見出し画像

脂肪燃焼系のダンスエクササイズに参加しました! | ダンス、腹筋、体幹

ストアカ脂肪燃焼系のオンラインエクササイズに参加しました。取材という形でなく普通にお客さんとしての参加です。


このnote記事ではディスりの内容になってしまうトレーナーの方は紹介したくないので、今回のトレーナーさんのお名前など詳しい情報は載せません。
流れや感想だけを体験レポートとしてシェアします!



入室挨拶

時間ちょうどにzoomミーティングが開かれました。先生の自己紹介などはとくになく、


先生『こんにちはー ぷーこさんは普段エクササイズとかしてますか?』

ぷーこ『いえ、ぜんぜん最近オンラインでちょこちょこやるぐらいです!!』

先生『じゃ、はじめていきまーす』


・・・なんというか、コミュニケーション一を積極的にとってくれる感じではなかったので、取材にご協力くださいとも言えずにそのままスタート。




ウォーミングアップ

軽いステップと準備体操〜
最初からトラブル、、というか音楽が爆音すぎて先生が画面から離れると声が全然聞きとれない。近隣の迷惑にもなってしまうので音量下げたら余計に声きこえなくなり、ジェスチャーで合図しても気づいてもらえず。゚(゚´ω`゚)゚。

まぁ、簡単なステップや柔軟体操だったのでウォーミングアップはそのままやり過ごしました。

音が止まってひと休憩でやっと先生に声が聞こえない旨を伝えたのですが、先生も音量の下げ方がわからず、私が指示するのもあれなんで『見よう見まねでやるから大丈夫です!』と、そのまま進めてもらうことにしました。



ダンスステップ

画像3

室内でステップってどうなのかなぁ、と不安でしたが、下に響いたりとかはしない程度の動きでしたよ!
声が聞こえないことがわかってくれたので少し大げさに動いてくださって、わかりやすかったです(^^)

まだそんなにハードな動きじゃないです。

印象としては昔ジュリアナで腰振って踊ってた経験があるおばちゃんと一緒にノリノリで揺れて音楽を楽しんだ感じ(笑)



体幹トレーニング×腹筋

画像1

軽めの体幹トレーニングをはさんでから

いざ腹筋!!これはなかなかのスパルタ腹筋トレーニングでした!お腹よじれそうになったけどなんとかついていけました!しっかり腹使った感あって満足(^ヮ^)

やはりここがオンラインエクササイズならではですねっ!
誰かに見られてる、だけで『まだ諦めちゃいかーん!!』と頑張れる♪



さらに体幹トレーニング

プランクで体幹トレーニング、これがまた厄介で音楽で声聞こえないうえに、パソコンの位置が高くて画面を倒しただけじゃプランクの姿勢から先生の画面を見ることができず、途中休憩を挟んでもう1セット 休憩のタイミングを逃し2セット続けてやる羽目になりました。

なんとか根性で耐え抜きましたけど(。-∀-)


画像2



ラストスパート!ステップダンス有酸素運動

最初に行ったステップダンスのアレンジバージョンで有酸素運動!!

ダンスの振り付けが・・・かなり独特(笑)

楽しく(おもしろく?)踊れましたがさほどきつくはなかったです。

やはりステップダンスの時には昔イケイケでぶいぶい踊ってたおばちゃんの真似をして踊ってる感満載でした。



終了

音楽止めて 『お疲れ様でしたー、ではまた。』

さくっと、なんの感想も聞かれず終わりでした。

それじゃあきっと次にレッスンする時にも同じようなトラブル起きますよね。。



まとめ

オンラインエクササイズで利用者に声が届かないのは割と致命的かな、、と感じました。

あと見て真似するにしてもプランクや腹筋などの姿勢から画面見るのって結構大変だし変な筋肉使って首とか痛めそう。

画面の位置の調整を促すなどして、画面を見てる側のことを考えてレッスンして欲しいなーと感じました。


良いトレーナーさんはきちんとユーザーさんとコミュニケーションを積極的にとって、最後にはどうでした?など情報もらってると思います。ストアカのレビューや星の数は非常に参考になると思います。

今回は日時と金額、内容を重視して 星なし、レビューなしのトレーナーさんでした。 詳しい情報は載せません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?