見出し画像

夏休みワークショップレポート

 こんにちは。オンラインメンタルスクール プシケの松尾です。中高生に公認心理師・臨床心理士がメンタルヘルスの実践的な学びをオンラインで提供しています。
 先日、夏休み特別ワークショップを終えました。ワークショップの内容・結果についてまとめましたので、是非ご覧ください!

夏休みワークショップ企画の背景 

 夏休明けは子どもの自殺者数が最も多く、不登校生が増えることもよく言われています。学校生活の悩みが休みの間に煮詰まり、登校への恐怖心が増すのかもしれませんが、予兆が見えづらいことが多いようです。このことから、プシケでは、学校以外にも居場所があるという感覚や、コミュニケーションの成功体験ヘルプを出す力などが培えるワークショップを準備しました。安心して挑戦し、のびのびと自由に取り組める雰囲気にしようと、ワークショップのテーマを「心の自由研究」と名付けました。

夏休みワークショップで重視したポイント

・中高生同士のおしゃべりで盛り上がるテーマを用意する
・作り込み過ぎず、子どもたちと共同作業するワークを盛り込む
・制作物を印刷して手元に置けるような、”持ち帰れる”ワークを行う

 これまで以上にアットホームな雰囲気になるようにアイスブレイクを工夫しました。ワークでは、“「はにゃ?」って言う人”  “サバサバ系と自称して悪口言う人”等、中高生あるあるを題材にコミュニケーションスキル向上のワークを実施しました。また、行政の相談窓口を調べてまとめたものや、参加者への色紙など、ワーク内で参加者全員で作ったものを、印刷して持っておけるようなものにしました。

中高生がワークショップに参加した結果

心の成長
事前と事後でレジリエンス(困難や脅威的な状況に適応する力、精神的回  復力)についてのアンケートを行い、ワークショップ後全員の点数が向上
 これまでの企画同様、ワークショップでレジリエンス向上が見込める結果(※)となりました。 ※少人数のため統計学的に実証できた訳ではありません

満足度
・満足度平均(5点満点):4.8
・面白さの平均(5点満点):5.0
・有効感の平均(5点満点) :4.8
 「近な話題について考えるという取り組みが面白かった」「友達も悩んでいたりするので、少しでも楽になってもらえたらいいな」と友達に勧めたい理由を書いたコメントもありました。

親御さんの声
「学校や塾に自分で電話をかけて出欠等の連絡をするようになりました。『できるようになったからやる』というような、力をつけた実感があって行動したように見えます」
「日常で自分の人とのかかわり方をふりかえることはなかったと思います。また、心理士の先生方に、何気なくやっていたコミュニケーションの仕方のいいところを称賛されて勇気づけられたようです」

「心の自由研究」のワークを一部紹介!

※内容はサンプルです ※無断転載は禁止します

1日目

オリジナルすごろく

 zoomのエフェクト機能を使って変装し、オンラインで初対面の人と会う緊張感と自分の顔が映る抵抗感を和らげるようにしました。ニュースなどからメンタルヘルスの話題にふれるフリートークから始めたことも、初日から柔らかい表情で自分から発言することに繋がったと思います。また、聞きたいことや話したいことをコマに書いてすごろくを作り、実際に遊んで、止まったコマの話をして互いのことを知れるワークを設けました。

2日目

Youtubeあるある
Youtubeあるある2
Youtubeあるある3

 高校生Youtuberのあるある動画を「あるある」と身近に感じつつ見て、コミュニケーションで困る場面について考えられるようなワークを設けました。参考に言い換えたり捉え方を変えたりする心理学の手法(リフレーミング)等を用いて、自分だったらどうするかという目線で考え、ロールプレイをしました。

3日目

エコマップ
スクールカウンセラーについて
援助希求

 助けを得られる人・機関などを参加者全員で洗い出したマップをつくりました。また、スクールカウンセリングを身近に感じられるよう、元スクールカウンセラーの講師との質疑応答の時間を設けました。そして、学校以外の公的な相談窓口を調べて一覧にまとめ、悩んだときに見返してSOSを出せるよう、「困ったときのお守りセット」として印刷できるようにデータをお渡ししました。

4日目

夏休PGM④ (1)
色紙原本

 最終回は、あえて二学期開始後の日程に設けていました。近況を話す茶話会のようなものにし、参加者がどんな状況であったとしても、応援と労いの雰囲気づくりで、参加者が本音で話せる場にしました。最後は、参加者一人ひとりへの色紙を作って送り合いました。このワークショップの場を思い出し励まされるプレゼントになればと思います。

これからも、今と将来に活きる心のスキルを届けます

 プシケでは、NPO法人・教育機関等でワークショップ提供したり、長期休み等に特別ワークショップを開催したりしています。次回は、冬休み開けの1月に行う予定です。ご興味ある方は、お気軽にお問合せください。

https://forms.gle/abpUxH31pRzPLt8s6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?