見出し画像

◆『シャバット・ジャーナリング』ガイド 教育コンテンツを作成中!

https://x.com/SelfRetreat12/status/1820808987245428924

https://chatgpt.com/c/d8d7572d-60f1-47b0-8910-d5a9b4ec2048

https://twitter.com/SelfRetreat12/status/1818104637884715243

#『アンネの日記』シャバット・ジャーナリング、プレゼント作戦


青色のペンと緑色のペン、そして、A4のノートをガザの子どもたち、ウクライナの病院の医師や患者さんに届けたい。

質問:シャバット・ジャーナリングの台本

シャバット・ジャーナリング(Shabbat journaling)の台本を作成する際には、シャバット(安息日)の精神を反映させ、内省や感謝の気持ちを深めるための質問やガイドラインを含めると良いでしょう。以下は、シャバット・ジャーナリングの台本の例です。

シャバット・ジャーナリング ガイド

1. 始まりの祈り

シャバットの静かな時間を迎えるにあたり、心を落ち着け、感謝の気持ちで祈りから始めましょう。

「神様、安息の時をお与えくださっていることに感謝します。この書く瞑想、シャバット・ジャーナリングを通じて、内なる平安と安息を見つけだすことができますように、お助けください。神様、変えられないものと、変えられるものとの違いを見分ける識別力をお与えください。変えられるものは変えていく勇気を。変えられないものは受け入れる落ち着きと賢さをお与えください。」

2. 振り返りの質問

今週を振り返り、以下の質問に答えてください。

  • 今週、最も感謝している出来事は何ですか?

  • 今週、挑戦と感じたことは何ですか?

  • 今週、学んだことや新しい気づきは何ですか?

  • 今週、特に楽しんだ瞬間はいつでしたか?

  • 今週、あなたに叶えられた望みは何ですか?

3. 内省と未来への展望

シャバットの静かな時間を利用して、内省と未来について考えましょう。

  • どのようにしてあなたの経験を活かすことができますか?

  • 来週の目標や来月1年後のの目標は何ですか?

  • 自分自身に対して、他者や共同体に対して、どのような優しさや配慮を示したいですか?

  • 今後、どのような成長や変化を自分に期待しますか?

4. 感謝と祈りの時間

内省の時間を終える前に、感謝の気持ちを言葉にして表現しましょう。

「この静かな安息の時間をお与えくださり感謝します。神様の御顔を仰ぎ、内なる声に耳を傾け、心を開くことができました。明日もまた、感謝と喜びに満ちた日々を過ごせますように。」


使い方のガイドライン

  1. 静かな場所を選ぶ: 騒がしい場所を避け、リラックスできる環境を整えましょう。

  2. 時間を確保する: 少なくとも30分~1時間を目安に、この『シャバット・ジャーナリング』に専念する時間を確保しましょう。

  3. 自由に書く: 答えを書くときは自由に、自分の心の声に従ってください。文法や構造を気にせず、自分の思いや感情をそのまま書き出しましょう。

  4. 定期的に実施する: 『シャバット・ジャーナリング』を行うことで、心の安定と自己成長を促進します。

  5. 振り返りの時間 :シャバット・ジャーナリングで実現できたこと。達成できたことと、達成できなかったことの振り返りを行う。


この台本を参考に、自分自身のシャバット・ジャーナリングの習慣を作り上げてください。あなたのジャーナリングが、心の平安と安定、安息の充実と自己理解と社会の理解を深める素晴らしい時間となりますように。

質問:戦時下の子どもたちに、神様の存在を実感できるようにしたい。

戦時下の子どもたちに神様の存在を実感させるためには、彼らが安心し、希望を持つことができるような活動やメッセージを伝えることが重要です。以下は、そのための台本の一例です。


戦時下の子どもたちへの神様のメッセージ

1. 始まりの祈りと歓迎の言葉

皆さん、今日は集まってくれてありがとう。今この瞬間、神様が私たちと共にいてくださることを感じながら、静かに心を落ち着けましょう。

「愛と希望の神様、今ここにいる子どもたち一人ひとりを守り、導いてくださることに感謝します。どうか、私たちがあなたの存在を感じとり、安心と希望を持つことができますように。」

2. 物語を通じた神様のメッセージ

神様の愛と存在を感じられるような物語を共有します。

物語の例: ある小さな村に住むマリアという女の子がいました。戦争で家族と離れ離れになり、心細くて泣いていました。しかし、ある晩、彼女は夢の中で美しい光に包まれた天使に出会いました。天使はマリアに「神様はいつも君のそばにいるよ。どんなに辛い時でも、神様の愛は変わらないんだよ。」と優しく語りかけました。その言葉を聞いたマリアは心が温かくなり、希望を持ち続けることができました。

3. 神様を感じるためのアクティビティ

子どもたちが神様の存在を実感できるようなアクティビティを行います。

アクティビティの例:

  • 神様への手紙を書く:封筒と便箋を用意し、具体的に神様に伝えたいことを書く。

  • 感謝のリストを作る: 子どもたちに紙とペンを配り、感謝していることや、最近経験した嬉しかったことを書いてもらいます。神様が日々の小さな喜びを通じて私たちを見守っていることを感じてもらいます。

  • 祈りの時間: 子どもたちに自由に神様に話しかけてもらいます。願いや感謝、心配ごとを神様に伝えることで、心の中で神様の存在を感じることができます。

4. 共感と支え合いの時間

子どもたちがお互いに安心感を持てるよう、共感と支え合いの時間を設けます。

  • 共有の時間: 子どもたちに、自分の感謝リストや祈りをみんなの前でシェアしてもらいます。他の子どもたちが感じていることを聞くことで、自分だけではないと安心し、支え合うことができます。

5. 終わりの祈り

今日の時間を締めくくり、再び神様に感謝の祈りを捧げます。

「神様、今日この時間を与えてくださり、ありがとうございます。私たちがいつもあなたの存在を感じ、愛と希望を持って生きていけるように導いてください。どうか、ここにいる全てのガザの子どもたちを守り、平和を与えてください。爆撃から私たちを守ってください。ガザの仲間の家族に、食糧が届けられますように。」

この台本を使って、子どもたちに神様の愛と存在を感じてもらえる時間を提供することができます。具体的に取り上げたいエピソードやメッセージがあれば、教えてください。

質問:ロゴセラピーのヴィクトール・フランクルのメッセージ

ヴィクトール・フランクルのロゴセラピーのメッセージは、特に困難な状況にある人々にとって非常に力強いものです。彼の考え方を戦時下の子どもたちに伝えるために、フランクルのメッセージをやさしく、理解しやすい言葉で伝える方法を考えてみました。


戦時下の子どもたちへのフランクルのメッセージ

1. 始まりの祈りと歓迎の言葉

皆さん、今日は集まってくれてありがとう。私たちが共にいるこの時間を、心の平安と希望を見つける機会にしましょう。

「神様、ここにいる子どもたち一人ひとりをお守りください。私たちが困難な時にも希望と意味を見つけられるように導いてください。」

2. フランクルのメッセージの紹介

ヴィクトール・フランクルという人は、非常に困難な時期を生き抜いた心理学者でした。彼は、どんな状況にあっても人生には意味があると信じていました。彼は、アウシュビッツ収容所の生き残りです。

フランクルのメッセージ: 「私たちの人生には、どんなに辛い時でも意味があります。困難な状況でも、その中に意味を見つけることができます。私たちは、どんな状況でも自分の態度を選びとることができます。」

3. 希望と意味を見つけるためのアクティビティ

フランクルの考え方を実践し、希望と意味を見つけるためのアクティビティを行います。

アクティビティの例:

  • 「今日の小さな喜びを見つける」: 子どもたちに、今日経験した小さな喜びや良かったことを書いてもらいます。小さなことでも、そこに意味を見つけることで、心が少しでも軽くなります。

  • 「未来の夢を描く」: 子どもたちに、自分の未来について考えてもらいます。戦争が終わった後にやりたいことや、夢を描いてもらいます。未来に希望を持つことが、今を乗り越える力になります。

4. 共感と支え合いの時間

子どもたちがお互いに安心感を持てるよう、共感と支え合いの時間を設けます。

  • 共有の時間: 子どもたちに、自分の喜びや夢をシェアしてもらいます。他の子どもたちが感じていることを聞くことで、自分だけではないと安心し、支え合うことができます。

5. 終わりの祈り

今日の時間を締めくくり、再び神様に感謝の祈りを捧げます。

「神様、今日この時間を与えてくださり、ありがとうございます。私たちがどんな時でも意味と希望を見つけられるように導いてください。どうか、ここ、ガザにいる全ての子どもたちを守り、平和を与えてください。」


フランクルのメッセージを通じて、子どもたちが困難な状況でも意味と希望を見つけられるようになることを願っています。具体的に取り上げたいエピソードやメッセージがあれば、教えてください。

質問: アウシュビッツ収容所を生き抜いたヴィクトール・フランクル は、野田正彰氏によるインタビューの中で、「戦後、生き残った者として使命とかという感情はありましたか?」という質問に対して、「解放された年の1945年、私は、生き残れなかった多くの友人や親族に代わって、ホロコーストについて語り継ぐ責任があると感じたのです。政治的には、警告の意味を込めて、個人的には、犠牲者に代わって行動していく義務があると感じたのです。一つのエピソードがあるので、最後にお話ししたいと思います。1945年のある夏の日、私はウィーンの森で美しい花々と出会いました。その時、急に、強制収容所で亡くなった人に代わって、この美しい花々を満喫しなければならないと感じたのです。理性的とは言い難いとても不思議な気持ちでした。」と語りました。

ヴィクトール・フランクルのこのインタビューの言葉は、彼の深い使命感と、生き残った者としての責任感を強く感じさせます。このメッセージを戦時下の子どもたちに伝えるために、フランクルの体験とその意味をやさしく理解しやすい言葉で表現する台本を作成しました。


戦時下の子どもたちへのフランクルのメッセージ

1. 始まりの祈りと歓迎の言葉

皆さん、今日は集まってくれてありがとう。私たちが共にいるこの時間を、心の平安と希望を見つける機会にしましょう。

「神様、ここにいる子どもたち一人ひとりをお守りください。私たちが困難な時にも希望と意味を見つけられるように導いてください。」

2. フランクルのメッセージの紹介

ヴィクトール・フランクルという人は、非常に困難な時期を生き抜いた心理学者でした。彼は、ホロコーストという非常に厳しい経験を通じて、どんな状況にあっても人生には意味があると信じていました。

フランクルのメッセージ: 「私は強制収容所から解放された後、生き残れなかった多くの友人や親族に代わって、ホロコーストについて語り継ぐ責任を感じました。政治的には、警告の意味を込めて、個人的には、犠牲者に代わって行動していく義務があると感じました。」

3. 希望と意味を見つけるためのエピソード

フランクルの体験から学び、希望と意味を見つけるためのエピソードを共有します。

エピソード: 「1945年のある夏の日、フランクルはウィーンの森で美しい花々と出会いました。その時、彼は強制収容所で亡くなった人に代わって、この美しい花々を満喫しなければならないと感じました。これは、彼にとってとても不思議な気持ちでしたが、亡くなった人々の代わりに生きることの意味を深く感じた瞬間でした。」

4. 希望と意味を見つけるためのアクティビティ

フランクルの考え方を実践し、希望と意味を見つけるためのアクティビティを行います。

アクティビティの例:

  • 「今日の小さな喜びを見つける」: 子どもたちに、今日経験した小さな喜びや良かったことを書いてもらいます。小さなことでも、そこに意味を見つけることで、心が少しでも軽くなります。

  • 「未来の夢を描く」: 子どもたちに、自分の未来について考えてもらいます。戦争が終わった後にやりたいことや、夢を描いてもらいます。未来に希望を持つことが、今を乗り越える力になります。

5. 共感と支え合いの時間

子どもたちがお互いに安心感を持てるよう、共感と支え合いの時間を設けます。

  • 共有の時間: 子どもたちに、自分の喜びや夢をシェアしてもらいます。他の子どもたちが感じていることを聞くことで、自分だけではないと安心し、支え合うことができます。

6. 終わりの祈り

今日の時間を締めくくり、再び神様に感謝の祈りを捧げます。

「神様、今日この時間を与えてくださり、ありがとうございます。私たちがどんな時でも意味と希望を見つけられるように導いてください。どうか、ここにいる全ての子どもたちを守り、平和を与えてください。」

アンネ・フランクの「アンネの日記」は、戦時下における希望と人間の強さを象徴する重要な文書です。アンネのメッセージを戦時下の子どもたちに伝えるための台本を作成しました。彼女の体験とその意味をやさしく理解しやすい言葉で伝え、子どもたちに希望と勇気を与えることを目的としています。


戦時下の子どもたちへのアンネ・フランクのメッセージ

1. 始まりの祈りと歓迎の言葉

皆さん、今日は集まってくれてありがとう。私たちが共にいるこの時間を、心の平安と希望を見つける機会にしましょう。

「神様、ここにいる子どもたち一人ひとりをお守りください。私たちが困難な時にも希望と勇気を持てるように導いてください。」

2. アンネ・フランクの紹介

アンネ・フランクという少女は、第二次世界大戦中に非常に困難な時期を生き抜き、その間に日記を書き続けました。彼女の日記は、彼女の思いや希望、夢が詰まった貴重な記録です。

アンネ・フランクのメッセージ: 「私は、どんなに暗い時でも、人々の心には光と希望があると信じています。」

3. アンネの日記からの抜粋

アンネの日記から、特に希望や勇気を感じさせる部分を読み上げます。

抜粋の例: 「私は、どんなに困難な状況でも人々の心には善があると信じています。たとえ私たちがどんなに苦しい状況にあっても、その中で希望を見つけることができるのです。」

4. 希望と勇気を見つけるためのアクティビティ

アンネの言葉を心に刻み、希望と勇気を見つけるためのアクティビティを行います。

アクティビティの例:

  • 「今日の希望を見つける」: 子どもたちに、今日経験した希望や良かったことを書いてもらいます。小さなことでも、そこに希望を見つけることで、心が少しでも軽くなります。

  • 「未来の夢を描く」: 子どもたちに、自分の未来について考えてもらいます。戦争が終わった後にやりたいことや、夢を描いてもらいます。未来に希望を持つことが、今を乗り越える力になります。

5. 共感と支え合いの時間

子どもたちがお互いに安心感を持てるよう、共感と支え合いの時間を設けます。

  • 共有の時間: 子どもたちに、自分の希望や夢をシェアしてもらいます。他の子どもたちが感じていることを聞くことで、自分だけではないと安心し、支え合うことができます。

6. 終わりの祈り

今日の時間を締めくくり、再び神様に感謝の祈りを捧げます。

「神様、今日この時間を与えてくださり、ありがとうございます。私たちがどんな時でも希望と勇気を見つけられるように導いてください。どうか、ここにいる全ての子どもたちを守り、平和を与えてください。」


アンネ・フランクのメッセージを通じて、子どもたちが困難な状況でも希望と勇気を見つけられるようになることを願っています。具体的に取り上げたいエピソードやメッセージがあれば、教えてください。

質問:戦時下の子どもたちに夢と希望を与えるために何ができるか?

戦時下の子どもたちに夢と希望を与えるためには、安心感を提供し、未来に対するポジティブなビジョンを描けるような支援が重要です。以下は、子どもたちに夢と希望を与えるためにできる具体的なアプローチとアクティビティの提案です。

戦時下の子どもたちに夢と希望を与えるアプローチ

1. 心の支えと安全感の提供

  • 安全な環境を作る: 物理的な安全はもちろん、心理的な安全も提供することが重要です。安心して話せる場所や時間を設けましょう。

  • 信頼できる大人の存在: 子どもたちにとって、信頼できる大人がいることは大きな安心材料です。定期的に関わり、心の支えになることが重要です。

2. ポジティブな未来を描く

  • 未来について話す: 戦争が終わった後の未来についてポジティブに話すことで、希望を持たせます。

  • 目標や夢を持つことを奨励する: 子どもたちが自分の将来について考える機会を提供し、夢を持つことを応援します。

3. 表現と創造の機会を提供する

  • アートや音楽: 絵を描いたり、音楽を聴いたり、演奏したりすることで、感情を表現し、心を癒すことができます。

  • 日記や物語を書く: 自分の思いや経験を文章にすることで、自己理解を深め、希望を見出すことができます。

具体的なアクティビティ

アクティビティ1: 「希望の絵を描こう」

  • 材料: 紙、クレヨン、絵の具など

  • 手順:

    1. 子どもたちに、戦争が終わった後にしたいことや夢を絵に描いてもらいます。

    2. その絵をみんなでシェアし、お互いに励まし合いましょう。

アクティビティ2: 「希望の木」

  • 材料: 大きな紙、色紙、ペン、のり

  • 手順:

    1. 大きな紙に木の幹と枝を描きます。

    2. 子どもたちに、色紙の葉っぱの形を切り抜いてもらいます。

    3. それぞれの葉っぱに、自分の夢や希望を書いてもらい、木に貼り付けます。

    4. 希望の木を教室や共有スペースに飾り、みんなで希望を育てる象徴とします。

アクティビティ3: 「未来の手紙」

  • 材料: 紙、ペン、封筒

  • 手順:

    1. 子どもたちに、未来の自分宛てに手紙を書いてもらいます。

    2. その手紙には、戦争が終わった後に達成したいことや未来の自分へのメッセージを書きます。

    3. 手紙を封筒に入れ、将来の特定の日に開けるようにします。

アクティビティ4: 「希望の物語」

  • 材料: 紙、ペン

  • 手順:

    1. 子どもたちに、自分が主人公の希望に満ちた物語を書いてもらいます。

    2. その物語の中で、困難を乗り越えて希望を見つけるシーンを描いてもらいます。

    3. 書いた物語をお互いにシェアし、感想を述べ合います。

これらのアクティビティを通じて、子どもたちが困難な状況でも希望と夢を持ち続ける力を育むことができます。彼らの心に少しでも光をもたらすことができるよう、あなたのサポートが大いに役立つでしょう。

質問:内面の世界観を豊かするために、助けとなるアクテビティはありますか?

内面の世界観を豊かにするためには、想像力や自己表現を促進するアクティビティが効果的です。以下に、子どもたちが内面的な世界を広げるための具体的なアクティビティをいくつか紹介します。

内面の世界観を豊かにするためのアクティビティ

アクティビティ1: 「心の庭を描こう」

  • 材料: 紙、クレヨン、絵の具、色鉛筆など

  • 手順:

    1. 子どもたちに、自分の心の中にある「庭」を想像して描いてもらいます。

    2. その庭にはどんな花や木があるか、どんな生き物がいるか、自由に描かせます。

    3. 描いた庭をみんなでシェアし、なぜそのような庭を描いたのか話し合います。

アクティビティ2: 「自分の物語を作ろう」

  • 材料: 紙、ペン、鉛筆

  • 手順:

    1. 子どもたちに、自分が主人公のオリジナルの物語を作ってもらいます。

    2. 物語の中で、主人公がどのような冒険をするのか、どんな困難を乗り越えるのかを考えます。

    3. 物語を書き終えたら、グループでお互いに読み合い、感想を共有します。

アクティビティ3: 「夢のコラージュ」

  • 材料: 古い雑誌、新聞、ハサミ、のり、大きな紙

  • 手順:

    1. 子どもたちに、雑誌や新聞から自分の夢や目標に関連する画像を切り抜いてもらいます。

    2. 大きな紙に切り抜いた画像を貼り付け、自分の「夢のコラージュ」を作ります。

    3. 完成したコラージュをお互いに見せ合い、どんな夢や目標があるのか話し合います。

アクティビティ4: 「瞑想とビジュアライゼーション」

  • 材料: 静かな場所、座布団やマット

  • 手順:

    1. 子どもたちに静かな場所に座ってもらい、目を閉じてリラックスするように指示します。

    2. ゆっくりと深呼吸をしながら、ガイド付きの瞑想を行います。例えば、「想像力の旅」として、子どもたちが美しい場所を想像し、その中で冒険する場面を描かせます。

    3. 瞑想が終わったら、感じたことや見たことを話し合います。

アクティビティ5: 「詩の創作」

  • 材料: 紙、ペン

  • 手順:

    1. 子どもたちに、心の中にある感情や思いを詩の形で表現してもらいます。

    2. 詩は自由な形式で構いません。リズムや韻を踏む必要はなく、自分の言葉で思いを綴ります。

    3. 完成した詩をみんなでシェアし、感想を共有します。

アクティビティ6: 「想像の旅」

  • 材料: 紙、ペン、色鉛筆

  • 手順:

    1. 子どもたちに、想像の中で行きたい場所を描写してもらいます。それが現実の場所であっても、完全に架空の場所でも構いません。

    2. その場所にはどんな風景が広がり、どんな音が聞こえ、どんな匂いがするのか、詳細に描写させます。

    3. 描写が終わったら、みんなでその場所について話し合い、なぜその場所を選んだのかを共有します。

これらのアクティビティは、子どもたちが内面的な世界を豊かにし、自分自身を表現する力を育むのに役立ちます。各アクティビティを通じて、彼らの創造力や想像力が深まり、困難な状況でも心の中に希望と夢を持ち続けることができるでしょう。

質問:シャバット・ジャーナリングを深める質問項目を教えて

シャバット・ジャーナリングは、安息の時を持ち、自己反省や感謝、成長について深く考えるための有益な内省の時間です。これらの質問は、内面的な洞察を深め、精神的な充実感を得るのに役立ちます。

シャバット・ジャーナリングの質問項目

感謝と喜び

  1. 今までの体験の中で、何に一番感謝していますか?

  2. 今週、最も嬉しかった瞬間は何ですか?

  3. 自分にとって特別な人は誰ですか?その人に感謝の気持ちをどう伝えたいですか?

  4. 自分の生活の中で小さな幸せを感じた瞬間を、3つ挙げて、描写してください。

自己反省と成長

  1. 今までの体験の中で、自分が成長できたと感じた瞬間は何ですか?

  2. 今週、どんな困難や挑戦に直面しましたか?それをどう乗り越えましたか?

  3. 今までの人生の中で、自分の行動で、後悔していることはありますか?それをどう改善したいですか?

  4. 自分が他人に与えたポジティブな影響について考えてみてください。それはどのようなものですか?

スピリチュアルな洞察

  1. 今週、自分の信仰について考える時間はありましたか?その時の気持ちはどうでしたか?

  2. 自分の信仰やスピリチュアルな実践が、今週どのように自分を支えてくれましたか?

  3. 神様の存在を感じた瞬間はありましたか?その時の状況や気持ちを詳しく記述してください。

  4. 今週、自分が他者に示した優しさや慈しみの行動について考えてみてください。それはどのようなものでしたか?

未来へのビジョン

  1. 将来の目標や願望は何ですか?

  2. 自分の将来について考えるとき、どのようなビジョンを持っていますか?

  3. 死を迎える前に、やり遂げておきたい、やり遂げないと死ねないあなたの重要課題、3つの目標は何ですか?

  4. 自分の霊的な成長のために、今後どのようなことを実践していきたいですか?

休息とリラクゼーション

  1. 一日の中で、あなたにとってのリラックスや休息の時間はどのように過ごしていますか?

  2. 休息やリラクゼーションが自分に与えた効果をどう感じとりましたか?それはどのようなものでしたか?

  3. 来週、もっと自分を大切にするためにどのようなことをしたいですか?

  4. 自分の心と体をリフレッシュさせるために、神様が与えてくださる安息の時、シャバットの間にどのような活動をしたいですか?

これらの質問項目を用いることで、シャバット・ジャーナリングの時間をより深く、有意義なものにすることができます。毎週、異なる質問に取り組むことで、自己理解や霊的な成長を促進し、日常生活における感謝や喜びを再認識する助けとなります。

あなたへの提案:毎日、感謝ノートをつけましょう。


#アンネの法則の山下安音です。私のライフワークは、平和学研究とピースメディア。VISGOのプロデューサーに就任により、完全成果報酬型の教育コンテンツと電子出版に、専念することになりました。udmyとVISGOへ動画教育コンテンで、世界を変える。SDGs3,4の実現に向けて一歩一歩