見出し画像

施術家が介入すべき意識層(自己肯定も含む)の話

僕ら施術者が、問診・施術・トレーニング等、他者に影響を及ぼす行為をするのであれば

意識についてを理解する事はかなり重要で、

患者さん・クライアントさんが向かいたい方向に導く為には、常に外せない内容だと個人的に思っています




顕在意識と潜在意識の差とは?

そもそも2つの違いとは

画像5

顕在意識→自覚できる理性的な層...10%未満
潜在意識→自覚できづらい本能的な層...90%以上


と、なっていますが面白いのがここの"中間層"

普段は潜在意識の中に埋もれているけど、何かのきっかけがあれば自覚しやすくなり、顕在意識として認識し始める層=顕在意識にある事象をより助ける層が増えるという事


意識が向きづらい潜在意識に含まれるその中間層を
【問診(+カウンセリング,コーチング)・言葉のチョイス・言葉かけのタイミング】
いかに自覚させていくかが鍵となります

ここから先は

1,556字 / 8画像

¥ 500

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!頂いたお氣持ちで更なる施術の検証に励み、皆々様に還元してまいります