見出し画像

どうやったらおしゃれになりますか?という質問に答える

こんにちは!
パーソナルスタイリストの沙織です。
私はニットソーイング教室のインストラクターも務めているのですが、
そのお教室の生徒さんによく聞かれます。
「どうやったらおしゃれになれますか?」と。
まず何から伝えたらいいのか、、、一瞬言葉を失ってしまいますが、
衣服って元々は暑さ寒さをしのぎ、生きていく上で自分の身を守るために生まれたんですね。ただ服を着ているだけで十分その役割は果たしているのだけど、先住民はそれでも自分の獲た動物の牙や骨をアクセサリーにしたり、毛皮を被ったり、、身を守りながらも獲物を捕らえた勲章として
身に着けていた。 そう、ステータスというやつです。
ステータスをもつことで自分を大きく見せたり、気持ちを高揚させたり、
自信を持たせたりする。
今も同じ。有名人が素敵に着こなしているマネをしたり、今一押しで紹介
されている洋服を着ていれば誰でもおしゃれになれるしおしゃれに見える。
気持ちも上がるし自信を持つこともできる。
それでいいんですよ!! まずは興味を持つことから始まるんです。
誰かのマネでもいい。

だけど、真のおしゃれさんに近づくには、やはり着こなしの理屈を知ることも大事だと私は考えます。
・この色にはこの色とこの色が相性がいい   とか、
・この形のトップスにはこのボトムスが合う  とか、
・この素材は大人ぽくエレガントに見える   とか、

スタイリングを楽しむコツは、【色・シルエット・素材】を知る事です。色・素材・シルエットを知るだけでおしゃれの幅も広がるし、楽しみも増える。それに自分が最も素敵に見える何がが絶対あるから。
もうそれが見つかった時はきっと他人から見たらその人はキラキラ輝いてみえるはず。それがおしゃれの魔法です。

まずは、【興味を持って】【色々試してみる】。
だから服を買うときは必ず試着をお奨めしているし、チャレンジだと思って気になる服はとことん着てみましょう!
「めんどくさい~」と言っていてはおしゃれにはなりません。

トライアンドエラーを繰り返しながら服を着る事、おしゃれを是非楽しんでみて下さいね。

最後まで読んで頂きありがとうございます♡
I hope I can help you with your happiness.
吉髙神沙織




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?