見出し画像

Step3 住民登録

緊急度:★★★★☆
難易度:★★★★☆ 
スペイン語必要性:★★★★★(入力フォームはスペイン語)
所要時間:オンラインの場合、最大で二週間程度


今日紹介するのは、最初の関門である住民登録です。
バルセロナで住民登録をするには、市役所に行ってやる方法と、オンラインでやる方法があります。
私はどちらも試して、結果的にオンラインで通りました。
どちらのプロセスもまあまあ手間がかかるのですが、
オンラインのほうが圧倒的に楽でした。

途中心が折れかけても必ずできるので頑張ってください。
また、あくまでも偶然うまくいったので、参考程度に見てください。

参考にしたブログ↓

https://www.kaedetaniyoshi.work/entry/2021/06/19/061641
https://barcelona-ryugaku.com/procedure/visa_tarjeta/tarjeta-de-estudiante/empadronamiento.html
https://www.marikotour.com/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%81%A7%E5%BC%95%E3%81%A3%E8%B6%8A%E3%81%97%E3%80%80%E4%BD%8F%E6%B0%91%E7%99%BB%E9%8C%B2empadronamiento


私が登録した時に必要だった書類  
申請書類
・パスポート
・家の契約書(私の場合は、大家さんが家を貸す会社の社員でした。その会社の社長が本当に貸していのか、という証明書も必要でした)
・大家さんのNIEの裏表(市役所に行くときには裏表のコピーが必要)
申請書類の下のほうにも書いてあります。
また、場合によっては光熱費や水道の請求書が必要なこともあります。

市役所に行く場合でも、オンラインでやる場合でも以下の0.は必要になります。

0.idCAT Mobilに登録する

idCATへのリンク
https://idcatmobil.cat/
これは前の記事でも紹介した通りです。

市役所に行ってやる場合

1.バルセロナの市役所の予約を取る


市役所のポータルサイトに入り、予約を取ります。

予約の取り方は、こちらの方のブログでとても丁寧に解説されています。

市役所は平日の9時から14時半までしかやっていません。
予約できるスロットは、1週間先から、空いていないと1か月先になることもあります。

2.申請用紙に必要な情報を書き入れる

以下のリンクからダウンロードすることができます。

https://w9.bcn.cat/tramits/padro/Autoritzaciodomicili_cas.pdf

コピーできるお店はcopisteríaと検索すればいくつか出てきます。
USBを差し込んでデータを読み込む形式です。安いところで数セントですが、指示が全てスペイン語なので日本で刷っていったほうがいいと思いました。

申請書類の書き方は、上に挙げたブログで紹介されていた、以下の書き方に倣いました。
https://www.marikotour.com/wp-content/uploads/2021/04/Autoritzaciodomicili_cas-1.pdf
私の場合は、上の例にあるRelacion con el domiciloが3ではなく2でした。

3.書類をすべてそろえる


2.の申請書類の下のほうにも書いてあります。水道やガスの請求書が必要になることもあるので、必要そうなものはすべてそろえたほうがいいと思います。


4.市役所で登録

市役所の人によって対応が異なる、というのは本当でした。
私は二回目に行くときに完璧にそろえたと確信したのですが、
市役所で登録されている家主の名前と、家の契約書に書かれているものが違ったらしく拒否されました。

一回目の予約をしたのが8月中旬、二回目市役所で拒否されたのが10月中旬でした。
ここまで二か月もかかっている、、

やばい、このままだとNIEが取れない、と思って
オンラインに切り替えました。

オンラインでやる場合


1.登録ページに行く


idCATの登録が必要です。

2.必要事項の記入


Step2にいくと、必要事項を記入する欄が並んでいます。
私は、アパートの住所を記入するところでエラーがでてしまいました。
原因は契約書に書いてある住所が市役所に登録されているものと若干違っていたからです・・・
Buscar la calleというボタンを押して、存在する住所なのか確かめましょう・・・
全てカタラン語で書かれていますが、丁寧に記入すれば問題ないはずです。


3.ドキュメントを提出

結局出した書類は、
・住民登録の申請書類
・自分のパスポートの写真
・家の契約書類
・大家さんの会社が正式に家を貸していることを証明する書類(大家さんが、家を貸す会社の社員だった)
・大家さんのDNIの裏表
の5点を提出しました。実際何が本当に必要だったのかはわかりません。
スマホで撮ったもので受理されます。

提出したらStep4に進みます。
最後に住民登録の手続き中であることを証明する書類をダウンロードするところまできたら終了です。

4.追加の書類の提出


市役所から書類の不足がある、というメールが届く場合があります。
その場合は、このサイトに入り、Adjuntar documentaciónをクリックして追加書類を提出します。(さっきの住民登録をしたサイトと同じです)

https://seuelectronica.ajuntament.barcelona.cat/APPS/portaltramits/formulari/ptbpadroi/T135c/init/es/PTCIU.html?

5.住民登録の完了


すべての審査が終わった後、数日で市役所からpdfがメールで送られてきます。
これを印刷して、NIEの申請に持っていきます。


オンラインの場合は、すべての手続きを終えるまで2週間程度でした。
簡単だし、話す必要もなかったので最初からオンラインでやればよかった・・・と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?