見出し画像

ランニングマシンvs外ラン

ランニングマシンで走るのと、外をランニングするのはどちらが体に良いのでしょうか?
結論、外をランニングした方がいいです。

ここでいう「体に良い」とは、痩せるなどといった狭い意味ではなく、健康のためにはどちらがいいかというお話です。

私たちの体にとって大切な感覚、「視覚」「前庭覚」「体性感覚」というものがあります。

視覚とは字のごとく目のことです。
体はとても複雑で、目の神経が脳を介して筋肉の緊張具合を調整したりしています。
眼球を動かすということはとても大切ですが、残念ながら現代の生活で眼球運動は減りつつあります。

前庭覚とは、三半規管など耳付近のセンサーです。
頭の加速や平衡感覚などを感知しています。
当然、前庭覚への刺激も現代では低下しています。

体性感覚は、筋肉や皮膚などで感じるものです。
運動をすることで刺激できますが、リモートワークなどで座りっぱなしの生活をしていると、刺激が入らないため体は力みやすくなってしまいます。

本題であるランニングマシンですが、
・視覚:景色が動かない、上下にバタバタ
・前庭覚:上下にバタバタ
・体性感覚:前進している感覚

このようにランニングマシンでは3つの感覚のミスマッチが起こってしまいます。
「ランニングマシンで走ると酔う」という人がいますが、これは3つの感覚のミスマッチが主な原因です。

それに対して外ランは景色も動くし、頭も体も前進しているので感覚がマッチします。

消費カロリーなどにとらわれてしまうと、体にとって大切な感覚が置いてきぼりになってしまいます。
ダイエットにしても何にしても「健康」が大切です。
今一度ご自身の健康について考えてみませんか?

WELL-BEINGでは、お一人お一人の状態に合わせたアドバイスを行います!
ぜひ一度体験にお越しください!

-----お知らせ-----

パーソナルトレーニングスタジオ
WELL-BEINGでは、
パーソナルトレーニング体験を受け付けております。
HPよりお気軽にご連絡ください。
https:/well-being.training/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?