こころのけんこうを保つために


こんにちわん、こんばんわん!心理学が好きな犬、こいぬです。

いま、社会は暗いニュースが連日報道され不安な日々を過ごしながら生活している現状ですね。

まずは休業や自粛の中で経済の縮小、それに伴う失業など私たちの日常は影響を受けています。

そのような、中でも私たちは生きていくしかないのです。

では、生きていく中で心と身体の健康を保つためにはどうしたら良いのでしょう?

つい最近みたニュースで良いなと思ったものに、フランスで今ガンプラが巣篭もり需要で流行しているという内容です。

コロナで自粛しないといけない、ならば家で楽しめるものをみつけたら良いと。

そういえばこのnoteを始めるきっかけだって今の世の中を憂いつつも、自分の発信が他者にとっての何かのきっかけになれば良いとそんな感じで今に至っています。そんな大義名分を持って始めたnoteもやってみると何より自分のためにもなることばかりだったり。

新しいことを始めたら今まで見えていなかったものが見えてくる。だから、こんな今だから新しいことを見つけにいくなんて悪くないんじゃないかなって思うんです。

そんな新しいことをみつけるお手伝いをnote心理学が好きな犬あるいはブログ心理学が好きな犬の備忘録が担っていけたらなとも思っています。

世の中への問題提起だったり、エンタメだったり、心理学のマジメな話だったり。いや、マジメな話は最近あまりしていないような……むしろそれくらいの軽い気持ちで「今」の感覚をダイレクトにお届けできている感じが自分でも良いなと思っています。ブログという媒体を通して世の中と繋がることが今の私にできるたったひとつの冴えたやり方なのかなって。


心の健康を保つために、見つけよう新しい自分

Youtubeでもメンタルヘルスに関する投稿をしていますので合わせてご覧ください。



#いま私にできること

いただいたサポートを活用して、学術書のレビュー等を行いたいと考えています。よろしくお願いします。