見出し画像

「腸内細菌の世界へようこそ!」第4話のプレボテラ菌のネタバレ解説!?

今日は昨日YouTubeに公開しました、「腸内細菌の世界へようこそ!」第4話のネタバレ解説でございます!

今日の画像は、第4話に登場してくるプレボテラ菌のベジ子ちゃんです!

動画の中では、野菜嫌いな主人公のさとちゃんがベジ子ちゃんの存在を知り、自分のためとベジ子ちゃんを育てるために野菜を食べることを決意します。

そのベジ子ちゃんが背中に背負っている野菜たちですが、画像を見ていただくとどんな野菜かがわかります。

プレボテラ菌であるベジ子ちゃんは水溶性食物繊維が豊富な野菜をエサにしますから、日夜!?野菜を集めて大腸内で活動していることをイメージしてこのイラストが出来ました!

背負っている野菜はいずれも水溶性食物繊維が豊富なものばかりです。

ごぼう、にんじん、とうもろこし、しめじ、オクラそしてほうれん草です。

そのことをイラストレーターのシロシオさんに依頼して、可愛らしいイラストが出来上がりました!

実際のプレボテラ菌はバクテロイデス菌と対比されることが多く、大多数の日本人はバクテロイデス菌の方が割合的に多いです。

昔は食物繊維が豊富な食事が摂られていましたから、プレボテラ菌の割合が多かったようですが、最近は欧米型の食生活ですから、バクテロイデス菌の割合が多くなってきています。

ただ、日本人には食物繊維を中心にいて、発酵食品を使った和の食材が適していますから、理想はプレボテラ菌が多い方がいいですし、その方が長生きできるのかも知れないですね。

後は、第4話をYouTubeにてご覧ください。
https://youtu.be/0bDZJP-XzgA