空白(2021)
他者への理解が希薄な現代社会に問う問題作
古田新太が狂気の父親に魂を吹き込む
現職政治家たちの不正に迫った『新聞記者』(‘19年)、実際に起きた祖父母殺人事件に着想を得た『MOTHER』(‘20年)など、衝撃的な社会派ドラマを手掛ける映画会社スターサンズが再び問題作を放ちました。
『ヒメアノ~ル』(’16年)、『愛しのアイリ―ン』(‘18年)の吉田恵輔監督がオリジナル脚本を手がけた本作は、ある女子高生の衝撃的な死を発端に、さまざまな性格、境遇、立場の人々が絡み合い、救いの見えない悲惨な物語が展開します。
添田が求めるのは、青柳の謝罪ではなく、花音の無実。それは娘の名誉のためではなく、添田自身の名誉のために見えます。「子育ての失敗」=「自分の非」。添田の怒りは「自分の非」を隠すためのもの。「自分の非」を隠すのは、すなわち、「弱さ」を見せて、他人に攻撃されたくないから。自分を“絶対”と信じ、他人を攻撃する人間の典型です。
古田の演じる添田は狂気的で恐ろしいですが、現実には彼ほどではないにせよ、根底に添田のような気質がある人は多いのではないでしょうか。
ほかにも、さしたる目標もなく、人生後ろ向きに生きてきた青柳や、強い正義感が押し付けがましいスーパーの女店員(寺島しのぶ)など、リアル過ぎるキャラクターたちに考えらせられることがたくさんあります。
タイトルの『空白』には、深い意味があります。花音と青柳との店でのやり取りがクライマックスまで明かされず、「空白」の時間として観る者の興味を持たせます。
また、青柳を追い詰めるのは添田だけではありません。「他者を理解する心」を持たない人々が横行する「空虚」な現代社会が生んだ悲劇は、決して絵空事とは思えないはずです。
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