見出し画像

本部1年目:廃止した活動 残った活動/本部2年目:活動減、効率化、会則改廃、改善出来た事例追記/本部3年目:会費0円の保護者会への準備/ベルマーク財団脱退・ベルマーク財団退会届例文など追記

本部1年目は強制派のパワハラが酷く余り改善進まず。2年目、強制派が退任し、業務改善が一気に進みました。

4年目突入→最終的にこうなりました。↓
PTA解散・保護者会設立 https://togetter.com/li/2107727

https://togetter.com/li/2070485

↑概要欄にも小見出し書いてます。


●1年目 廃止した活動

社協のお茶会

学校もコントロール出来なくて学校が嫌がっていた。

地域のお茶の先生が、特定の地域の保育園児童を招待し、児童と学年役員を動員させ手伝わせる。

しかも授業中にやられるので、児童の授業が潰れる。


学校内の祭り

土曜午前中に大急ぎで前売りで買ったチケットを使い切らないとまわれないような祭り。

使いきれなかったチケットの払い戻しなし。会計が不透明。

役員は秋のこの祭りのために春から準備をする。

売上は周年行事のお金へまわされていた。

役員の負担が1番大きい行事。

なので、ターゲットにされた保護者ひとりにしんどい作業を押し付けたり、ママ友いじめも起きていた。

何十年前から続いていて、発足した当時の元会長、今は高齢のおじいちゃんへ

会長が直接交渉し廃止が決まる。

おじいちゃんは、「まだやっとたんかいな?」程度の認識。当時はその売上で打ち上げなどしていた。

当時のこの祭りの会計はザル。出納帳もつけていなかった。

周年行事の積立

周年のお金にまわしていた祭りを廃止できたので

周年のお金の使い道を会長が校長と相談。

学校に防犯カメラやインターホンで門の開閉など防犯設備を整えたいと。

周年無くしたい、防犯設備を整えたい

利害が一致したため上手くいった。
150周年で使いきり残高は本会計へ入れて終わる。

オープンスクール受付

下駄箱に机と椅子を起き本部役員が

オープンスクールの受付という名の防犯をする。

朝から夕方まで、ひたすら下駄箱で、交代で番をしなければならない。

しかも、防犯対策は、刺股。

不審者が来たら、刺股を持って戦えと?

防犯設備を整えるためなくしていける予定。

広報紙

ただの学校便り、学年役員の負担大きい。

特定の地域の印刷業者との癒着。会計の領収書綴みたら、学校が音楽会などのDVD委託している業者使ってた。

活動費用も24万かかる。

前例踏襲で同じ業者でずっと24万、PTAは、ええ鴨にされてますね。

個人情報保護法の観点からも、

子供の写真を載せてほしくないという保護者が出てきた。

これから広報はホームページで代用。

全国小・中学校PTA広報紙コンクール表彰も

日Pは天下り先なんですよね。

上納金吸い上げて、保護者の労働力を搾取して

賞なんて作って踊らされて馬鹿馬鹿しいですよね~。

廃止にできた一番の出来事は、

自校PTAでの2019年度の要配慮個人情報

(広報に載せないでほしい理由がDV)に関して
PTA本部女性役員に漏洩させた教職員がいる。

本来責任を問われる行為
公務員の守秘義務違反。
本人に漏洩させたことが、ばれなければ良いのか?条例違反に罰則がないから良いのか?
当時の広報の役員とは話せていないが、広報の役員にも漏れていたかもしれない。
「この人の写真を広報に載せないように」指示を出す側の本部女性役員に守秘義務の誓約も何もない組織なのだから。

この事は本当に腹が立つ。わたしはこのあとの年から入ったので       被害者名がわからないから連絡がとれない。
強制加入、学校名簿の流用をしていると、個人情報の漏洩はこれからも起こる。

他校の決算書では広報33万も使っているPTAも。
広報の改善出来てないPTAは経費相当使ってますね。

(他社と見積り比較とって、2万におさえられたPTAも。)

↑目的が優良PTA文部科学大臣表彰のコンクールに出すことになって形骸化してるPTAも多い

コンクール商法、合格商法ですね

審査基準は、順番というのも聞きますが

強制加入、人権侵害PTAも受賞してるので

ろくな審査基準ではない。

P協退会がPTA活動見直しの一丁目一番地。

指導者研修会・発表会で乗せられて活動が増えるだけ。

他所のPTAの自慢を見るよりも、自校を見て活動すればいい。

広報誌ってP協のコンクールに出してましたね

Web切り替えで、すっかりその存在を忘れてました(笑)

で、あのコンクールで賞をもらった広報誌を

わざわざ一冊の本にして、上部団体抜けてない全国の単位PTAに

押し売りまがいに送りつけてるんですよね

一冊1500円くらいしてましたよ

馬鹿馬鹿しい

保険、旅行、印刷(出版)。

この3つは、規模が大きくなると儲かる分野。

新聞をつくりたいと言うより、印刷をしたいのかなと思います。
PTA広報誌メインで受注してる印刷業者のホームページを見かけましたよ

サブの仕事がPTA総会のノボリだったかな?

あ、周年記念のノボリとか横断幕。

PTAからの受注だけで生存してるかのような会社でした(笑)

代表者は、やはり、元PTA会長という肩書きでした(笑)

会員や社員など、数が増えると保険、旅行、印刷を子会社でするのはよくあることですよね。

印刷には、広告の収入も発生します。

ペーパーマージンをとったり、身内を子会社の役員にしたりしてますよね。

保険で儲けて、そのお金で研修旅行して、それを新聞として印刷する。

講演会(家庭教育学級)

来年度、講習会するかどうかを

前年度の学年役員が、市の担当部署に予約しなければならない。

学年役員経験者が、私たちが大変だったからもういいですと、言われた。

講習会をしても、動員やセッティングに追われ

どんな講習だったか?どこにもフィードバックされていなかった。

ええ話やったわーで終わっていた。

家庭教育学級は、PTAに丸投げしないで、行政がきちんと行ってるところもある。https://t.co/2ZXPn6VNu9


部の廃止(委員会の廃止)

エントリー制にむけて、先人がまずされてること。

部ごとに予算つけるので

PTA室の部ごとの棚からホッチキス50個近く出てきた。

朱肉も20個近く出てきた。

デカイ組織でもあるまいし、予算つけて無駄遣いして、権威ぶっててここまでくるとお笑いもの。


歓送迎会

私が本部勧誘される前年度を最後に無くなっていた。

議事録すらない運営状態だったので、無くなっていた理由は不明。

(追記

なくなったと思ってたが、コロナで中止というだけだった

2021年に4月にやるかどうか古株が確認していた。子供留守番させてまで、大人の懇親会会食とかしたくないので、来年度廃止の案はだす。)

役員選出会と抱き合わせの懇談会

コロナの影響でなるべく集まらなくて済むようにと校長に言われ

強制派が、抱き合わせの懇談会をあっさりはずす。

先生は懇談会を嫌がっていて本当はやりたくない。

個別の懇談会はしているし、

役員選出会で保護者になるべく出席させるための抱き合わせの懇談会でやっていただけだった。


PTA総会資料の印刷とホチキス止め

コロナで集合出来ないというのもあり

会長が外注。

今までは本部女性総出で1日がかりで

印刷ホチキス止めダブルチェックの長時間労働。

強制派役員も「これからも外注してほしい」と、あっさりお願いしていた。

ラスクルだと
20ページ500部で

25,000円くらい一部50円(紙代込み)

●ここから↓1年目では削れなかった活動

学校保健委員会

校医がきて講習会

教師も参加

学年役員は机などセッティング

司会の原稿を読んで司会進行。

教師も参加なので15時~以降から開始。

子ども同伴不可。

子どもに家で留守番させなければならない。

紙のベルマーク以外のカートリッジ(3年目で廃止済み)

点数の高いカートリッジは残りました。時給換算すると67円程度ななのに。

本部役員が、学年役員の仕事を残したいのか、

なかなか無くせない。

毎年、担当になった学年役員からは時代錯誤辞めたら?と意見でるが、

多数決で廃止が決まっても、また本部役員が覆し、再度、多数決とること要求。

本部役員のみの仕事は減らしたり、

学年役員へ「おろす」と言って削りやすいが

下請け状態の学年役員にさせている仕事が

なかなか減らせない。

「全員にさせなあかん」「私らのあとが、暇しとったあかん」

そんな理由も出てました。

あとは児童の委員会に押し付けようという案をだす本部役員も…

今度は児童同士の押し付けあい、いじめに繋がりますね。




PTA競技(2年目廃止済み)

まだ議案にあげられていない

前例踏襲で続いている運動会のPTA競技 綱引き

当日に綱引きしてくれる人を集める

そのための準備で、お手紙の配布、綱引きの用意の仕事

防犯プレート(3年目に廃止済み)

自転車のカゴに取り付ける防犯パトロールのプレート。

学年役員が約5人がかりで1時間かけて作っている。総労働時間5時間かけて作っている。

ラミネートで仕上げて作成する。

外注すれば、学年役員の仕事も減らせるが

学年役員の仕事だからか、本部から続けさせたがる発言が出る、

新1年生の入学式当日の配布物に紛れて配っているので、教頭がなくさないでほしいと言う。

饅頭プロブレムの変化系?

PTAの防犯プレートを入学式で受け取ったからという圧?

この手作り防犯プレートを、自転車のカゴに取り付けている人を一度も見たことがない。

誰も取り付けていない。

地元の市の大きな祭りのパトロール(廃止済み)

子どもと一緒に祭りに参加しながら歩いていれば良いというもの

あえて活動にいれる意味がわからない。

下記ツイートの提言書を紹介し、廃止しました。


旗当番

学校の名簿を第三者流用して当番表を学年役員に作らせている。

当番表には長子の児童名が記載されている。

子どもが旗ふり当番するのか?何十年も児童名簿流用運営だったから誰も何も指摘してこなかった。いつまで児童名簿借りて運営するつもりなのか。

学校外の事故が起きた場合の保険も保障内容がわからない。

学校外の事故の使用者責任は?PTA?学校?

地域の人が(自治会のお年寄り)が2地点ほど協力してくれてる負い目もあり止められない。

さらに、当番表はカレンダーを手入力していた。

excelなのに!

だから、日付と曜日にズレがないか、数人がかりで、ダブルチェックという作業をしている。

カレンダーが自動で出力される表にとりかえて、休業日は行幅を0にして見えなくする方法で、

効率よく作れるテンプレートに変えました。

これはネットでカレンダー当番表excelとか

ぐぐれば無料で何種類テンプレート公開されています。

自校の当番表と照らし合わせて、作り替えました。

(日付・曜日・土日色が自動で表示できる万年カレンダー形式になっているので、月の切り替えが簡単な↓無料テンプレートを旗当番の地点に置き換えアレンジしただけです。

)

この新しいテンプレート表だけは、本部も表の最終チェックの確認に立ち合うため、便利だということで即採用していました。

が、しかし、賛成多数で、この新しい表になったが3ヶ月後、強制派ボスが「承認されたわけじゃない」と、また意味不明なことを発言していた。


役員会

学年委員の賛成多数で、多数決で決まったことも強制派の談合で

あとからいくらでも覆せる役員会

なんのための役員会かまったくわからない。

アホに権力もたせる悪い見本。

今まで議事録さえつけていなかった。

「口外したらあかん話がある」というこれまたアホな理由で。

黄色いレシート(4年目で廃止)

会計の人の仕事。会計の引継ぎはせず、

この業務だけ、会計以外の人に、業務内容は知らせず

継続登録させるためそのひとの個人情報を聞いて、代筆し、引き継ぐというやり方。

驚きしかない。

レシートの集計はイオン、マックスバリュの総務のパートが勤務時間にするので

ベルマークより効率の良い負担の少なく、もらったギフト券で、買ったものを学校に寄贈などしている。引継ぎかたが残念過ぎる。

会計の不文律ルール

ちなみに会計監査は、数字が合ってるか見るだけ。細目の根拠となる領収書は、写真もLINEにのせちゃダメと。横領する気か?みたいなバカげた村ルールがある。

さらに通帳を、手書きのノートに会計各自書きうつすらしい。

地域の自治会主催の行事2種類

予算が出るから使わないといけない。だそうです。

P連発注の仕事

なんの目的で動員されてるかわからない

広報もないのでまだ見たこともない。

交流兼ねた掃除?

親子で参加可能。

来期、なにやってんのか解れば追記します。

P連も脱退したらダメなの?
分担金減るし、その分担金分の金額を学校へ寄付にまわすという条件にしたら
学校も抜けさせてくれないの?

天下り先だからダメなの?

強制役員決め(委員決め)委員選出会

会長が学年役員の定数は4名までとしたところ、

意向はそっちのけで、

役員履歴名簿から、役員未経験者をあぶりだし

役員未経験人数を残りの学年年数で割り算し

定数の上限を増やして、選出会のご案内に表にして書いていた。

役員逃れ出来ないよう未経験人数把握してますよという圧。

活動は減ったけど、定数を増やす。

児童数はこれからも増減するのに、残りの学年年数で未経験人数を割り、

来期の学年役員定数を増やしてまで、全員強制。

コロナで役員決めで集まれないかもしれないことを想定するよう校長に言われたら、

「子どもにくじを引かせる、私が休み時間にくじ持って教室行ったるで」と張り切っていた。

↓くじを子どもに引かせることの教育的悪影響、法的問題。

役員履歴名簿と立候補用紙の内容を照らし合わせ

情報を記録していき、役員逃れしてる人が居ないか

入念にダブルチェックをする

選出会にかかる様々な準備に

本部女性数人がかかりで作業がある

下校時間には終わらず子供を預けておいたり

家に持ち帰っての作業もある

総労働時間は優に120時間以上超える。

役員、委員未経験者は地の果てまで追う。

名簿の備考欄に

子供小5で未経験、来年度逃げ切るつもりかもしれないとマークする作業。

excelで全履歴管理し、立候補用紙に嘘を書いてもあぶりだす。

委員逃れ者の名前は書き出し。長時間活動がつらい持病あるかたや、シングルマザーでフルタイム勤務の方の名前もあがっていた。

学校から、個人情報みなし同意の第三者流用状態なのに、電話番号を聞き出し

「会長に電話させる、一子一回の決まりやから、絶対やってください、やらなあかんからと会長に電話して言うてもらう」

一子一回なんて会則にもないルールで

日本国憲法を犯したかのごとく追い詰める。

うちだけここまで酷いのかとSNSで聞いたら

逃亡者追跡システムが全国の強制PTAにはわりと普通に存在していた。

立候補者の保護者名の下の名前が男性か女性かわかりにくい名前のときは

「旦那が委員に立候補?活動来ないんちゃうん」と、レッテル貼りも…

強制選出会があることで、出来ない人、やらない人を責め、出てきても名前だけの人に腹を立て、ギスギスしている。

こんなこと辞めませんか?



総会資料の編集作業

前年度のexcelをベースに

今年度の活動報告などに置き換えていく

指示をする人→作業は後輩

LINEで訂正箇所を大量に書き出し送られる

それを書き出し手間を、いまそこでそのまま自分で訂正入力すれば早いのに、

後輩にさせる意味とは?

直す箇所、直すときのポイント

どこをどう直したか、二年分の総会資料を見比べ書いておいて渡しておいたら

翌年は一人で作業できるだろうに…

教え方が、その作業があるときに突然振られるので何ひとつとして詳細なマニュアルがない。

前例踏襲を強要するならなおのこと細かなマニュアルは必要なのに、何もない。

学年役員には細かな活動報告書や引き継ぎ書を提出させていて、本部はない。

「その時覚えている誰かがいう」スタイル。

徒弟制度?親方の背中をみて覚えろ!業務改善?10年早いわ!みたいな感じ?

本部入ってすぐの言葉が「庶務は振り回される仕事だから」と。

やり方の効率の悪さと、後輩にパニックになるほど仕事ふることに罪悪感なく

それをやられてきたからそのまま受け継がれる悪習。

総会資料の作り方

指示者→作業者→紙に印刷→🏫提出→指示者添削
→🏠️原稿を作業者宅へ予告なしでポストインされている→ポストインされた原稿の指示みながら作業者が作業
→🏠️紙に印刷し指示者先輩宅へポストイン→紙に直接書き込み添削→………。
チェックする先輩方2人分同じものを家で2部印刷し提出。
先輩のお一人がもうお一人の先輩へ1部渡す。

指示は3年目先輩、訂正箇所を原稿へ書き込み私の家へポストインするのは2年目先輩
私が訂正作業し2人分の二部印刷し、2年目先輩にポストイン、3年目先輩宅へポストインされるのかな?そうしないと確認できないし。
命名すると ポストインリレー

行間の余白の均等さもチェックが入る。何度も印刷して確認しなければいけない 。
インク代、用紙代、自腹で数回購入したけど、経費出ない。
太枠は結構インク消耗するのに、無駄に囲みの装飾が多いため、訂正変更指示のたび、枠の装飾を調整しなければいけない。

原稿をポスト投函しあうって
もし、紛失、盗難があったらどうするの?
提出したのに、意地悪で、受け取ってないー言う人が出てくるのでは?

データで送って、指示側が印刷して確認すれば早いのでは?
自分で印刷して用紙に書いて写メで送れば
ポストインしなくて済むのでは?
行間の空白、余白の均一性は誰が決めるの?
決めるときの規則性、規定はあるの?
ただ、今まで先輩にそうされたから後輩にしているのか、理由の説明がない。
小学校発行の手紙でもズレがあるときあるけど
PTAの資料のほうが厳しいのは??
「学校のチェックが厳しいからきちんと」と言われているが??
もしかしたら、ただのつまらん権威づけ?

学校行事

単純に学校が保護者へ直接募集すれば早いしたくさん集まるもの。

PTA通すから、集まらなかったり嫌がられている。

学校発注の仕事が多く残った。



細々したアナログスタイル

昭和か?昭和の体育会系の部活か?

はたまた戦時中の言論統制か?

「私らはこれでやってきたんやから。」と

時間がかかる非効率な方法を強いられる。

強制派ご一行様が抜ければ簡単に辞められそう変えられそうなことが多数。

ここに書くのも恥ずかしいようなアナログな方法や思想信条を、真顔で指示強要される。


思考停止・物事の本質が見えない。
だから どうでもいい細部に拘って、それを言い募って人にマウントするしか”自己承認欲求”を満たせない。
”引継ぎ”は「今まではこういう方法でやってました。」という”報告”にすぎない。新しい役員は自由にやっていい。責任は”新しい
役員”にある。”新しい役員”が持つ責任は「今までどおり」にやることじゃなくて、PTAを過誤なく運営する事。全国の前例踏襲強制派に毒されてる方は、思い違いを
しないでほしいです。

しゃべって引継ぎ

本部は、その場の口頭での引き継ぎ、人由来に頼りきった運営
「その時が来たら知ってる誰かが言う」というスタイル
(徒弟制度か?親方の背中を見て覚えろ!業務改善したい?10年早いわ!みたいな感じ)
新任がするのは許さないことを先輩はOKなど、
「我こそが法」の単なる新任縛りルールは無くしたい。

「根拠のない一方的に押し付けるルール」やっていることはハラスメント。

徒弟制度で、なぜ存続出来ていたのか?
なぜ引継書なしの運営で存続出来ていたのか?

”情報の囲い込み”のせい
情報が無いから”物言えない。

本部に入ったら”なんとなくの
情報”は知ることができるけど、
理屈の無い圧力に負ける。
批判するな、黙って従えと抑えこみ、
無知な会員の言論を封殺している。
そのほうが”運営”する”一部の役員も楽だから、
それがブラックPTAの”伝統”になっている。

本部は引継ぎ書や活動報告書がないが、

学年委員には、年度末に活動報告書引継ぎ書提出義務。

年度末になって、言うので、何人集まってなんの作業かさかのぼって記録しなければならない、それだけでも大変なのに、

送ってきたデータがPDF!

学年委員さんが自分でexcelで表から作りなおすという無駄な作業を強いている。

毎月の役員会でも、学年委員には手書きの報告書を提出させている。

それをつなげたら、1年の報告書出来るのに、年度末に学年委員には1年の細かい報告書提出させる。

本部は、「しゃべって引継ぎ。聞いてた誰かが覚えてる。」

●妨害されたITツール

・LINE公式アカウント

これが運用出来ればPTA庶務、書記は凄く楽になります。他校はマメール使ってるところが多いですね。

・Googleフォーム

紙でのアンケート作成、印刷、配布、回収作業にかかる時間すべて省力化できる。

・サイボウズOffice

PTAで活用するメリットは山ほど記事が出てるので割愛。自校に照らし合わせても、委員ごとにバラバラのUSBに保管してた資料をまとめられ、いつでもスマホからでもアクセス出来て、学校までUSB取りに行かなくて済む、在宅の空き時間に作業できる。

掲示板があるので、意見交換も文でやりとりすれば、役員会で集まる回数も減らせる。

スケジュールカレンダー機能があるので、予定を登録することで、総会資料に載せる活動報告もカレンダー見ながら空き時間に作っておける。

どの活動に何人がかり何時間かかったなども残せる。



↓お手伝い団体であると、的を得たツイートのスレッドです。本当にどこの単Pでも似た状況なのだなと痛感します。


●主催者を明確にする

主催者を明確にして、廃止に出来るものがあっても、本部の強制派の役員との交渉までありますし…

学校内の祭りも、多数決をとると、卒業する六年生の学年役員だけが残してほしいに挙手。来年度も残る学年は全員、廃止に賛成に挙手でした。

校内で祭り・フェスタをすることの罪

そもそも「学校施設利用条件」で、営利目的、利益の出るイベントは許可していない。
自治体のホームページで、学校施設利用条件を検索してみてください。
事なかれ主義の校長や教育委員会が黙認しているだけです。

子どもの貧困は、6人に1人と言われる時代に、
イベントのために小遣いもたせるのもしんどい家庭もあるかもしれません。
買える子、買えない子、格差がうまれる。

お小遣いの多寡・お小遣いを貰えない児童もいるかも知れません。
その先に児童間で「奢る」という事態が生じて結果、児童間に上下関係が生じたりヒエラルキーができる。

「休日開催」であった時には「祭りに参加しない」
という選択肢が児童にはある、登校日開催は”逃げ道なし”になります。
上記の”危惧”に対する”対策”も、想像力もない大人が、エゴのため開催する。
聞こえの良いキャッチコピーで、エゴを隠すグロテスクさ。







たまにPTAを労働組合と例えて必要と言うひとがいますが

本当にナンセンス。学校と保護者は、労働契約結んでませんから。

労働組合で賃金交渉で10円あがりました

そしたら給料の何%から労働組合費をはらってるから、組合費用も上がります。無意味な交渉。

ガス抜きのカモフラージュ。

組合費を役員が無駄遣い、旅行いったり、記念品つくったり勝手に決めてる。

加入が任意の組合の場合、お局や組合の役員から入るよう脅しの説得もあるし、PTAと同じくらい同調圧力もすごい。

あげく、特定の政党の議員の投票を呼び掛けてくる

職場のセクハラ、パワハラ問題だの起きたとき、いざというときは何の役にも立たず

交渉力ゼロ、会社側のかたをもち被害者を追い詰める組合員もいる。

無駄なイベントやツアーで組合費を浪費。

さらに、店舗ごとの役員の成り手が居なくて

くじ引き、じゃんけん、投票などで強制的に決めていた。

組合員のイベントで現金を集めていたときに、店舗の役員が現金を横領していた。

不正や強制、役に立たない度合い、無駄の多さなら、PTAと確かに似ている。

このように全く機能していない労働組合がユニオンに加盟していて強制加入させられる。

労働組合も問題があるとおもう。


↓ここから↓

●本部役員2年目2022年2月追記●
強制派一派が退任し改善できたこと追記。

・選出会廃止

(もちろん入学式後の役員決め廃止)

・活動の強制割り振り終了

(都度募集)

・サイボウズOffice活用

本部は是正、改善することが多すぎて、サイボウズ必須でした。本部役員のみにアクセス権があるファイル保管、報告書なども作成できるので、PTAが独立し個人情報保管するなら、個人情報細則にも追記し、アクセス権限つきソフトウェアでの保管は運用しやすいかと。

・LINE公式アカウント活用

管理職の文章確認が飛ばせるので伝えたいことが出来てから発信までが早い

・文書確認フローチャート

会長の名前を女性役員ボスが勝手に使ってPTAの手紙発行、配布していたから、
文書確認フローチャートを作り、発行、配信前の文書確認者の流れを整理、共有。


・ペーパーレス化


・PTA競技だとかは秒で廃止。


やりたいかたが居たら有志でどうぞ

・会議の時短(サイボウズOffice開始)

・会計は外部監査可能に細則の変更。監査の印はハンコレスの署名のみに。

・クラウド会計ソフト運用

(ちまたの会計)

・有印私文書偽造の是正

会計は↑ここに書いたことを是正していきました。

・会則、細則の改廃

(戦後のふるくさい細則など、いまの時代に合う内容、自校PTAに合う内容に)
新旧対称表を作成してスムーズに。


・非加入者(非会員、未加入者)の児童への差別禁止

https://twitter.com/mikiki19/status/1513311072177967104?t=Stk0FxGIO_6_VuK-GAbFeg&s=19


・相談役(顧問OB)枠の廃止


・OBの本部役員復活永久免除


・歓送迎会の廃止


何が楽しくてお酌せなあかんの?
教師も早く家に帰りたいでしょ?会費の無駄遣いはだいたい飲み食い代




・餞別 廃止


教師にだけ異動などの際にPTA会費から餞別
本部役員は退任時、本部役員から集金し餞別
両方廃止。虚礼文化廃止。

・教職員の会費0円

・謝恩会は元々無し、6年生保護者の茶話会廃止


コロナ禍で廃止、誰も復活を望んでません。
人に指示され用意する茶話会、しかも学校の中で、紙コップと持ち込みお菓子で。全く不要。

・教職員の慶弔規定廃止
・役職による性差の撤廃

会長が男性に固定なので、 男女問わず立候補できるように案内。まぁ応募は来なかったですが…

・卒業式の謝辞廃止
・卒業式で保護者から教師へ渡す花束の集金廃止

花束をもらう担任に内緒で花束を買うのに
担任の手をわずらわして、児童経由で手紙をくばり、担任は自分がもらう花束の集金をする。内緒にもなっていないし先生の仕事を増やしていた。そして、花束贈呈やりたい人は「有志」で募集案内。
花束贈呈も、校長いわく、小学校の六年担任だけでなく、全先生にお世話になったから、六年担任にだけ花束贈呈自体おかしいし、なくても良いと。(3年目PTAから有志募集も完全廃止)

禁止にした学校もあることや
演出は教育に必要ないことなど、廃止にする説明にも入れました。


・入学予定者説明会

PTAの説明は最後にまわしてもらう「学校の説明会の場をお借りして」と断りをいれ「強制はありません。役員決めはありません」と宣言。「一年生の保護者に応募していただく活動はありません、様子をみてください、強制はありません」と伝えた。

・PTA発行物の差出人の書き方

大分県教育委員会の通知を使って説明。差出人名は「学校」ではなく「PTA」とする事など、PTAと学校は別団体とわかっていれば当たり前のことが、2年目、強制派が退任し、理解力早い新任さんのおかげで、すいすいと取り入れられました。
強制派=いじめ加害者ですから、やはり隔離されカウンセリングうける必要がある人。
居なくなっただけで、雑務の効率化はあらゆることがスムーズにすすみました。


・総会のやり方

日本のPTA総会って、なぜか株主総会ごっこ、株主総会もどき
委任状未提出を賛成にカウントとか
議案も見せずに委任状配るとか
質問させない進行質問きたら来年度に持ち越す回答マニュアルとか
PTAトンデモ総会化していたので
議案や決議事項を総会前、委任状配布前にPDFで公開
委任状は最近の株主総会もWeb議決権なので
Googleフォームを利用


総会は、総会員の会議です。

なので最大で、最高で、最後の意思決定機関です。

これがPTAトンデモ総会化し、軽視されてしまったのは、「退会の自由」が保障されてない、あるいは退会が普通にできないからだと思います。

総会を軽視するなら、退会するぞ。

これを会員側が持てないからだと思います。

上場企業が株主総会を軽視したらどうなるでしょう。

株主は怒って、その会社の株主をやめるかもしれません。

PTAでいえば退会です。

PTA総会がキチンとするためには、「退会の自由」をもっと周知する必要があると思います。



総会のスーツ廃止/出欠届と化してた委任状は議決権行使書に/PTA総会の先生紹介も廃止

保護者同士の集まりなのに大袈裟なので。

見た目より中身


PTA総会の先生紹介も 真っ先にカットした。 先生も、わざわざ時間調整して 総会の先生紹介に間に合うよう席に着くって 忙しくなって困るって言ってたのでWin-Win



・PTA会長挨拶廃止

学校行事のPTA会長挨拶を全てなくしました。たった1分ほどの挨拶をするために平日いちいち仕事を抜けて出られない。
なくても何の問題なく学校行事は出来る。
古い発想から切り替われないPTA、おかしな事を誰も指摘できないPTAは、永遠に、くだらない事に時間と労力を搾取され続けると思います。

・P協に縛られないための会則

規約の目的を

「○○小学校の児童のために・・・」

と、拡大解釈されないように変更してます。

P協の活動をできないようにしています。

P協に加入すると規約違反。

家庭教育学級をすると規約違反。

・市P連退会(P協脱退)完了

詳細はこちら。【退会の仕方】を参考に。


・総会と学校行事の切り離し総会

総会を学校行事のない平日開催に。

こちらも大分県教育委員会の通知を使って説明


こちらの大分県教育委員会の通知を使って

総会を授業参観に混ぜないで欲しいと

交渉して、切り離しました

本部が我が子の授業参観ゆっくり見れない

一般会員も参観日に混ぜられて落ち着かない

先生も参観日混ぜられて忙しい

と。意外とすんなり

日程変えられました

・ホームページで総会記事録公開

当たり前ですよね。PTA活動の詳細公開

・新旧引継ぎ会廃止


引継ぎは活動がほとんどないので

新旧引継会が無くせました

グループウェアに残したデータ資料で事足りるようにしておきました

総会資料もペーパーレスで

決算書と会則ページは残しペラペラに(笑

Webで済ませられるページはWebに切り替えQRコードつけました。


改革事例がABEMAprimeで紹介されました。



周年行事の祝賀会廃止

大人のための祝賀会、保護者は正装してアルコールのお酌に接待
お金と時間の無駄
校長が150周年のお祝いの言葉を子どもたちに話してくれれば充分。
PTAホームページにも、PTAが変わりましたQ&Aで
「大人のための派手な祝賀会は一切予定していません。」と宣言。
記念品に関しても「PTAは物を配るサービス団体ではありません」と宣言。


●本部3年目「保護者会」へ移行「会費0円」へ

ひとまず、ツイート貼っておきます
時間に余裕が出来たら、追記しておきます

保護者会へ名称も変えて、会費0円で、会則改定、総会で承認、議決の準備
入会届整備、必要最低限の学校が協力してほしい補助的なこと都度募集
旗当番は週ごと学級単位。
基本的なこととして家から学校までの
通学路は学校責任で決めるけど、
通学時の安全は各家庭の責任であることを周知。

https://twitter.com/mikiki19/status/1586118433405808640?s=20&t=BIZXmzNAwbYFhWtSyXPHTg


ベルマーク財団からも脱退予定

ベルマークに関しての基礎的な情報として岩竹さんツイート

自治会共催の祭り要員終了

出店で利益出してたので



ベルマーク財団から脱退・退会届

●年●月●日

ベルマーク財団 御中

退会届

このたび、●●市立●●小学校PTAは、ベルマーク財団より脱退します。

退会理由

文部省の認可を得て1960年に始まったベルマークですが、
行政の教育負担を減らし、かつ母親に低賃金労働、奉仕と修養を課すものです。
資本主義的経済活動ではなく、道徳的経済活動を母親に求めるもので、
ジェンダーギャップ指数総合が146ヶ国中116位、政治139位の日本だから成り立つ制度です。

夫に扶養され、低賃金のパート労働を制度化した日本。
資本主義による構造的な女性差別ですらない、道徳的・奉仕的経済活動がベルマークです。

資本主義の構造的女性差別が批判されている今、
資本主義でさえない道徳的経済活動を女性に課しています。

実際のベルマーク収集は女性、
PTA会長とベルマーク財団広報部長は男性。
超低賃金労働と女性搾取が、”愛の鐘”だとは思えません。

「女の人件費はタダ」という考えが根付いているのと同時に、母親の金儲けを是としない「道徳的観念」があるからではないでしょうか?

教育設備は公費で購入するのが本来の姿であり、
ベルマークやPTA会費で購入するのは、決して教育のためになりません。

表面的には学校や子供たちの為になっているように見えますが、
「義務教育は無償とする」という憲法の精神を活かす努力をすることなく、
労力奉仕でまかなおうとするベルマーク活動の姿は、教育予算獲得から大きく後退しています。

なお、現代においても、いまだPTAへの強制加入、活動強制のなかベルマーク活動を行っているPTAも多い実情です。
奉仕活動の強制は、奉仕ではなく強制労働です。

財団の役員には、元文科省、日P役員なども含まれ、報酬が支払われます。
財団を通して購入した商品の金額から、財団は中抜きもしています。
母親は無償労働です。
母親の労働力の搾取の上に成り立つ構造が許せません。

以上の理由から、ベルマーク財団に登録し続ける価値がありません。
よって、●月●日をもって、ベルマーク財団から退会させていただきます。

ベルマーク財団登録の●●小のPTA番号 ~~
●●市立●●小学校PTA
PTA会長 ~~
住所 ~~

保護者会へ名称変更の説明下書き文


総会説明用のまだ下書きですが…参考になれば。総会動議で決議をとり、決定し、一年かけ関係各所に名称変更を知らせる予定です。


3年かけ大改革を行ってまいりました。
保護者の皆さんのご理解あっての成果です。
ありがとうございます。

保護者の負担も減らし、旧態依然のPTAから変化を遂げましたが、
「PTA」という言葉の持つ負のパワーが強すぎるため、
万が一、” 昔のような強制的なPTAに戻したい!” と
戻されてしまうと、ここまでの改革が水の泡になってしまいます。

揺り戻し防止の手段の1つが名称変更です。
さらに説明を補足しますと、

1.まず会の実態として、教職員が参加してるPTA活動がほとんどありません。
学校行事のお手伝いはありますが、それは先生にとっては、PTA活動ではありません。
教職員の個人個人のPTAへの意見も特に連絡やりとりする事がなく、
本部役員と、学校との連絡や相談事は、
校長先生、教頭先生と連絡をとり行っています。
教職員個人個人が会員でなくても、
学校そのものとの連携は、管理職の先生が窓口となり
出来ていますので、保護者だけが会員でも問題はありません。
連絡相談の役に、教職員代表として校長先生、教頭先生に居ていただければ、問題ありません。
PTA関係なく、学校の個人懇談会で個別に担任の先生とはお話をする機会もあります。

2..次に、旧態依然PTAとは違う、変わったという気付きを、持ってほしい。
古い体質を排除するため、新しい形の会を作りたい。
例えば、学年行事のボランティアや、学校ボランティア、
校長先生との対話することは、
保護者に元々ある権利です。
保護者に元々ある権利を会員限定にすることで、
同調圧力をうみます。
保護者を加入、未加入で分断することがあってはなりません、
保護者は皆対等な存在です。
総会の議決権行使のため入会意思確認は続行しますが、
議決権以外の単発ボランティア活動は、
参加してみたい活動があれば、加入、未加入関係なく、
どなたでも参加していただければと思います。



3.PTA会費の徴収業務を事務員や先生にしていただいていましたが、職務専念義務違反に抵触する可能性もあります。



入学予定者説明会(本部は欠席でOK)

会費0円、活動も都度募集、入会届は、入学後配付、ブログのQRコードをつけた案内文を
1枚配付するだけで済むので、
わざわざ学校の入学予定者説明会に、しゃしゃり出なくても済みます。もちろん入学式後の委員決めなどもないので、本部は欠席でOK。

教委・自治会主催の人権学習会の接待要員やサクラ廃止


週ごと学級ごとの旗当番→旗当番も外部化

下記のnoteの任意の旗当番をご参考。

年間カレンダーExcelテンプレートで検索すると
年間カレンダーが出てくるので、週ごとに
「何年何組」と囲むだけの当番表です。
あくまで、クラスは目安で
強制でなく、任意のスタイル
やりたい方は、自由にいつでも立ってもらってもOK
班の後ろからついていくやり方でもOK。

↑追記
このスタイルにしても当番表が出る限り、相互監視が辞められない方からの意見があり、
旗当番も外部化し、保護者会からは切り離しました。
外部の旗当番サークルとして、無料Hi アプリを使い、自身で希望日に旗当番するスタイルへ変更しました。

PTAの旗当番の改善方法・登校班編成は学校へ! https://togetter.com/li/2089979



会費0円の説明



卒業式で保護者の金から学校へ寄贈する寄贈品の金の集め方の是正

卒業式で学校へ寄贈品を贈る風習があるのですが
修学旅行などの積立金を保護者に返金することなく
返金して保護者から同意を得ることなく、
積立金の余剰金を一人1500円までなどという上限だけは決まっており
一人あたり1500円以内に一律で徴収し、
保護者代表の役員一人に同意をとり、寄贈品を贈るという…
財産の不当利得、ここでも泥棒行為、地方財政法違反行為がまかり通っていました。
この件に関しては管理職のコンプライアンスに関する問題なので現状と問題点を指摘し、
教育委員会の学校指導課へ連絡。
改善の要望を出しました。
あらためて、管理職、学校へ指導していくとの回答を得られました。

https://togetter.com/li/2264086


・周年積立金特別会計の解約

バカみたいに大人のための祝賀会など一切せず
メインは、図書の司書の先生と打ち合わせをし選本した本を寄贈
残りは、こじんまりしたイベント等で積立金は使い
残った残金はPTA本会計へ繰り入れ。
積立金の特別会計は解約。
積立もしないのに、特別会計が残ったままだと
数円の利息のためだけに決算書と予算書を会計が作成しなければならい
会計の負担も終わらせておいた。
公費で賄うべきものを保護者の寄付をあてにしていては
いつまでたっても教育予算は増えない。
管理職も予算交渉を怠る。
そもそも、保護者から一律で徴収することは地方財政法に抵触する。
役員が呼びかけるだけでも同調圧力を簡単に作れる。
保護者自ら真に任意の寄付など起こり得ない。






ツイッターまとめ


会費0円・保護者会(※入会届あり)設立への道のり。

https://togetter.com/li/2070485


PTA解散・保護者会設立



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?