見出し画像

目の前の出来事をコンテンツに!!ネガティブをポジティブに変えることで人生をネタに!!

どうも、トシです。

あなたの目には"ポジティブ"な人はどのように映っていますか?

ボクは、ポジティブな人は素敵だと思っています。

なぜだと思いますか?

どんなに悲しいことが起きたとしても

・次に繋げる考え方
・原因の人の立場に立てる
・起きたことをネタにするエネルギーがある
・起きたことをコンテンツ化することが出来る

上記の4つが出来るからです。

これができるって素敵なことだとは思いませんか?

この4つが出来ている人は、コミュニティー・グループの中心に立っていることが多いということも体感しています。

多くの人がその部分を素通りしているとボクは感じています。

大体の人はその人が成し遂げたことばかり見てしまって、そこにたどり着くまでの考えの根源が見えていません。

今回の記事では目の前の出来事をどう“コンテンツ化”して人に話すことができるかについて深く掘り下げていきます。

この”コンテンツ化”さえ意識出来れば、上記の3つにも繋げることが出来ます。

人に話す際にどうしたらその人を惹きつけ楽しませるか?

それをするには、

“目の前で起きていることをコンテンツにする”

これに限ると思います。

つまり自分にとってマイナスなことでも“ネタ”にすることができるかどうかが大切なポイントになってくると思います。

ですが、笑いにするだけだと現実から逃げているだけのようにも見えます。

なので、冒頭であげた、“次に繋げる考え方”を取り入れることで、話の落ちもただの笑い話ではなく、あなたの“成功話”としてお話することができます。

<感情の沸き方>

目の前でネガティブな出来事が起こると大まかにすると3つの感情が起きます。

・怒り
・哀しみ
・笑い

です。

冒頭で何故“コンテンツ化”をした方がいいかをお話しましたが、もう少し細かくお話します。

<なぜ?>

“コンテンツ化”をすることで出来るだけ笑いに変えれるように捉えようとします。

そうなると見方が違うので、

精神的ダメージが少なく、立ち直りが早くなります。

他にも笑いに変えようとすると気づかぬうちに

ポジティブな思考を育てることが出来ます。

その状態のあなたを見ると周りの人はあなたの“余裕”の精神状態を作ることができます。

<どうやって>

“コンテンツ化”するには、どうしたらいいか?

・なぜこうなったか?
・次どうするか?

を考えることです。

目の前に起きていることの次を考えることは、とても重要です。


次を考えることで、
一呼吸置くことや冷静になることができます。

そして、次に視点を移すことであなた自身に
“落ち込んでいる暇を与えない”
ようにすることが出来るのでとてもオススメです。

最後にとても重要なことをお伝えします。

“コンテンツ化”をして、笑いに変えることはとてもオススメです。

ですが、

絶対に“相手を落とさずにネタ”にしてください。

相手を落としてしまうとあなた自身の価値を落としてしまうだけでなく、いつか、あなた自身の足元をすくわれてしまいますよ。

相手にも相手の事情があったことも事実ですのでそこはしっかりとわきまえてることが出来るととても素敵だなと感じます。

例え嫌な出来事だったとしてもその出来事以外でお互いが嫌な気持ちにならないようにしていくことを心掛けてもらいたいです。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?