見出し画像

なぜ私は太らないのか

「トレーナーはきっとストイックなトレーニングと食事をしているから太らないよね」
15年以上トレーナーをやっていますが、何回言われたことか…(笑)

私は10年以上体重が変わりません。
決して、ストイックにトレーニングもしていません。
今は、筋トレ週1~2回、こまめなストレッチは毎日、ランニングなどの有酸素運動はなし(日常でなるべく歩くなどはしています)。
はっきり言って忙しくて1時間も2時間もジムでトレーニングなんて時間は取れません。
食事もストイックではありません。
お酒も飲むしラーメンも食べます。

ではなぜ太らないのか?

それは、

“これを食べたら体で何が起きる”

ということを知っているからです。
お酒を飲んだら低血糖になって、〆を食べたくなる。
ラーメンを食べたら、脂で慢性炎症を起こす。

“だからこうしよう”

という対策を打っています。だから太らないんです。
太る人は「これを食べたら太る」とか「これは体に良い」という〇か✕で覚えようとします。はっきり言って、どんな食べ物も太る原因になるし、体の状態によっては良いといわれている栄養も悪さをします。

ダイエットは方法論(メソッド)ではありません。
こうやったら絶対痩せるなんてありません。
少しずつ少しずつ体のことを知っていく必要があります。

短期間で大幅に痩せる必要はありません。
今から5年後・10年後のために健康について考えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?