昨年を振り返って

就業から退職

令和2年3月に地方公務員を退職し、2年間の休養期間を設け、令和4年2月から求職活動を開始しました。
4月から一般企業で障害者雇用を開始しましたが、採用していただいた一般企業でも、日を重ねるごとに地方公務員時代のフラッシュバックが度々現れるようになり、上司と相談し、8月末に退職しました。

フリーランスに

9月からの生活費をどうするか。喫緊の課題でした。
妻の給料と私の障害年金4万だけではどうしても生活に立ち行かなくなってしまうのです。
職を選ぶ立場ではないため、まずは「クラウドワークス」でたくさんの仕事に応募しました。
はじめは単価5円など、お小遣い程度の仕事しかありませんでしたが、実績や自己PRを再考していくうちに単価の高い仕事にありつけるようになり、現在はクラウドワークスでの業務から、正式に業務委託いただけるようになり、現在のところ7万円程度稼ぐことができています。
私は現在、健康保険は妻の扶養に入っていることから、ある程度の収入に抑えなければなりませんが、そのギリギリのラインまで働きたいと思っています。
月10万円程度稼ぐことが目下の目標です。

現在どのような仕事をしているか

現在は3つの仕事をいただいており、いずれも業務委託という形態です。
昨年末までは新聞配達も数か月やっていましたが、毎週固定の日にやらなければならない業務は、今の病状だと難しいため、辞めることにしました。
インスタグラムの営業DM送信、質問箱への投稿、医療系業務補助の3つを行っています。
いずれも、週何日くらいやればいい、という仕事なので、病状に波のある私にとってはいずれも有難い仕事です。
いずれも単純作業ではありますが、今のところ満足していますし、何より人間関係を構築しなくても良い業務なので、安心して自分のペースで仕事ができます。

今年の1年

今年は、まず今の業務を継続することです。
いつ業務が終了するのか分からない、綱渡りのような状態ですが、相手方から終了の合図があるまでは継続していきたいと思っています。
また、4月頃から出張パソコン教室を開講したいと思い、少しずつ準備を進めています。
初心者や高齢者向けにパソコンの操作をはじめ、機械の初期設定やスマホの使い方まで、私の出来る範囲で出来る仕事を請けたいと思っています。
ご高齢の方と接するのはストレスに感じませんし、まずは電話で相談いただく形式としているので、高圧的な方はNGにしたいなと思っています。
生活面では、昨年、高機能自閉症の疑いがあるということで検査を受けた結果が今月に分かります。結果を基に自分の特性を知り、生活に活かしていけたらと思っています。
また、双極性障害の「抑うつ状態」の波も少しずつ沈めることが出来るような方法を模索していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?