見出し画像

【参加者1,000名越え!】豪華ゲスト登壇キャリアの祭典「プロティアンフォーラム2023」中身大公開!Part4

こんにちは。プロティアン・キャリア協会の栗原です。

今回は、8月26日に開催されたプロティアンフォーラムについて、最後の振り返りになります。

前回の記事はこちら

今回は、ラスト2つのプログラムをご紹介します。どちらも、今回注目の公演なので、ぜひご確認ください!!


◆日揮ホールディングス CHRO花田氏にプロティアン認定者が人的資本提案~プロティアン認定者による人事戦略公開提案!~


登壇者
日揮ホールディングス株式会社 専務執行役員 CHRO 花田 琢也

花田 琢也様

日揮ホールディングスでCHROとCDO(デジタル最高責任者)を兼ね、人事施策をけん引されている花田琢也氏に、協会認定者が「パーパスの浸透」「社員の能力を最大化する制度設計・支援」など公開提案を実施!

日揮ホールディングスの人材戦略をCHRO花田様への公開プレゼンの様子

見どころポイント!
①日揮ホールディングスの人材戦略をCHRO花田様がご紹介!
②「人的資本経営はどのように進める?」現場では経験する機会が少ない、提案までのプロセスを一挙公開!(人事責任者・担当者にイチオシ!
③企業に所属する社員の力を最大化する『パーパス』『人事制度』に関するプレゼン大会を大公開!CHRO花田様の視点から講評頂き、優勝を決定!

■受講者様の声
各チームのプレゼンが良くまとまっており、興味深く拝聴するとともに、
花田様からのフィードバックにおいて、「How」の前にある「What」をしっかりと言語化してお伝えすることが重要であると気が付きました。更には、因数分解をして捉えやすくすることも重要であると実感しました。
これは、プレゼンの場だけではなく、研修やキャリアカウンセリングなど自身の職務においてもより実践すべきと思いました。
(キャリア支援者 30代)

企業と個人のパーパスを合わせる事を具現化するため、パーパスを因数分解してマッチングさせること、これを実践したいと思いました!(キャリア支援者 40代)

2チームの丁寧な分析と提案は、しっかりと作り込まれていてとても刺激になりました。また日揮側の方も真摯に受けとめ自社のブレない方向性に自信があることも印象的でした。強い企業というのはかくあるものだと認識しました。(人事コンサルティングサービス業経営 50代)

日揮ホールディングス CHRO花田氏にプロティアン認定者が人的資本提案_P.1
日揮ホールディングス CHRO花田氏にプロティアン認定者が人的資本提案_P.2

当日ご参加できなかった方や、もう一度プログラムを見返したい方、この記事でプロティアンを知り、興味を持たれた方などのために、ただ今アーカイブ動画を無料プレゼントしています!

こちらからご登録いただけると、すぐご覧いただけますので、ぜひこの機会をお見逃しなく!(所要時間2分)

ミドルのパーパスで日揮の未来を創造する~企業と個人のパーパスをつなげる~Aチーム
心のエネルギーに火をつけて、次の時代の日揮をきずいていく!エネルギードリブン Bチーム

◆「想いを、動かせ。」"人"中心の人財戦略最前線~パナソニック インダストリーCHRO梅村 俊哉氏×田中研之輔 対談~


登壇者
パナソニック インダストリー株式会社 常務執行役員 CHRO 
梅村 俊哉

梅村 俊哉様

法政大学キャリアデザイン学部教授 
一般社団法人プロティアン・キャリア協会 代表理事 
田中 研之輔

田中 研之輔

キャリアオーナーシップ経営AWARD2023『企業文化の変革部門 最優秀賞』を受賞!パナソニック インダストリーCHRO梅村 俊哉様が登壇!代表理事・田中研之輔とキャリア開発について対談セッションを実施。

見どころポイント!

①「1人ひとりの想いを実らせる」人財戦略とは?キャリアオーナーシップ経営をリードするパナソニック インダストリーの取り組みをCHRO梅村様がご紹介!
②”キャリア自律”の最前線!CHRO梅村氏×プロティアン・キャリア協会代表理事、田中による対談「これからのキャリア開発」とは!?
③キャリア自律を加速させる「プロティアン・キャリア」。パナソニック インダストリーの現場でのリアルなお話を交えながら、とことん議論します!

■受講者様の声
プロティアンをまさに体現されようとされている梅村様のお話をお聞きし、改めてプロティアンの広がりを感じるとともに、実行・結果をより具体的にイメージする機会となりました。(経営部門 30代)

「ファーストペンギンファースト」とても良い言葉です。実践してみたいと思います。(企業の人事部門/キャリア支援室 60代)

PIDさまの、一人一人の想いを顕在化してもらうための施策、大変勉強になりました。職場で制度や学びの場はあるものの、なんか表面的で終わっているな‥と感じていましたが、ハード面ばかり整備して、ソフト面がまだまだ弱すぎるということに改めて気付かされました。ソフト面の強化、キャリア自律支援、個人のパーパスの言語化などしっかり提案、取り組みして参りたいと私のモチベーションが上がりました。ありがとうございました。(企業の人事部門/キャリア支援室 30代)

「想いを、動かせ。」人中心の人財戦略最前線_P.1
「想いを、動かせ。」人中心の人財戦略最前線_P.2

動画アーカイブ無料プレゼントはこちら!(所要時間2分)

今回で各プログラムの振り返りは終了です!皆様、楽しんでいただけましたか?

これからも私たちプロティアン・キャリア協会は、プロティアン・キャリアを広める活動をしていきますので、応援よろしくお願いします!
 
最後に、もしよろしければnoteの「スキ」(♥️のボタン)を押していただけると、とても嬉しいです!(noteのアカウントがなくてもポチっと押せます✨押すとクスっと笑えるコメントが届くかも!?)
 
🌟プロティアン・キャリア協会の公式Xはこちら
セミナーやイベント、キャリアに関してのノウハウなど様々なお役立ち情報を発信中!
 
🌟プロティアン・キャリア協会のHPはこちら







この記事が参加している募集

イベントレポ

企業のnote

with note pro