見出し画像

Ryoの自己紹介

初めまして。RYOです。

<活動をしている内容>

Skydiver、経営者、ベンチャー投資家、心理学者、元戦略コンサルタント。
『人生を楽しく生きる』を追求して日々を過ごしています。

●投資家として隠居生活
イギリスから帰国後、外資系の戦略コンサルタントとして企業の業務改善や新規事業、M&Aに携わってきました。現在は隠居してまったり過ごしながらも、ベンチャー投資及び経営コンサルタントとして企業の業績改善や若手経営者の育成をしています。

●心理学者として思い込みを外すのが得意
できない、自分はダメだという思い込みを外すことのプロです。

イギリスで臨床心理学のほか宗教洗脳、脱洗脳、思い込みなどのメカニズムと改善方法を研究してきたのも理由のひとつです。

現在は、精神科医に対して催眠や心理誘導の技術を使ったセラピーを教えるとともに人材育成の相談にも対応することもあります。

●心理士として心の改善に特化
臨床家としてはBPD、PTSD、統合失調症、解離性同一性障害の改善などにも携わっています。また心理療法(DBT、CBT、論理療法)や催眠、心理誘導などを教えています。基本的には、事業家そして、心理学者。この2つを軸に活動をしています。

●命かけて全力で遊んでいます
遊び人として私はも多趣味で色々な挑戦をしてきました。
特にアドレナリンが出るスポーツなどが好きで周りからヤバイ人として扱われているかもしれません。

趣味一覧
スカイダイビング(インストラクター資格あり)
パラグライダー
スキー(バックカントリー)
スキューバーダイビング
旅行(国内、海外)
ドローン撮影
料理、外食など

画像1

私が自分の事を説明するより早いので皆さんに聞いてみました。

このようなご意見をいただきました。他にも多々いただいていますがこのぐらいにしておきます。

まぁ余談はさておきここから本題を書きましょうか。

心理学は日常生活を豊かにするもの

突然ですが、皆さん心理学と聞くとどんなイメージがありますか?

・心を癒すイメージ
・人の心や行動を読むイメージ
・それともコントロールするイメージ

人それぞれの答えがあると思います。どれも正解です。あなたの好きな事を学び、学んだ知識をフルに活用することを意識して生活をしてみてください。そうすると、対人関係のトラブルの軽減、仕事で信頼される、人の心を癒す、恋愛で困らなくなることすら実現できます。

さて、私がなぜこのnoteを執筆するのか?をお伝えします。

理由はシンプル。
私は、みなさんに綺麗事ではなく「人生を楽しむ覚悟を持ってほしい」からです。もっというなら、生活の豊かさと心の豊かさを手に入れて下さ合い。

これまで私は多くの経営者や精神疾患の方をみてきました。お金があるから幸せになるのではありません。精神疾患だから不幸とも限りません。もっとも重要なことはどんな状況でも「人生を楽しもうと決意しているか」ということです。

覚悟というものは、「何があっても絶対に手に入れると決めること」です。成功する経営者、心の病を克服する方に共通をしているのは「覚悟」だと私は断言できます。

<覚悟を決めると手に入るもの>

・本質を追求すると悩みが改善する。
・心理を知ると対人関係が改善する。
・感情に振り回されない客観な思考を作る。
・現実と向き合い、問題を解決し人生を豊かにする。

しかし、覚悟はどうしたら手に入るのでしょうか?誰もが覚悟を最初から持っているわけではありません。みんな不安と恐怖にかられながらも最初の一歩を進むのです。その一歩を踏み出してもらえるようにするためにも

そのために、私はこのnoteやtwitterなどで
・いつでも冷静でいれる力
・他者に振り回されない力
・逆境にも負けない強い心
・不安感から脱する方法
・ひとを癒す方法
・人を誘導する力
・対人関係が円滑になる方法
・信頼関係の築き方
・心を落ち着かせる瞑想法

これらを伝えます。

これらを専門的な言葉で表現をすると、
心理誘導、心理テクニック、現代催眠などの対人関係スキルを身につけれるようになります。
そのために必要なものは、
・認知行動療法
・論理療法
・暴露療法
・弁証法的行動療法

を複合的に組み合わせた心理学の技術を利用して、今の辛い状況を打開する方法、心のケアの方法、人間関係の構築の仕方など心理学の技術を使ったワークを提供します。

さて、ここまで読んでくださったあなたはきっと心のどこかで「今の自分を変えたい」「新しい技術を学びたい」と思っているのではないでしょうか。

もしもその覚悟や意欲を自分もものにし、手に入れたらあなたはどんな人生むことができるのか想像をしてください。

そして、その技術を手に入れるチャンスが目の前にあるとしたらどんな行動をとることがベストだと思いますか?

今、この文章を読んでいる瞬間からあなたは新しい人生を手に入れるのです。今ここから、人生を変えることができます。

そのために、まずは、私のnoteやtwitterを読んでください。
そうすれば、あなたの人生は変わります。

ただし注意事項があります。
・自分自身の抱えている問題点を直視したくない
・改めたくない方
・『現実逃避』をしたい方

は読むことをお控えください。
でも当てはまらない方は、このnoteを読むことであなたの人生が大きく変化する事を願っています。まずは自分の力を信じることから始めてください。
あなたには、その力があるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?