見出し画像

痛み・制限あるけどピラティスできる?

身体のあれこれディスカッションできる部活
「リハ部」です
今日は、自分のメンテナンスも兼ねて
ピラティスの軽めのフローを
行ってみてのシェアです

私がワークアウト提供で良く行う時間配分の
考え方をご紹介します

円は60分レッスンイメージ・色の濃い部分が問題部位に着目 

私のように今現在、関節の不具合か、筋の影響からか
仙骨・骨盤~腰部、股関節と鈍痛が
長く続いているケースの場合を例に。
日常生活では床坐位、座りからの立ち上がりに
「ヴッ・・」っていうような股関節の弾発音、
痛み感を察知して ぎこちなさが伴います

しかし それでもピラティスはできます

もちろん、エクササイズは選択して
痛みを増強させない方法をとらなければ
なりません。

そこで活用するのが私の考える方法
まずはコチラの映像をよかったら↓↓↓

直接法または間接法

https://www.pilatesstudior.com/

15分程のウォーミングアップを倍速で紹介してます

時間をどこに着目して60分ワークアウトするか、
どうエクササイズを選択するかがキーです
今回は「間接法」を選択

つまり時間の大半は
痛みやぎこちない部分には焦点を当てすぎず、
他の部位をたくさん使うエクササイズを選択する

今回は15分のウォーミングアップなので
そこは痛みのない部位をたくさん動かすプログラムです
のこり45分ありますから
30分位は四肢の強化と脊柱の動きを
出すエクササイズを選択できます
そして痛みのあるエリアは最後の15分で
可動とわずかな収縮のチェックをして
クールダウンといったところでしょうか

特定の診断がある場合とそうでない場合、
私のように診断はあっても
トレーニングでなんとかできますよ。という場合、
インストラクターはどこから始めれば良いか、
これでいいのかな~と
悩むことがあります

悪い部分や弱い部分に目を向けすぎると
良い部分を見落とします。
という話は以前にも触れていますが
養成セミナーなどでは
エクササイズフローを覚える、
姿勢に合わせたエクササイズを選ぶ
等と習います

それらを時間配分でエクササイズを
組み合わせるというのが私のオススメです

ご自身が組んでいるプログラミングは
どんな形で作られているか
ぜひ検証してみてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?