見出し画像

ステージまでの物語 #ピアノ練習日記 始めませんか?

2022年3月1日、今年もピティナ・ピアノコンペティションの課題曲が一般公開となり、熱いコンペシーズンが開幕しました。8月の全国決勝大会を目指して、全国で同じ課題曲を練習し、同じ時間に舞台袖でドキドキしながらハンカチを握りしめている「同志」がいるはずです。

ピアノの練習は1人でピアノと向き合うしかありません。そんな毎日に、全国のピアノの同志とのつながりを持つための #ピアノ練習日記 をnoteの投稿として募集します。

こんな投稿お待ちしています

#選曲  + #ピアノ練習日記
あなたがステージの選曲に込めた思いを投稿しましょう。範囲が決められている課題曲でも、きらりと光る1曲に出会った感動などもよいですね。

#レッスン  + #ピアノ練習日記
ステージへ向けたピアノレッスンのレッスンノートとして、先生に言われたことをメモして、1週間の目標を立ててみるのはいかがでしょう。先生に言われて嬉しかった言葉、心に残った言葉も、noteに残しておきたいですね。

#演奏動画  + #ピアノ練習日記
毎日の練習の記録を、演奏動画として残しておくと、日々の成長を実感できます。毎日の練習の最後に、今日の仕上げ動画を撮影してみてはいかがでしょうか。

#ステージの想い出  + #ピアノ練習日記
いよいよ本番、毎日の練習を積み上げたステージはいかがでしたか?笑顔の写真で今までの努力を締めくくりましょう。

その他、お子さんとの練習の過程を  #子どもに教えられたこと と、また曲目への想いを #私の勝負曲 など、noteさんで募集しているお題からもぜひトピックを選んで、書いてみてください。

すてきな作品は、ピティナ ピアノnoteピティナ公式Twitterなどでも紹介させていただきます! 

みなさまの毎日の練習を心より応援しています。
そして、ピティナ・ピアノコンペティションのステージでお待ちしています。

noteのご紹介はこちら

この記事が参加している募集

私の勝負曲

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?