見出し画像

「2024年はみんなで打席に立つ!」プロティアン・キャリア協会の認定者向け勉強会レポート

プロティアン・キャリア協会の広報マネージャーの今西です。
2024年最初のnote執筆です!(がんばれ自分)
本年もよろしくお願いいたします。

今年の手帳には「やりたいことリスト」を100個書いてみました。昨年の秋にプロティアン・キャリア協会内でオンラインランチ会を企画したのですが、その時にメンバーの方に教えていただき、私もチャレンジ!

「オンライン会議でちゃんとメイクする」「新しい推しを見つける」「LinkedInを更新する」「美味しいカレー屋に行く」など早くもいくつか達成できており、言語化・可視化することの大切さが沁みています。

行きたかったカレー屋さん

さて、今回は新年最初のプロティアン・キャリア協会の勉強会の様子をダイジェストでお届けします。


ビジネス資本を主体的に蓄積できる学びの場、プロティアンな勉強会とは?

この勉強会はプロティアン・キャリア協会の認定メンバー(※)の方が参加できる月に1度の協会主催のオンラインイベントです。

※プロティアン・キャリア協会の認定者とはプロティアン・キャリア検定合格者の次のステージです。認定者にご興味がある方はまずはプロティアン・キャリア講座・検定ぜひチャレンジしてみてください!

毎月様々なテーマを設け、時には外部からゲストもお呼びして開催しています。インプットだけではなく、グループディスカッションも行われるので自分の考えをアウトプットする場、他の方の考えを聞き学びを深める場(いわゆるビジネス資本をためる場)になっています。
また、認定メンバーは現在300名を超えているので、毎回のグループディスカッションで多くの方との出会いがあります!

2023年度勉強会テーマ

そもそも「プロティアン・キャリア協会って?」と思った方はぜひこちらのnoteをご覧ください~📚

今回の勉強会は「2024年をどんな風にキャリアプロデュースしていきますか」がメインテーマ


1月14日(日)の10:00~行われた勉強会は120名以上の方に参加いただきました。(ツイートの写真でみると圧巻!)
引用リツイートで参加者の方の感想も載っていますので、ぜひのぞいてみてくださいね👀✨

主なアジェンダは下記で、新年のスペシャル版ということで2時間30分に及ぶ勉強会となりました!

1月度勉強会アジェンダ
・代表理事のタナケン先生から「プロティアン・キャリア2024年始動」
・プロティアン・キャリア協会の方針
・各ラボ、支部長からの「今年の一文字」を発表
・グループワークで個人の「今年の一文字」を発表

「キャリアを起点に教育と組織を変えていく1年に」by タナケン先生
下記、タナケン先生からのお話の抜粋です。
_________
プロティアン認定者のたまってきたキャリア資本をきちんとシェアリングして社会に届けていきましょう。プロティアン・ラボや各支部の活動などみなさんと共に意識的にひろげていきたいです。そのうえで2つの見立て「Educational Transformation」「Organizational Transformation」があります。

◆Educational Transformation
企業現場より3年ぐらい遅れて教育現場に来る。今年あたりにきっとどんどん教育現場にプロティアン・キャリアのニーズが来ると思います。

◆Organizational Transformation
「キャリアに関して考えよう」っていう風土が去年の1年でかなりできてきた。そうすると「そのキャリアをプロデュースしている組織はどうするの」という話になると思っています。組織開発領域の話がどんどん出てくるはず。

キャリアを起点に教育と組織を変えていく1年になるだろうと思います。

プロティアン・キャリア協会の代表理事 田中研之輔よりお話

「とにかく打席に立ちましょう!」by タナケン先生

そのうえで何を私たちはしていくべきか、「とにかく打席に立つ」ということです。
野球も横から見てても打てないですよね。(ちなみに有山さんとタナケン先生は野球部出身⚾)
やっぱりやってみないと分からない。2024年の10月とかの話ではなく、もう3月までの間に色んな舞台に立っていきましょう。誰かからオファーされるから打席に立てるわけではない。noteやnotionなどSNSで発信なども一つ。色んなことをやりながら複層的にやっていきましょう!

キャリアプロデューサーとして持続的にもっとみんなでやっていきましょう!

プロティアン・キャリア協会の代表理事 田中研之輔よりお話

_________
タナケン先生の熱いメッセージはSNSでも多くの参加者の心に響いています!

プロティアン・キャリア協会はどんな1年にしていく? by有山さん


続いて有山さんからプロティアン・キャリア協会の2024年の方針をお伝えしました。発表された協会の一文字は「磨」です!


プロティアン・キャリア協会の今年の一文字「磨」


下記、有山さんからのお話の抜粋です。
_________
4年間で約300名の認定メンバーが集まっているプロティアンコミュニティ。ラボや支部などつながりもさらに磨いていきたいと思います。
協会のパーパス「心理的成功があふれる社会の実現」を昨年策定したものの、まだまだ磨いていくことが必要です。認定者の方の打席に立つ場をもっと増やしてきながら、みなさまの活躍の場をもっと協会としても整えていきます!
_________

各ラボ・支部から十人十色な今年の一文字発表!

続いてはプロティアン・キャリア協会の各支部・ラボ長から今年の一文字・抱負を語っていただきました。 昇龍拳のスタンプを入れたり、アルファベットだったり、昨年の活動の振り返りと共に今年への希望・期待を語ってくださったり。

プロティアン・キャリア協会のラボ・支部の個性豊かな今年の一文字たち


みなさん真面目なお顔で発表しながら、突っ込まざるを得ないところがたくさんあり個性豊で最高でした!(笑)
各グループの長が話している時にメンバーから「よっ!ラボ長!」とか「支部長ありがとう」の援護チャットも癒されました。こういうところが温かくて良きなプロティアン✨

新しい出会いの場、グループディスカッション

そしてグループディスカッション!約15分~20分を2回実施しました。
私も参加させていただき、初めてお話するかたもたくさんいて交流ができて嬉しかったです。(私、結構グループディスカッション好き!笑)

グループディスカッションの様子

最後のグループではお互いのやりたいことをすでに相手が経験されているというミラクルが起こり、自分の「これやってみたい!」をすでに実施している仲間がいるって本当に心強いことだよな~と思いました。プロティアンの認定メンバーは個人向けのキャリアカウンセリングや団体向けの研修講師など様々な対象者に向けたお仕事をしている人がいて、「人事やキャリアに関する仕事に関して○○したことある人~」って声かけたら絶対誰かいると思います!

以上です!
2024年もプロティアン・キャリア協会はどんどん盛り上がっていきますのでよろしくお願いいたします。

プロティアン・キャリア協会では、一人一人が、それぞれの持ち場で力を発揮し、組織と個人のより良い関係構築の促進を応援しています。

 最後に、もしよろしければnoteの「スキ」(♥️のボタン)を押していただけると、とても嬉しいです!(noteのアカウントがなくてもポチっと押せます。✨押すとクスっと笑えるコメントが届くかも!?)

🎉プロティアンキャリア協会4周年記念イベント🎉人的資本経営2024マニフェスト~キャリアオーナーシップ、テクノロジーとこれからの働き方~

一橋大学CFO教育センター長 伊藤邦雄氏、キャリアオーナーシップとはたらく未来コンソーシアム Co-Founder事務局長 村澤典知氏、HRテクノロジー・コンソーシアム理事 民岡良氏をお招きし、2024年の人的資本経営における取組について最先端の知見をお届けいたします。

人的資本経営2024マニフェスト~キャリアオーナーシップ、テクノロジーとこれからの働き方~

<人的資本経営2024マニフェスト開催概要>
《日時》2024年3月2日(土)15時30分~18時30分 
《会場》※ハイブリッド開催となります
・オフライン:法政大学 市ケ谷キャンパス 〒102-8160 東京都千代田区富士見2-17-1
・オンライン:Zoom開催
《費用》現地参加:1,000円、オンライン参加:無料 ※認定者現地参加:無料
《申し込みはこちら》https://protean-memorial.peatix.com/view

🌟プロティアン・キャリア協会の公式Xはこちら
セミナーやイベント、キャリアに関してのノウハウなど様々なお役立ち情報を発信中!

🌟プロティアン・キャリア協会のHPはこちら


この記事が参加している募集

イベントレポ

企業のnote

with note pro