見出し画像

始めることは辞めること

人間は環境や人に慣れていく生き物。

その慣れがその人自身の成長を止めていることをあまり誰も知らない。

成長を止めてしまうことはかなりの痛手だと思う。

・出世が遠のく
・お金を稼げなくなる
・恋人が出来ない

自分自身に満足することが出来ない状態が続いてしまうと思う。

それは、見えない部分で自分自身のメンタルヘルスに影響を与えていく。

カウンセラーとして人を見ている中で感じる。

だからこそ、自分自身が当たり前のようにやっている習慣に疑問を投げかけていく必要がある。

画像1

生きていると“こんな自分になりたい”という欲求が湧き出てくる。

今よりも良い暮らし、良い人間関係、良い仕事を望むのなら

自分自身の習慣に疑問を持つことで慣れから脱出できる。

自分自身の欲求に向けて動き出す人はいる。
自分自身の習慣を見直す人はなかなかいない。

それは、人間は自分自身がやっていることに対して価値を高く見積もってしまう傾向にあることが関係している。

自分の習慣は問題ではないと思ってしまい他に原因を作ってしまう。

自分自身の成長には新しい情報や意識したいことと自分の習慣を照らし合わせることが大切。

例えば、
仕事後帰宅し記事を書く。

就寝前に1時間は読書する。

この2つを習慣にしたい。

あなたならどうする?

画像2

この2つをやろうとするといつもより就寝時間が1時間以上は遅くなる。

そういう状態は継続することが難しい。

無理をするというのはこのような状態を指すと思う。

始めることを決めたらすぐ辞めることを決める。

・スマホに触る時間を減らす
・お風呂を入る前にダラダラしない
・お風呂上りにダラダラしない

日常生活には予想以上に無駄がある。

その無駄を辞めることで新しい習慣を行うスペースを作っていくことが出来る。

始めるには他のことを辞める必要がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?