ヘルニア系理学療法士が考える入院時に便利なもの(2週間程度の入院)

個人的に入院に当たり持っていって良かったものをピックアップしてみました。
2週間程度の入院
腰の手術で2日はベッド安静
の体の状態に於いての場合です。


・ベッドにかけるカゴ
ベッド柵にかけて小物を入れておくのに便利(耳栓とかリップとかスマホとか)。100均の洗濯コーナーとかにあるやつでいいと思います。

ベッドの頭をギャッジアップするとスマホなどの小物が下に落っこちていくので纏めておくとスマート


・延長コード
スマホ充電器などベッドまで長さが足りないことがあります。

・ストローキャップ
ペットボトルに付けるタイプを持っていくも自販機で買ったお水にはサイズが合いませんでした。
タンブラーに直接ストローを挿して飲むのでも十分でした。蓋がないコップにストローは寝ながら飲もうとすると零しやすいのでお勧めしません。

ストローは別で取り付けできる方が衛生的かも


・ショルダーバッグ
小物を持ち運ぶのに便利。だいたいレンタルの寝具にはポケットがついていないことがほとんどです。スマホ、貴重品の鍵、小銭入れ、マスク等まとめておくと持ち運ぶときに便利。

・ハーフサイズのティッシュ
ベッド上安静の間はオーバーテーブルの上は物が多くなります。箱ティッシュは場所を取るしポケットティッシュは使いにくいので、ハーフサイズのティッシュがベストでした!

・時間つぶしの道具
わたしはプロ野球が好きなのでネット配信の登録をしてノートパソコンで視聴していました。
テレビはだいたいベッドから見にくい角度にあったりするので見ない予定で行きました。
アマプラも登録していましたが、術後すぐは集中してみるようなものは難しい印象でした。

術直後は目を閉じながらでも気を紛らわせることができるようにスマホアプリのradikoでラジオを聞いていました。痛みで眠れなくても夜中放送していたので助かりました。
有線の聞きやすい耳にあったイヤフォンもセットでどうぞ。

・wifi
病院にwifiがあるかどうか、料金体系なども事前に聞けるといいです。必要であれば入院前に契約しておくといいかもしれません。
私は病院の有料wifiを利用しました。

・シートパック
院内は乾燥してることが多いです。セルフケアをすることで気分も変わります。

・耳栓
大部屋だと寝言やいびきなどに悩まされます。
快適な睡眠のためにもぜひ。
あわせてアイマスクもあるといいかも。

・小銭、千円札
自販機やコインランドリーなど両替できないことがあります。細かいお金を準備しておくといいです。

・スマホのストラップ
ベッドからスマホを落としてしまうと自分で拾えません。別に如何わしいものを見てる訳ではなくても拾ってもらうのはなんとなく恥ずかしいですよね。
普通のネックストラップをベッドに括り付けて、ワンタッチで外せるような部品付きのやつにしました。
こんなの↓

100均でも売ってます


股関節、膝関節や首の手術だとマジックハンドなどもあるといいかもしれません。予約入院なら事前に説明があると思うので聞いてみるといいと思います。

ちなみに私は入院するときは旅行用のガラガラ(1〜2泊用)+サブバッグを持っていきました。一人で入院したのと、腰が悪かったので転がせるほうが体には良かったです。
全部ガラガラに入れてしまうと入れ忘れや取り出しにくいので、すぐ必要そうなものはサブバッグに入れてパッと取り出せるようにしました。

また何かあれば追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?