見出し画像

♯05 ぼくのモーニングルーティン~その3~(20年8月現在)

一日を最高にするスイッチを入れ、部屋の換気をした後は

口をゆすぎます。


うがい


本当はすぐにでも『水を飲みたい』(次回参照)のですが、細菌学的には口腔内の細菌が一番繁殖するのは眠っている時間だそうです。


ウイルス

※画像はイメージです。

睡眠時は唾液の量も減りますので、細菌が繁殖しやすい環境になっています。

いびきをかく方や、口を開けて寝てしまう方は口が渇きやすく、細菌も増えやすくなってしまいます。

水を飲むにあたって、その口腔状況のままだとイメージ的に良くないですよね。。

なので、口をゆすいでます。

(キスの抵抗もなくなりますしね・・いや、相手はいませんが)

とはいえ、朝に水を飲まれる方は実は多くて、その中には口腔内を「ゆすぐことなく水を飲み続けてるが体調には何の害もない」という声があるのも確かです。

ですが、『コップ一杯の水代を気にしている』とか『なにか絶対的な理由』が無い限りはゆすいだほうがいいのかなーと思ってます。

口をゆすぐことなく水を飲むと良いことがあるエビデンスがあるのなら考えるかもしれませんが。。いや、どうだろうな・・やっぱ良い気持ちではないからゆすいでしまうかも。。

とまぁ、ルーティンにしているとはいえ、その程度なのでこのボリュームになりました。なにかのご参考になればと思います。

今回から文中に画像が入りました。更に読みやすく(見やすく)なればと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。

では、また。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?