見出し画像

Step4 TIE

緊急度:★★★★☆
難易度:★★★★★(警察署の予約にコツが必要)
スペイン語必要性:★★★☆☆
所要時間:最初の予約から受け取りまで二か月~三か月

最後はTIEの取得についてです。
一番大変なのは、申請でも書類を集めることでもなく、警察署で予約を取ることです。
長期滞在ビザでは、入国してから三か月の有効期限がつけられていますが、
ギリギリのスケジュールになると思います。
私は結局過ぎてしまいましたが、無事に手にすることができました。

参考になったブログ↓

https://www.kaedetaniyoshi.work/entry/2018/09/08/043708
https://barcelona-ryugaku.com/procedure/visa_tarjeta/tarjeta-de-estudiante/primera.html


私は書類をそろえた上で、実際に見られた書類は以下の通りです。

・パスポート
・スペインにいる間に学校に通っていることや、働いていることを示す書類
・住民登録中であることを証明する書類(本当は住民登録が完了したという書類が必要です)
・家の契約書
・顔写真 白の背景のもの
申請書類  私はEx17で申請しましたが、他のタイプの人もいるかも?
お金(16.08€)

1.警察署の予約

一番大変でストレスがたまりました。
以下のサイトにアクセスします。
https://icp.administracionelectronica.gob.es/icpplus/index.html?p=12&locale=es
たくさん警察署の名前がありますが、選んだ警察署に予約枠がないことが多いです。
それぞれの住所を調べるのも面倒なので、警察署を選ばずに進みました。
個人情報を登録したあと、予約枠が2、3個表示されます(全部中途半端な時間と場所でした)。
平日の昼間にやってもつながらなかったり、すでに予約がいっぱいになっていたりします。
おすすめは月曜の朝7時台ですが、朝早くだと比較的取りやすいです。

2.必要な書類をそろえる


申請書類は日本で何枚か印刷して準備していました。
住民登録の正式な書類なしで通ってしまいましたが、ラッキーだったと思うので住民登録ができたという書類を持っていきましょう。

スペイン語で書かれていますが、Ex17の書き方を解説しているものです。

https://www.uab.cat/doc/instrucciones_TIE_EX17

あと、Step3で紹介した住民登録が完了したという紙も忘れずに!!


3.警察署での手続き


持ってきた書類を見せた後、係の人が必要事項を入力していきます。
両手の指紋を言われるままにとり、手続きが30分程度で終わりました。


その後、料金の支払いがあります。
後日でもいいこともありますが、私はその日中にお願いされました。
私はスペインで銀行口座を開いていいなかったのでてこずりましたがBBVAのATMでは現金支払いも受け付けており、そこで何とか支払うことができました。
Caixaだと、水曜日のみ現金を受け付けているそうです。


そこでもらった領収書を必ず持って帰って、受付の人に見せて、申請中であるという書類を受けとります。
受付から45日後以降に受け取りができます。
受け取りに予約が必要かどうかは警察署によります。

4.受け取り


パスポートを確認され、指紋認証をした後に受け取れました。特に困ったことはありませんでした。
スペインに来た時のNIEは11月16日までの期限で、受け取り時には期限は切れていましたが問題ありませんでした。


TIEが取得できればシュンゲン協定の国なら自由に旅行ができますし、合法的にスペインにすんでいることになります。四か月間、長かった!

ちなみにTIEの期限を一年ほど過ぎてもスペインに滞在した猛者もいるらしいです(日本に帰るときにばれて、ブラックリストに入れられたそうですが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?