見出し画像

私なりのAIとの付き合い方

今回のキャリコン編集部のお題は #AIの活かし方  私なりに今後活かせるといいなと思う事をまとめておきたいと思います


何のために使うか

あくまでも主体は私たち。AIに振り回されないように、何のために使うかを自分の中でもっておきたいです。私は一番は本当にやりたいことの時間を作るため。「やりたいこと」って何よ。という話になりますが、人と会うこと、じっくり考えること、身体をメンテナンスする時間がもっとほしいなと思います。そんな時間を作るためにAIを使うことで時間短縮できたらいいなと思います。

何に使えそうか

仕事面でいうと…情報収集、分析が多く、結構な時間を取られます。ChatGPTのようなAIに投げかければ情報収集から分析までしてくれれば、その先の自社ではその結果をもってどうアプローチしようか。という一番時間をかけたいところに注力できそうな予感。(今は情報収集と分析でバタっということもしばしば)家事でいえば、何が足りないか判断してくれてネットスーパーのカートに入れるまでをやってくれるAIとか…。そうすれば複業の時間ももっと増やせるしーとか書いているとワクワクしてきます。

新しいツールへのチャレンジ

でも、実は…IT企業に居ながら、こういう新しいものを使うのが苦手です。私。だからすでにあるものも使いこなせてない。今までの経験からすると、私が新しいものを使うときは必要に迫られるとき、他の人に教えてほしいとお願いされたとき のような気がします。今の状況からすると…チームの成果をあげるためにもAIと使いこなし、部門のメンバーがより考えることに時間をさけるようにしないといけないですね。自分にとっても、最近またやりたいことがたくさん出てきたので、時間を作るために必須と思えてきました。

使いこなせたら広がる世界

今回書いてみて、使いこなせれば自分やチームメンバーのやりたいことに注力する時間ができそう!と思えてきたので、ぜひチャレンジしてみたいと思います。そのためにまずは使いこなしている人を参考にしてみたり、マネをしてみたり…とトライ&エラーで進めていきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?