見出し画像

腰痛と姿勢のウソ?ホント?〜科学から見る腰痛と姿勢の真実〜

どうもです!

先日ゼロからわかる解剖学が終わりましたー!

脊柱・骨盤を初めてでもわかりやすい内容で進めました!


次回の上肢編もぜひ!!


で、本題です!!

「腰痛と姿勢は関係あるよね!だって反り腰とか猫背とかってよくなさそうだもん!!」( ^∀^)

と街中からも聞こえてきそうですw


さて、姿勢と腰痛の関係性は実際のところどうなのでしょうか??

今回の議論はここです!

SNSでの議論では意味がないのでw

ちゃんと論文からいろんな意見を見ていきましょう!!

今回は、腰痛と姿勢の関係性を探り、その真実に迫ります。

1:腰痛と腰椎の前弯の関係性はどうなのよ?

ではまず、腰痛と腰椎の前弯についてです。

人間の体はS字カーブを描いて

頚椎前弯・胸椎後弯・腰椎前弯

となっているのは大丈夫ですね?

で。

この腰椎前弯はあったほうがいいよね?という研究です。

ざっくりと。腰痛のある人とない人の 腰椎の前弯角度 の違いを調べた結果

ここから先は

1,721字
運動を仕事にするトレーナー、ピラティス、ヨガ、セラピストの先生向けの専門家マガジン!

運動を仕事にする全ての人へ。理学療法の知識、解剖・運動・生理学と最新の論文から現場で使えるピラティスや運動の評価・方法・考えをコラムと動画…

理学療法士最大級のオンラインサロンFree PT salonを運営!知識・技術を学ぶのはもちろん、発信力をつけて、みんなとコラボしてプロダクトを作る!やりたいことを実現する場所!→http://reha-basic.net/free-pt-salon/