見出し画像

【無料公開】訪問リハの仕事を教えます〜訪問リハをしてみたいけど不安で踏み出せない人のためのセミナー〜

訪問リハの仕事を教えます
〜訪問リハをしてみたいけど不安で踏み出せない人のためのセミナー〜 

講師:吉田健太 先生(理学療法士)
えん訪問看護ステーション 高知 リハビリ部門管理者

訪問看護、訪問リハのスタッフは在宅で
何をしているか仕事を知っていますか?

訪問リハで働いてみたい
でも
一人で利用者さんのお宅で何をするのかわからなくて不安です。

そんな声にお応えしたく、現役の訪問リハスタッフが
現場で行っている仕事の内容をお伝えします。

介護保険が始まり20年以上経過しました。
開始当時以上に、国の方針も、在宅での医療・福祉の質の向上が求められています。

そしてPT・OT・ST合わせて30万人くらいに増えたリハビリスタッフにおいて
まだまだキャリアアップの可能性が高いのが「訪問の分野」だと言えます。

この度のセミナーは訪問リハに興味のある方に対して

訪問看護ステーションと訪問リハビリテーション事業所との違い
なんで訪問看護ステーションにセラピストが在籍しているのか
など

実は聞きたいけど、恥ずかしくて人に聞けないような
基本の部分から説明させていただきます。

在宅分野の食わず嫌いをなくそう」がテーマです。

セラピストの可能性を含めて、興味のある方に学んで欲しいと思います。

ターゲット

・訪問看護や訪問リハで働いてみたいと思う方
・訪問の世界に興味はあるけど不安がある方
・純粋に訪問の分野がわからならないから知りたい方

セミナーの内容

・訪問看護ステーションと訪問リハビリテーション事業所の違い
(制度や対象者)
・なぜ訪問看護ステーションにセラピストが在籍しているのか
・訪問看護の看護師とセラピストの標準スケジュール公開
・キャリアアップを考えたときの訪問看護ステーションをという選択

【知鑽治笑Projectの紹介】

地域の医療福祉は地域で育成することを目的に
地産地消とかけて知鑽治笑Projectを2016年に立ち上げました

知鑽治笑Projectは
・中国地方の学びの環境を整えること
・臨床家から教育者育成すること
・中国地方で活躍する療法士を支援すること
を掲げています

興味がございましたら、是非とも覗いてください

知鑽治笑Project
代表 日和将貴

上記画像をクリックしていただくと、オンラインセミナーの受講ができます。

本気で訪問リハを目指す方のためのオンラインセミナー紹介

【ひわの活動紹介】
■「ひわ」のYouTube「MettsChannel」
解剖学、管理職育成動画を更新中、チャンネル登録お願いします
https://www.youtube.com/c/MettsChannel

■「ひわ」のTwitter
https://twitter.com/Hiwa_Chan

■【無料メルマガ】
医療関係者の中間管理職に突然させられてしまった人が、10年間定時帰り管理職直伝、1日1分で読んで学ぶ、毎日が辛い中間管理職のためのかけこみ寺
1日1分で読める中間管理職の勉強ツールが、メールで毎日届きます。
https://www.met2sf.com/home/manager_training/mailmaga1_lp

■1回15分で学べ!臨床家による解剖学の授業
学校の授業で解剖学に苦手意識がある人にお勧めします
980円で毎週1回配信しています(全50本以上配信)
https://note.com/ps_presents/m/mc7076880be24
(YouTubeではお見せしていない完全版です)

■中間管理職応援家「ひわ」の本気の中間管理職育成動画チャンネル
2,980円で毎週1回配信しています
(一度購入していただければ、過去動画、新作動画も閲覧可能です)
https://note.mu/ps_presents/m/md3777d362191

■知鑽治笑Project(PT・OT向けセミナー)
中国地方の勉強のインフラを整えるため、毎月1回講師を招いています
https://www.met2sf.com/home/chisanchisho

■Mettsホームページ
https://www.met2sf.com

日和将貴(ひわまさたか)
島根県の理学療法士養成校を卒業。実習で指導をしていただいた師匠のいる山間部の老健に就職する。「病気は知識、人を診る、住処を診る、環境を診る」人が活きる事を想像する師匠の背中を見て、現在は病院で中間管理職として勤務している。中国地方のセミナーの少なさを補う為、PT・OT・ST向けセミナーを誘致する団体運営とWebを使用した学習サイトと協働している。現在は中間管理職応援家としても活動し、セミナーだけでなくYouTubeやzoomを利用して中間管理職のマネジメント、心得や仕事術等を定期的に配信している。

■お問い合わせ
info@met2sf.com

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 宜しければ「フォロー」や「スキ」、SNSでシェアしていただけると、とても嬉しいです! いただいたサポートは、動画編集者へ依頼など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。