見出し画像

精神勝利大国・日本と精神勝利法大好きな日本人ネット民

彼の呟きの一覧を見てて思ったことです。

強烈なタイトルですみませんが、これくらいがちょうどいいかなと思いこのタイトルにしました。

ネト〇ヨは反動形成で生まれたものなのだろうか?

それでネト○ヨマンって反動形成的なところありそうだなと思いました。在特会(現・日本第一党/桜井誠)なんか正にそれなのではないのかと?もちろんやり方には一切賛同できないし、しませんよ。むしろ結果的にヘイトスピーチ法成立のための立法事実をプレゼントしちゃってて逆に保守派や右派を追い詰め、左派(左翼)やいわゆる"リベラル"の人達と一部の在日朝鮮人・韓国人とかを勢いづけさせてるだけでしょう…。ホンマにそうだと思いますよ。

左翼が先にプロパガンダしたのかどうかはわかりませんけど、反動形成で出てきた在特会やネト〇ヨマン・限界ネト〇ヨが明らかにデマ情報をばら撒いたり、ヘイトスピーチとかするから左翼からカウンタープロパガンダされてるんでしょうが。しかも、中にはノンポリ系を装いつつソース出しつつ反論しつつ左翼思想出してるブログとかありましたね(タイトルとか言いません)。すべてが間違ってるわけではないし、確かにこの記事は納得はあってもどうもねぇイデオロギーを感じましたね。そこが違和感を覚えたのと同時にこちら側はカウンタープロパガンダされないためにちゃんと批判や反論とかするときは正しい情報を出してやらないって思いました。

右派や保守系もさぁ、雑に反論とかしたりソースとかちゃんと根拠とか基づいて事実を述べたりしないとさぁカウンタープロパガンダ許しますよ。

Twitterで相互フォローなんですけど、Nathan氏は保守系だと思いますけど、政治・時事問題に対してちゃんとソース出しながら反論したり、述べたりしてるんですよね。

この上でちゃんとネト〇ヨマンにありがちなデマや陰謀論も否定してますし、そもそも陰謀論自体否定してる方ですね。陰謀論は拡散されやすい傾向があるのか一部の間ですぐに広がりますからね。それの代表例がQアノンでしょう。しかも、陰謀論は科学・医学にもありますから政治系だけでなく、科学者にとっても敵、有害でしょう。

ちゃんとそういうのを意識してる人なので個人的には匿名ブログだが、信用性は高い方。強いて言えばあとは解釈違いとかノンポリ系では思想の違いとかでしょう。

科学をやるうえ大事なことと考えた方とは

それと学問、特に科学研究とかにおいてはこのように意識する必要があると感じましたね。もちろん、私も気を付けています。

これなんですよね。特に自然科学系といった科学を扱う学問などであれば尚更意識する必要があるでしょう。著名な人やいわゆる権威ある人でも間違えることはあります。例えばnatureやscienceとは信用性は高く著名で権威ある科学誌ですが、あれも探せば流石に一つくらいは間違った論文はあると思います。natureやscienceなど情報媒体は大事ですけど、更にはその中身・内容も大事ですからね。科学やるにはここが大事なんですよ。あの著名で権威ある医学誌のランセットだってデマ論文出したことあったんですよ。それがきっかけで陰謀論やデマとかに発展した例があります。

この話題は前にも書いた通りですが、科学知らない素人ではなくて勉強した人がデマ・誤ったことを流してたんですよ。もちろん、その医者は医学免許を剝奪され、追放されました。陰謀論や反科学・反医学界隈では未だにこれを信じてる人がいるみたいなんですよ。しかも根拠・ソースが雑な野良ブログだったり、普通のメディア媒体(いわゆる機関紙)ではないものだったり、海外のデマサイト・記事を引用したがる傾向があると思う。いずれにせよ彼らの言ってることは出鱈目で信用性は皆無で信用するに値しないということです。

例えば言ってるところがグリーンピース(←デマや偏向やりすぎ/最近でも福島原発に反対してた)とかだったら即解散レベルですけど、natureやランセットとかならとりあえず中身を読んで確認する必要があるんですよ。そこだよ、そこ。

やっぱもへもへ君はnoteのアカウントだけでも作るべきやと思うで。

彼の意志を尊重するので強制しませんが。

既存の政党や勢力に失望したところに現れ台頭するポピュリズム~大衆主義

あとポピュリズムも既存の政党や勢力に失望して~という感じでしょうね。それで大衆を煽ったりするけど、政策や改革とかはガバガバだったりするんですよねぇ。それでポピュリズムの特徴としては大衆主義であることから大衆を心を震わせるのです。人間は人の心を疑似的に操ることはできるけど、完全には操れないです。ですが、人間は他の人の心を奮い立たせることはできます。それがポピュリズム(大衆主義)やナチズムなどに値するんだろうな。それで衆愚政治になるに陥るのでしょう。古代ギリシアでもそう書いてありました。因みに私は古代ギリシア哲学ではイオニア自然哲学が一番合ってる気がします。それとアリストテレスは当時としては天才だったと思います。

もしかして日本の政治はおかしいのだろうか?

そうか既に自分の住んでる国は狂ってたのか…。だからネット民の社会問題や政治系の界隈って永遠に下らないことやって精神勝利してるか…。政治家が酷いとかだけじゃなくてネット民の政治界隈もおかしいと感じてしまった。

レスバトルしたり、凍結運動とか変なことばかりやってるんですよ、ネットの政治界隈って…。そりゃあノンポリ系はうんざりしますよ。私もそういう界隈と同じにされたくないです。だからあんましネットで政治系を言いたくなくなってきてしまった。

それと私はレスバトルとかしたくないんですよね。そもそも面倒くさいうえに精神勝利とかする人もいるし、煽ってきたりととにかく気分も悪くなるし、時間の無駄とか思わえない。議論するにもちゃんとしたルールとかあるでしょうか?例えばWikipediaの編集など。レスバトルやシーライオニングとかあれは議論になってないのだと思う。そもそもネットの政治界隈って見てみて痛々しいとか思えないですね。例えばTwitter、YouTubeのコメ欄、Yahooニュースのコメ欄とか。

そりゃあ日本は衰退しますわ。残念だし、悔しいですが。まずそこを認めた上でどうすればいいのかと思った結果、論理的に考えてたりする力や情報リテラシー・科学リテラシーといった情報を判断する能力などを見に付けたり、鍛えたりするしかないと思います。あとはとにかく勉強したりして知識を得て今よりも昨日よりも少しでもまずは自分が賢くなる必要があるのかもしれません。

それでまずはどうすればいいのか?

それでとりあえず私は魯迅という方が書いた『狂人日記』や『阿Q正伝』を読もうかと思ってます。どうやた幸い無料で読めるみたいですので読んでおくことに越したことはないでしょう。

そもそも魯迅は今での東北大学医学部(東北帝国大学医学部)の留学生として来日して勉強して医者(=医生)になる予定だったが、現状の中華社会とかみてこれではダメだと思い文学の道を選んで文学を通じて当時の中華人や中華社会の問題などを表現した方です。それであの毛沢東も気に入ってたらしく、国語の授業で教えるようにしたみたいです。毛沢東、かなりヤバい人で独裁者な一方で、理論武装とかはできる人あると同時に良くも悪く典型的な中華人像そのものなんですよね。だから華人エリートはやたら論理的なんでしょうね。個人的にはあっちのほうが論理的だと思ってしまう。エリートでも愛国教育受けて嵌った人は中華共産党と一心同体になるんでしょうけどね。

とにかく日本を再興するためには経済力、科学技術力、外交力、軍事力(防衛力、国防力)すべてを今以上に上げないとダメだと思います。あとは福祉にはすごいお世話になってて助かってるから改善点があれば改善したり、不正を減らしつつ日本の福祉制度は残しておきたいです。

ファラデーの凄いさとは

あとはもう一人いい偉人を紹介するならば、イギリスの科学者のマイケル・ファラデーです。あのファラデー定数や電気や電池の分野出でてくる方です。彼の人生は大変興味深かったですね。お金ない人やお金持ちになりたい人などは彼の生き方を意識して真似するほうがいいでしょう。

運もあったと思いますが、独学で勉強して偉大な科学者になってだけで十分すごいですし、ガチの天才だと思います。

以上です。


おまけ

おまけ:関連記事

論文サイトのまとめ

こんな適当に自分の記録用にまとめたのが一番いいねもらえるとは思わなかったですね。はてなブックマークのほうはあんまりされてませんが。

自分はマッチポンプとか嫌なので自分でブックマークしたりはしませんが、個人的にはいいなと思ったら記録して拡散して頂けると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?