見出し画像

「焼きあじと食べるドレッシング〜ココナッツミルクとグリーンカレーのじゃが芋ピューレ〜」フランス料理タンモア|自炊戦隊!プロテンチョー

”おうちごはん”の「レシピに困った・・」を、プロの料理人が解決!おうちで簡単につくれるレシピを動画公開。自炊戦隊!プロテンチョー。

「このレシピ、最高!」を「スキ」で評価お願いします!評価が高いレシピ動画は、番組などでも紹介させて頂きます!

レシピ提供者

フランス料理タンモア
オーナーシェフ 田中 いずみさん

材料&作り方

<材料>
● あじ 2匹(カジキ、鱈、サーモン、鶏むね肉など、なんでも可)

食べるドレッシング
● 赤玉ねぎ1/4個
● ミディトマト3~4個(普通のトマトやミニトマトでも可)
● パクチー20~30g(あさつき、バジルなどでも可) 
● ライム1個
● オリーブオイル大さじ6~7

じゃがいものピュレ
● じゃがいも(メークイン)500g
● ニンニク1株
● バター150g
● ココナッツミルクパウダー大さじ3(ココナッツミルク缶でも可)
● グリーンカレーペースト(量はお好みで)

<作り方>
食べるドレッシング
① 赤玉ねぎは6~7ミリの角切りにする(辛いのが苦手な人は水にさらす)
② トマトは種をとり、同じくらいの大きさに切る。
③ パクチーは小口切りにする。
④ ライムは皮をおろし金などでけずり、身は4~5ミリの角切りにする。
⑤ 材料をすべてボールに入れ、オリーブオイル、塩で味を整える。

じゃがいものピュレ
① 鍋に皮をむいて芽をとったニンニクと水・塩・大さじ1を入れ火にかける。
② 沸騰して1~2分たったら皮をむいたじゃが芋を入れ20分位、柔らかくなるまで茹でる。
③ 茹で汁を捨て芋とニンニクを火にかけ少し水分を飛ばしながら泡立て器などで混ぜる。
④ バター、ココナッツミルクパウダー、グリーンカレーペーストを加えてしっかり混ぜる。

仕上げ
① あじは3枚におろし骨を抜いて塩を振り10~15分置く。
② 出てきた水分を拭いて小麦粉をまぶし多めのオリーブオイルで皮面から焼く。
③ 皮面だけ焼いて9割火が通ったら裏返して5秒くらいですぐに引き上げる。
④ お皿にじゃがいものピュレとドレッシングと一緒に盛り付ける。

お店の場所・WEBサイト

フランス料理タンモア
住所:107-0052港区赤坂8-13-19インペリアル赤坂壱番館地下一階
営業時間:
平日
18時~21時ラストオーダー
土日祝
12時~14時ラストオーダー
18時~21時ラストオーダー

※5月6日までは営業時間短縮要請に従い
平日・土日祝ともに12時~17時ラストオーダー

定休日:水曜日

「自炊戦隊!プロテンチョー」(テレビ東京)とは?

自炊戦隊!プロテンチョー

「毎日のレシピ限界!」 外出自粛で、自炊のメニューが尽きた…そんな悩みを抱える人のため!人気店の“プロ店長”たちが立ち上がった。
「外食できない暇だからこそ、プロの味を家庭で!」食べれば外出自粛後、きっとその店に行ってみたくなる。
「おうちで簡単に作れるプロレシピ」を伝授します!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!”おうちごはん”でみんなが笑顔に!
16
「毎日のレシピ限界!」 外出自粛で、自炊のメニューが尽きた…悩みを抱える人のため! 人気店の“プロ店長”たちが立ち上がった。 「外食できない暇だからこそ、プロの味を家庭で!」 食べれば外出自粛後、きっとその店に行ってみたくなる。 「おうちで簡単に作れるプロレシピ」を伝授します!

こちらでもピックアップされています

プロレシピ動画百科
プロレシピ動画百科
  • 17本

飲食店のプロテンチョー&プロの料理人が伝授する、”おうちごはん”でプロの味を楽しめるレシピ動画!「自炊戦隊!プロテンチョー」(テレビ東京公式)。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。