバーの隣にはなんとソーダストリームが…!凄い。使い方もオリジナルの説明書がありました。

金庫とティーセット

ティーセットのマグカップはマリメッコでした。めちゃ可愛い。こういうカゴもこだわっててオシャレですね。

クローゼットもいいね!

クローゼットは開けた瞬間に中の電気がつく仕様でした。カッコいい。

お洒落な北欧インテリア

まるで美術館

フィンランドは家具も有名ですよね。イスが本当に可愛くて欲しくなっちゃいました。絶対お高いよね…っていいながら2人でたくさん座っておきました。

机の傍にあるフタのついたカゴはゴミ箱になってました。このアイデアはもらって帰ろう!素敵。

部屋の入り口にはこんなパネルが

掃除してね、というマークや起こさないでねのマーク。このパネルをタップするだけでいいのは便利。基本はドアノブにカードを掛けておくのが一般的だけどこれはスタイリッシュですね。

ホテルのラウンジスペース

お部屋の撮影会が終わったのでホテルを探検。美術館のようなラウンジ。

このほかにもプールやサウナ、ジムを利用できるのですがコロナ禍なので控えました。(写真を見る限りオシャレすぎるプールでした‼︎)

白ワインを飲みました

ベッドの上で飲み会しちゃった

久しぶりのお風呂に浸かって体を温めた後は、夫とテレビを見ながらワイン飲み会。近くに百貨店のスーパーマーケットがあるのでお酒とおつまみを買って部屋でのんびり。

ベッドはふかふかでぐっすり眠れましたとさ。

朝食

朝食付き!楽しみ!

朝食付きは嬉しすぎます。ホテルの地下にあるレストランへ。

サーモン発見!

綺麗に並べられた朝食ビュッフェ。朝からワクワクが止まりません。

フルーツ系もセンス良き。ヨーグルト可愛い。

メロンとパイナップルという嬉しい組み合わせのフルーツコーナー。ヨーグルトも食べようかな。

え!パウンドケーキとかもある…

朝食の後はコーヒーとブラウニーにしよう。完璧な1日が始まる気がする。

朝食タイム。もう楽しいです。私はサーモンサラダを作りました。ウエイターさんがパンとコーヒーを持ってきてくれました。沁みる〜

ヘルシンキに住んでからずっと気になっていたホテルSt. Georgeに宿泊できて大満足!

記念日みたいな特別な1日を体験することが出来ました。

St. George Cafe

実はホテルの隣にはSt. Georgeのベーカリー&カフェがあります。宿泊しなくてもこのパン屋さんだけ利用できるのでおすすめです!

こぢんまりとしたパン屋さん

ヘルシンキのパン屋さんで一番気に入っています。どれも美味しいので通りすがりに買って帰ったりもします。

クロワッサンもシナモンロールも美味しい。その日によって色んな種類のパンが並んでますー!

カフェの内装もおしゃれ

カウンターはこぢんまりとしてますが、奥に進むと広いカフェスペースがあります。

以上です。

憧れのデザインホテルSt. Georgeに泊まり、記念日みたいなキラキラした1日を過ごすことができました。

St. Georgeには他にも素敵なお部屋が沢山あります。今回はアトリエという部屋を選んで泊まりましたがグレードを上げるとさらに素晴らしいお部屋に泊まることができます!

St. GeorgeのWebサイトはこちらです。

▼ St. Georgeの宿泊レビュー記事を作りました。さらに詳しく掘り下げています。(2022/10/13)

また機会があれば別のお部屋にも泊まってみたいです。

読んでいただきありがとうございました。
「読んだよー!」という方、ぜひいいねを押して頂けると嬉しいです☺︎

Instagram:@mitapucho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?