見出し画像

知識ゼロから半日で、ワードプレスにThree.jsを使って回転立体を表現できた/ 夫のマウントw 次はブレンダー?

池田さんという方のThree.jsの美しいコードを眺めてたら、思いついた。

「three.js」を使って、「CDNで提供されているURLを使い、導入して」「ワードプレスのカスタムHTMLに使える」、この3ポイントさえ抑えれば、ChatGptは絶対理解して欲しいものをくれるのでは?

やはり、できた!


もう一度復習します。私の専門はドイツ語とか女性像論。これに膨大な時間を費やしてきて、片手間にWebをやり始めた状態です。

もちろん、「思考論とか文学論の延長で、技術がどうやって人間の意識に影響を与えていくか」には興味があります。
でも、決してプログラミング技術はありませんでした。

そういう素人が、ChatGPTを使うことで、半日足らずで実際に使えるようになるんです。
これが私が言いたいポイントです。

もちろん、プロから見たら鼻で笑われます。わかってます。
当然、夫は度々マウントをとってきますw
でも、的確なアドバイスは都度くれます。

プログラミングを学びたいと言ってたら、まずは「ハーバードのCS50」
今回は、「3Dがやりたいの?」と聞いてきて、やりたいのならばと「ブレンダー」なるものを教えてくれました。
出た出た。やりますか??!

もはや、世界中にこんなシステムが溢れてる。
もう素人が使える時代になってしまったんです。

夫は修士論文で、Unityでプログラミングしたそうです。
夫は3つの大学を出てて、3つ目の修士時代にVR技術を使った、博物館をプログラミングしてました。そういえば。

研究生活は苦痛だったと言って続けるのはやめてしまいました。
次は「レーザー」の会社です。夫の頭はどうなってるんでしょう。

でもね、言いたいことは変わらない。

世界は一変しました。
もしかしたら、もっと早く世界は一変してたのかもしれない。

つまり何が言いたいのかというと、こんな末端にまでこんな技術が簡単に使える時代が来たこと。

あまりにも便利にサクサク動くから、
アイデアやエネルギーが殺されずに済むこと。

楽しくて仕方ないのは私だけ?
いいえ、世界中の人が湧いてますよね。

明日からヨーロッパ旅行2週間です!
まずはオランダへ!

2023年8月31日 ドイツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?