見出し画像

家事は誰のためにしている?

我が家では僕が家事全般をやっている。
食事に至っては妻が今の家で作った回数は
1回あるかないかぐらいだ

この手の話を妻がすると
「”完璧”な旦那さんですね」
「ラクでいいですね」
ってよく言われるらしいんだけど僕からすると”違和感”でしかない

それに”完璧”だとも全く思わない。
なんなら、僕だってできてないところはたくさんあって
テレビ台のホコリを取るという普通なら
「目につくだろそこ」
って突っ込まれるところを忘れて妻がしてくれてたり
洗濯物だって僕が朝起きれない時に代わりに妻がやってくれている
ことだってあるし

それに僕は妻に”ラク”させているつもりは全くない
【ただ自分の事をやっているだけ】という感覚

トイレ掃除、掃除に洗濯とか…自分が快適に過ごすためにやっているだけであって”妻のために”やっている感覚はほとんどない

つまり、家族の事を”自分事”のようにすることが
お互い快適に過ごすための一番の行動だという話。

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?