見出し画像

思い出ファイルの整理

「思い出のファイルを少し減らそうと思って」
そう言って妻が手に取ったのは

僕と妻がお付き合いしてから
行ったところのパンフレットだったり
電車や飛行機のチケット
をまとめたファイルだった

「これは1年目」
そう言って束になって分厚いファイルを見せ

「これは2年目」
さっきより少し薄くなったファイルを見せ

「これは今年の分」
明らかに3年前の半分以下の量を見せる

子供を迎えるので
”断捨離の一環”として”思い出整理”のつもりなんだろう
だけど、なんだか少し寂しく感じてしまった

僕「整理するのはいいことだね」
妻の提案を否定せずパッと答えた僕だけど
心の中にある”少し寂しく感じた”感情を
見逃さなかった

妻「やっぱり少し寂しい?」
ん~…やっぱり妻には嘘はつけない

僕「少しだけね(笑)」
妻「そっかぁ…」

妻的にはもう見返すこともないし
手元にあっても…って感じた話を聞いて
それもそうだなぁなんて思う僕。
だけど、”整理”=”捨てる”ことになるので
どうにも踏ん切りがつかない

そこで一つ妻に提案をしてみた

僕「例えばだけど、定期的にこのファイルを一緒に見返すのはどうかな?」
妻「それいいねー✨」
僕「見返した時に”これはいいよね”ってお互い思ったものは整理するのが嬉しいかな」
妻「じゃあそうしよう!」

こうして中身を1か月に1回一緒に見返す時間を作ることに。

妻の提案を否定しない
けど
妻も僕の提案を否定しない

主張を無理に曲げずにお互いに納得する形で
違う案を話し合う

ちょっとした日常の一コマだけど
こういう積み重ねが大事なんだとおもう

これからこどもを迎える…ってなるとファイルの厚みは凄いことになりそうだなぁなんてこっそり考える僕でした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?