見出し画像

【週刊恋愛サロン第212号②】「結婚格差」時代のための婚活戦略

藤原さんがこんなツイートをしていました。

「20代の婚活意識が高まってきて結婚相談所にも増え始めてるから、若い人が少なくて人気だったアラサー女性は危機感持たないとあかんな。」


ソースはこちらですね↓

●日本結婚相談所連盟「お見合い成立数、過去最多の60万件突破」20代の婚活ニーズが高まる・・・「会員数の拡大によりお見合い成立数が増加。20代の結婚相談所への入会数がコロナ前と比較して497%に」

中身をみてみると、

  • 結婚相談所の需要拡大により、20代の婚活が活発化

  • 国立社会保障・人口問題研究所の調査において、マッチングアプリなどの「ネットで」出会い結婚する割合が13.6%占め、「お見合いで」については、2015年比較で1.4倍に。このような情勢に伴い、より真剣に婚活をしたい方やサポートを求める方が結婚相談所に入会するケースが増加しています。IBJにおいても2019年のコロナ前と比較して、2022年は20代の相談所への入会が497%*²と上昇。20代の婚活への意識の高まりと活発な活動がお見合い成立数60万件達成につながっています。

という感じで、
これだけ見ると、日本人全体が結婚するように動いているかのように錯覚しますが、全体は決してそうではありません。


●結婚に関するマクロトレンド

ここから先は

2,945字 / 4画像
この記事のみ ¥ 290

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?