見出し画像

ストーンと、伸びない。いや、たぶん、伸ばせないんだろうな。

臨床での思考をごく簡単に。


背臥位で。

両足部ともつま先は外向き。

下腿から内外旋してみる。

右はダランとした感じ。

左は・・・・なんか力が入っている感じ。


ブリッジ。


右下肢は膝が外に開いちゃう。


それをサポートすれば臀部は上がる。


粗雑だけど、力自体は入る。


でも、膝を立ててのプレースは・・・・難しい。


左の踵の外側を滑らせて膝曲げて~・・・戻して~


なんか力む。


左の踵の外側を滑らせて膝曲げて~膝起こして~膝を内側に入れて~・・・・

そこから逆に戻したり~・・・そのまま踵の内側を滑らせて伸展したり~・・・・


なんか、力んでるなぁ。


少し膝を曲げたところで。

「これ、ストーンと伸ばせます?」

「ん?」

「こんな感じで」

ストー・・・・・ん?

伸び切らず。

止まるわけじゃないけど、ジリジリ伸びる。


「ストーンって、いかないですか?」

「ん・・・?」


ジリジリ・・・・


あー、いかないんだ。


曲げるのはスッと曲がるんだけどな。


じゃあ。


一側の膝を外側に滑らせるように曲げて。

戻して。

骨盤を通じて対側の膝が内側を向くようになってきたら。

そっちも連れてきて。

戻して。


慣れてきたら。


反対も。


むしろこっちの方が・・・・・

いや!

向こうの足、ついてこないじゃん!


でも・・・あ、ちょっとずつ来そうだな。


あ、ちょっと来た。


骨盤の回旋はこっち、少ないな・・・まあ、これもちょっとは来るか。


ん・・・慣れてきたかな。


硬いながらも、ついてくる。


んじゃ。


下腿の近位からハンドリングして、左右交互に。


先行した下肢の動きが骨盤を通じて対側の下肢にいくイメージで・・・・


胸椎より上はほぼ塊だな・・・・体型やら仕事やら考えると、あそこはもともとそこまでは動かないのかもな・・・・


やれる範囲で・・・・


そろそろ下腿の遠位でも行けるかな・・・・いや、ちょっと厳しい。


うん。

今日はこの辺までにしよう。


最後にしれっと左足、ストー・・・・ン。

まあ、さっきよりは伸びるか。


さて、起きてみよう・・・・どう起きるかな・・・


と、いう感じのところ、まで。


わかりづらいですよね・・・

今回はほぼ、自己満です。


でわ!

少しでも臨床のヒントになる投稿をしていきたいと思っています。 サポートして頂けると非常に励みになります!