見出し画像

会社の制度をフルに使って、仕事と育児を両立

こんにちは。
私は、パブリックグッドで3年目の社員です。
 
新卒で人材系の営業職のキャリアからスタートし、前職は別のPR会社で働いていました。プライベートでは5歳と2歳の二人の娘がいます。今回は、今の会社で子育てと仕事の両立に悩んで、この先のキャリアを考え始めた方、PR会社に興味はあるけど、子育てとキャリアチェンジができるのかと思っている方に、パブリックグッドならチャレンジできるかもと思ってもらえたらと思います。

仕事と子育ての両立は不可能

上の子が生まれたタイミングで前職のPR会社に転職しました。そこで感じたのは、「PR会社って忙しい、、忙しすぎる」。
 
数か月後に待望の第一子が誕生。非常に喜ばしいことでしたが、当時、仕事が忙しく、夜遅くに帰ってきたら子どもは寝ていて、朝、私が保育園に連れていく時にしか子どもと一緒にいる時間がありませんでした。
 
新型コロナの転機が訪れ、当時勤めていた会社もリモートワークが導入されました。共働きなので、妻もリモートワークでした。そこで気づいたのは、奥さんも自分と同じく「忙しく」働いていること。それまで毎日夜遅くまで仕事をしていたので、いつしか「自分方が忙しい」と勝手に思ってしまいました。一緒に、自宅でリモートワークしたことで、あたりまえのことに気づくことができました。それからは、私が保育園の迎えに行ける時は行くようになり、子どもとの時間も少しずつ増え、子育てについて見つめ直すことができました。
 
その後、ご縁があり、今のパブリックグッドに転職しました。私は、パブリックグッドでは珍しい、PR会社からの転職者です(ほとんどのメンバーは業界未経験です!)。
 
パブリックグッドに来て思ったのは、「やっぱり、PR会社は忙しい」でした。
クライアントの抱える正解のない課題を提起し、それを解決することは難しいです。もちろん、それがPR会社の醍醐味で、面白いところだと思います。
 
働きやすさは劇的に変わりましたが、両立には引き続き悩んでいました。そんな時、ちょっと救われた言葉があります。それは、PR会社の人は見ている人が多い、日テレの「世界一受けたい授業」で、所ジョージさんが次のことをおっしゃっていました。

“「仕事と育児の両立はできない。両立しようとするから無理がある」
 
さらに、

「どちらも100点を目指すのではなく、二つで100点を目指す。ただ、自分の一生懸命さが100点であればいい」

という言葉に私は救われました。
とはいえ、仕事があまりにも忙しかったり、育児がしにくい職場環境だったりすると、なかなか一生懸命にはなれませんよね。弊社はありがたいことに、そこそこ忙しくさせていただいておりますが、子育てしながら、一生懸命働ける環境は整っていると思います。
 
私が個人的にいいと思っていることをいくつか紹介します。
 

1.コアタイムが10時~15時
弊社はフレックスタイム制です。個人的には、コアタイムが10時というのがポイントです。できれば、朝早くから仕事をしたいのですが、奥さんが7時半に家をでるので、朝の子ども達の支度は私が担当です。子ども2人の準備は想像以上に大変です。まず、起きないし、ご飯も食べない、着替えもしない、歯磨きもしません!(笑)。毎朝が格闘です。9時に渋谷に出社するとなると、色んなことを巻かないといけないので、結構大変です。リモートワークの時は、9時始業できますが、出社の時は、結構大変なので、10時始業はすごく助かっています。
 
2.コアタイム以外は、中抜けOK
パブリックグッドに転職してから、夕方にお迎えにいくことも増えました。奥さんが今年転職した都合で、たまに私が迎えに行くことが増えました。でも、仕事がまだ終わっていなくて、すぐに対応しないといけないこともあります。でも、お迎え時間が1秒でも過ぎたら、延長料金が発生するので、それも譲れない!そんな時、助かるのが中抜けです。一旦、子どもたちを迎えにいって、戻ってから仕事をする。これもフレックスタイムが導入され、実現可能となりすごくありがたいです
 
3.コロナ後もリモートワーク継続
弊社は、新型コロナの時にリモートワークを導入し、今も継続しています。本当にこれは助かります。子どもは本当に、ここぞというときに風邪をひいたりします(なぜだろう笑)。そんなときに、リモートワークは本当に助かります。保育園から呼び出しがあったときは、一旦、仕事を中断し、30分後には仕事が再開できます。リモートワークがなければ、午後休など有給を使うしかありませんでした(あまりにも大変で仕事ができなければ、当然休みます)。
 
いかがでしたでしょうか。制度としては他の会社にもあるものですが、PR会社で仕事も育児も一生懸命できる環境はそう多くはないと思います(主観です)。個人的には、パパ・ママの方が入ってくれると、嬉しいです!

ぜひ興味があれば、現在、社員募集中ですので、以下よりエントリーしてください。

<只今、一緒に働くスタッフを募集中です!>
★リクナビネクスト
★エン転職


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?