見出し画像

最近の気持ちの変化をまとめてみる

働き方について考えている。

よくPTはお給料が・・・・という話が出ますが、そんな話は今さらなので、そこにはさほど興味はありません。

それは承知の上で転職したわけですし。

コロナ前までは訪問リハビリのバイトをして、若干の+αを稼いでいました。

コロナ以降はバイトをやめましたが。

同時に自粛生活により支出も抑えられ、結果として収入減は特に影響していません。

そして時間ができたのでTwitterやnoteを始め、いろいろ情報収集するようになると、今までの考え方が少しずつ変わっていくようになりました。

大きいのは、今の職場からの収入は「固定された基礎の収入」と捉えようと思うようになった、とういうところです。

職場でいろいろ取り組みながら昇給を目指す、という考え方も立派なものだと思うのですが、自分にはそういう方向は向いていないようで。

なんとか自分みたいな人間にも昇給できるチャンスをもらえるような道筋を検討してもらえないものか、と働きかけもしたのですが。

まあ、現実的には難しいですよね。

梨のつぶてです。

だいたいまだ何もしてないヤツに、わざわざ道筋を用意するなんてのもお人よしですし、仮に用意してもらえたとしても、お情け程度のものだろうと想像できます。

自己研鑽が収入増につながる方法はないかなぁ、なんてのは、激甘な考えで。

職場にとってメリットのあることができれば昇給も・・・と一時は思いましたが、それこそ激激甘甘だよなぁ、と。

今さらですが、それについてやっと理解できたわけです。

なので、ここでの収入はこの程度、と納得しよう、と。

(※あ、セラピストとしての自己投資は今後も当然続けますよ!これは自分が好きでやっているものなので!)

そう考えれば、現職場では今まで通り好きな臨床をやらせて頂いて一定の収入を確保した上で。

今までかけていた時間は多少浮かせられるようになる。

この浮いた時間を、うまく使っていきたいなぁ、と思っているわけです。

そして、そんな中で。

少し前、ちょっとしたきっかけがあって積立NISAを始めたわけですが。

その時に、自分なりにいろいろ調べました。

そして、自分もいい年だし、ちゃんとお金のことは考えた方が良いよな、と思い始めているわけです。

人に任せず、自分で考えられるようになりたい。

そういったことに、少しずつ時間を使っていってみようかな、と思っているわけです。

なんとなく自分の考え方が変わってきている自覚があったので、とりあえず思いつくまま、文字にしてみました。

読んで頂けた方、ありがとうございます。

まだ何か決めたわけではありませんが、少しずつ進んでみようと思います。

では、また。

少しでも臨床のヒントになる投稿をしていきたいと思っています。 サポートして頂けると非常に励みになります!