見出し画像

置かれている状況だけで他人を判断するべきではない (You should judge people just by where they are in)

アメリカの刑務所には、意外と元軍人の囚人が多いそうだ。

国のために厳しい訓練に耐え、厳しいマナーの元、心身共に強いイメージのある軍人だが、犯罪とは無関係のように思える。

もちろん、国家に関わるような大犯罪に加担したり、そういった事は可能性としてはあるだろうが、少なくとも殺人や盗みなど、巷でも横行しているような犯罪には手を染めないだろう。

しかし、そのような犯罪で収監されてくる元兵士も多い。

そして、その多くが違法薬物なんだそう。

アメリカでは、州によって合法な薬物もあり、日本よりも違法薬物が身近にある。

なので、違法薬物の使用によって逮捕される人は多い。

囚人と聞くと、極悪人をイメージする人が多いだろう。

実際、刑務所に入ったことのある人がそのようなレッテルを貼られるのは仕方ない。

しかし、誰しもが極悪人というわけではない。

全員が全員、好んで犯罪を犯したわけではない。

元兵士の囚人も同じケースが多い。

戦争の辛い記憶やトラウマに耐えられない軍人は多い。

何度もフラッシュバックし、夜寝ていても悪夢として出てきて眠れないようになる事も多い。

彼らはそんな辛い記憶から抜け出すために薬に走ってしまうのだ。

そうする事でしか自分の身をトラウマから守る事が出来ないのだ。

辛さのあまり耐えきれなくなって違法薬物に手を出す軍人がほとんどなんだそう。

しかし、彼らは側から見れば、刑務所に入れられた悪人というレッテルを貼られる。

特に、メディアの普及によって人のレッテル貼りは異常なまでに普及している。

皆さんの中にも、芸能人が不倫しただけで「こいつはクソ野郎だ」と思った事がある人はいるだろう。

しかし、我々がその人が浮気したという事実しか見ていない。

その人の家庭環境や夫婦関係、仕事やその人の感情はフル無視である。

さらに、最近の日本は、マスクをしていないだけで「非常識だ」と思われる社会になってしまった。

しかし、中には持病でマスクを出来ない人だっているし、何かその人の考えがあってしていないだけかもしれない。

そんな当人の事情は一切無視して、その人の状態だけ見てその人の事を判断する癖がついてしまったこの社会は非常に危険である。

何事においてもその背景を知るべきである。

刑務所に入った事がある人が、どうして刑務所に入る事になったのか、それは本当にその人が悪かったのか?

それくらいは知らないといけないと思う。

それすらもしないで、その人が置かれている状況だけでその人を判断してはいけない。

置かれている状況だけで他人を判断するべきではない。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?