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未経験ぼっち広報の妻のためにかき集めたマーケ関連note

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文章嫌いの妻にもわかりやすく、興味を持ってくれそう、あるいは持てよって思ったnoteまとめ。流行より、本質っぽいもの多め。巷のマーケ本に書いてあることは、たぶんほとんどここにあり…
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記事一覧

#072 伝わるプレゼンを可能にする「サンドイッチ・メソッド」について

本記事の目的ちょっと辛気臭い記事が続いたので今日は思いっきりノウハウ系の記事にしてみたい…

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山口周
11か月前
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#3-2 顧客理解・ユーザ理解にサヨナラを(UX戦略の教科書)

昨今では、顧客理解 / ユーザ理解に取り組む必要性が様々な所で主張されており、一般常識にな…

小城 崇
1年前
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「記事タイトル作り」が苦手→得意になる方法と、2022年に書いた記事一覧

2023年あけましておめでとうございます!まこりーぬでございます。 ここ数年、年末年始に「今…

Mako Saito
1年前
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PMF(プロダクトマーケットフィット)の大切さと実例、はかり方、見つけ方: 基礎編

昨日TwitterでPMF(プロダクトマーケットフィット)に大切さについて書いたので、それについて、…

PMFのはかり方、見つけ方: やや実践編

同時に書いた"基礎編"では、若干細かい内容になるのでこちらのポストに記載することにしました…

エモーショナルUIデザイン

はじめに2013年にスタートアップに参加したことをきっかけに、今までいくつかのデジタルプロダ…

kana
2年前
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【BtoB向け】クリエイティブアイディアで悩んだ時に見る25個の広告パターン

最近の楽しみはお風呂につかりながら空気階段のラジオを聴くことです。 どうもハチワレです。 広告運用をしていてクリエイティブを考えるのって結構大変ですよね。 僕も毎回苦労します。「参考になるクリエイティブがあったら便利だな」 と思って僕は、僕のFacebookやInstagramなどに流れてくる広告をスクショする癖がありまして(笑) 特にBtoB系の広告に当たることが多いので、他の人もクリエイティブを考える時に自分みたいに悩んでいる人が多いかなと思いまして、自分のスクショを

2022年のBtoBマーケの鍵は「ザ・モデルからの脱却」と「CLG(コンテンツレッドグロー…

こんばんは、とあるスタートアップ企業にてBtoBマーケ領域の責任者をしている田中と申します。…

資料の準備が無い会議滅びろ委員会

これはなにか この記事は表題の通り、『資料の準備が無い会議』をこの世から可能な限り滅殺し…

レポート作る時にチェックするといいこと(初心者向け)

この記事は「本とか見ながらレポート作ってみたけど何かピンときてない人」くらいの初心者向け…

ysnr_ksm
2年前
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シンプルな顧客セグメント戦略を使って成果を出すための方法

Hikaru Kashidaです。 メルカリという会社で、データ分析チームのヘッドをやっています。 ここ…

「彼女」とのインタビューが「インサイト」とは何かを教えてくれた。

このnoteの目的 インサイトについて学んだことの整理、およびその共有→色々なマーケターの方…

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「で、それやったら売れんの?」という愚問

マーケティングを20年やってきて、それなりに、というか、かなり効果測定には向き合ってきた自…

「せっかくだから、全体に配信する?」 上司の鶴の一声で配信解除率だけが上がった話

メールマーケティングエバンジェリストの安藤と申します。 世間はお盆という事で、ひとつ涼しくなるようなお話をお届けいたします。 「配信リストの中に ”クリックする人(潜在顧客)” の数が一定数いるのならば、セグメント配信でターゲットを絞るよりも、ターゲットを絞らずに一斉配信をしたほうが成果は最大化されるのではないか」というご質問をいただくことがあります。 確かにこの図の通りだった場合、セグメント配信では一部の潜在顧客の取りこぼしが発生しているように思えます。 ”潜在顧客が